ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
一切答えられない当事者 楽天市場に出店している輸入雑貨販売のAMC(運営はセンターロード)を利用した顧客の個人情報が流出した事件で、楽天は警察やセンターロードと協力して流出した原因や経路などを調査しているが、7月26日現在でもまだその詳細は明らかになっていない(関連記事)。流出した情報が不正に利用された事実も現時点では確認されていない。 今回の事件でもっとも気になるのは、どのようにして情報が流出したかという点で、楽天から流出したのか、店舗から流出したのかということも焦点となる。 楽天によると「アクセスログを調査したが、いまのところ(7月25日現在)不正アクセスなどの痕跡は見つかっていないので、楽天の社内システムから流出したとは考えにくい」(広報)としている。 また、センターロードへも今回の情報流出についての経緯や原因の可能性、顧客情報の管理方法などについて取材を試みたが、「警察の捜査上の都
ブログを始めたはいいけど、なにも書くことがなくて困ってる人はいませんか。 そうそう毎日おもしろいことがあったり、なにかを考えているわけではありません。ぼんやりしているあいだに1日が過ぎて1週間が過ぎてしまうものです。 でも、更新しないといけない気がするし…、そういうときはそれっぽいことを書いてお茶を濁しておこうか。そんなツールです。(林 雄司)
「自社ブログを始められたのは、いつ頃ですか?」 「ブログを始めたのは、去年の5月です。でも、あくまでも個人の趣味でやっているので、『自社ブログ』ではないんですよ」 「なるほど。1年前ですね。それでは、ブログ以前に、自社のホームページを立ち上げられていましたか?」 「だから、自社じゃありませんって」 ■日経記者のインタビュー 東京都千代田区。日本経済新聞本社、玄関前にて待ち合わせ。 登場したのは、30代前半だろうか、若手の男性であった。 近くの喫茶店へ移動し、名刺を交換する。 彼の名刺には、こう記されていた。 日本経済新聞社 編集局 流通経済部 記者 松 井 基 一 一方、僕が手渡した名刺は、ブログ用のものだ。 松井記者は積極的に、用意してきた質問を僕にぶつける。 「ブログといえば、手軽に情報を発信できることで、ユーザ数300万になるほど流行しているわけですが、テキスト・サイトと違って、音声
某SNSの日記に友人限定の閲覧で書いていたものをこっちにも転載します。閉鎖的なところで書くより、むしろ世間に問うていきたい、という強い気持ちからです(そのわりに周囲の人に「はてなに書いてもいいかなー」などと聞いとりましたが)。言っとくけど、長いよっ。キャークゴしな。先々週の土曜日の夜に「デジオ女学院」のコグさんから「デジ女に取材が来ていて、デジオ収録風景の写真を撮るというのだけど、一人で写りたくないから一緒に撮られない?」という話が来た。 どうやら先方は急いでいるらしく、締め切りがなんと火曜日だという。 この時点で撮影日は日曜か月曜しかなく、わたしの自宅でということだったのでかなりいきなりな感じはあったものの、ふたりで日曜日の4時に決めて、先方に連絡した。 が、日曜だとカメラマンが押えられないので月曜にして欲しいという。 この時点でまず疑問。 相手の選択肢の中から撮影日を選んだのに、なぜこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く