ではへそ曲がりに、「世界一ではない部分」 まず、運行の硬直性です。何せ全区間が固定的に「複線」と して運行されていますので、どこか一か所で支障があると 全線が止まってしまいます。フランスのTGVなど他国の鉄道は 多くが「単線並列」でシステムが組まれていますので、どこか で列車が止まっても、その区間だけ単線運転で切り離すと 運転が継続できます。 同じく、営業の硬直性も批判できるかな。TGVをはじめとした 他国の鉄道は、LCCのように非常に柔軟な運賃体系をとって います。また、乗客が多い場合、柔軟に連結運転もします。 イタリアなど、同じ線路の上を複数の「新幹線会社」が運行 して競争していますよ。 運行コストも結構高いはず。何せ「全電動車」で保守する部分が 多いうえに、線路条件が厳しい(カーブも勾配も多く急加減速 する)ので、メンテナンスコストが大きい。確かに機関車牽引の フランスTGVよりエネ
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