This course provides an in-depth look at how UE4 renders out a single frame. Learn how real-time rendering impacts performance, features, and workflows.
目次概要他の輪郭抽出技法との比較ラインアートのパフォーマンスパフォーマンスを上げるには線のみが必要な場合カメラの設定ラインアートの作成ラインアートの設定線幅・不透明度の設定エッジタイプ交差線交差線のマスク(3.0)辺マークフリースタイル面マーク(3.0)重複する辺を輪郭にクリース遮蔽透過面マークフィルター線の加工入り抜き頂点ウェイト転送チェーン化 線のコントロール線幅の固定ズーム時の線幅の問題幅の均一化ライトの不使用任意の場所に線を置く不要な線を除去する色トレス線を滑らかにする被写界深度フリースタイルベイク画像をグリースペンシルオブジェクトへ変換SVG エクスポート画像をメッシュに変換ラインアートのみレンダリングトラブルシューティング線がでない線にパースがつくビューポートの線が汚い・一部線が出ない交差線が出ない線が暗くなるところがあるチントモディフィアが機能しないtipsシルエットベースの
Line Artモディファイアは、Blender2.93から追加予定の新しいライン描画方法である。グリースペンシルのモディファイアの1つ。 Blender2.93は現在αバージョン(2021-03-21)であり、仕様が変わる可能性がある。 利点・欠点 既存のライン描画方法 Blenderには、既存のライン描画方法としては主に下記の方法がある。 どれも長所短所がある。 Freestyle(レンダリング処理。ラインスタイル設定が豊富・重い)背面法(ソリッドモディファイア利用。リアルタイムで見れる・オブジェクトごとに設定が必要)コンポジット処理(レンダリング後の事後処理。特定箇所への別処理やラインスタイルの味付けが手間) Line Artモディファイア アクティブカメラ視点から見たラインを生成する模様。 この新機能はグリースペンシルのモディファイアであり、グリースペンシル関連機能の恩恵を受けるこ
これは 画像生成AI Advent Calendar 2022 16日目の記事です。 2022年7月末頃、AIによるテキストからの画像生成が一気に広がって以降、あまりに急速な変化が日々続いています。こうした激動の中でも、日本ではアニメ調のイラスト生成への注目が強すぎて、AIの可能性や破壊力、未来などの話題が少なく感じています。 そこでAIがもたらしうる未来や応用などを考え、特に身近な人々へ向けて、わかりやすく紹介することにしました。AIの専門的な研究者ではなくSFのような未来予想ですがご容赦ください。 なおこの記事は、挿絵も含め全体をCC0 1.0で公開します。最大限自由な利用が可能で、転載や加工や販売も自由に行なえます。CC0として利用しやすいよう、引用や転載も含んでいません。 また挿絵は、解説用もお飾り用もすべて、素のStable Diffusionのみで生成しています。キャプションと
フレネルマテリアルのフレネルノードを使う方法。リアルタイムだが、ラインの幅が一定ではなく、出る場所のコントロールが困難。 背面法背面法はモディフィアでメッシュの法線を反転させたポリゴンを生成し、裏面を描画しないマテリアルをそのポリゴンに設定することで、輪郭を描画する。背面法の利点は以下の3つ。 リアルタイムで表示できる入り抜きを調整できるオブジェクト単位で輪郭の色を塗りわけられる欠点は以下の2つ。 線の位置が法線方向にずれるメッシュのセットアップが必要なので使い回しができない細長いキューブ状のメッシュを配置することで任意の場所に線が出せる。消したいときはシェイプキー等でメッシュ内に隠す。 ソリッド化モディフィアのほかにベベルモディフィアも使える。こちらはリアルタイムで任意の辺に線を描画できる。 ソリッド化モディフィアを適用すると単純にポリゴンになるので、線の編集の自由度が上がる。 BEER
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