メールを丁寧に書こうとすると、どうしても長くなり、時間がかかってしまいます。社外へ送るメールならば致し方ありませんが、社内向けのメールであれば短く、簡潔に書くのがおすすめ。なぜなら社員同士は“身内”だからです。日々メールを書く時間を減らし、読み手の負担も軽減すれば、お互いの仕事がはかどります。難しいテクニックは必要ありませんので、すぐに使える5つのコツをぜひお試しください。 1. 挨拶文は毎回書かない 「お疲れさまです。鈴木です。」などと、社内メールを書くたびに挨拶文と名乗りを入れる人がいます。感じはよいかもしれませんが、効率化のために社内での挨拶は省いてもかまいません。挨拶文はなし、と決めている企業もあるくらいです。 そうはいっても……と心配ならば、毎回挨拶文を書くのではなく、やりとりを続けるうちに返信の際は省くなど変化をつけてはいかがでしょうか。 2. ワンセンテンス・ワンメッセージ
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