東京と千葉県内の都市を結ぶ特急電車が減っている。「東京湾アクアライン」経由の高速バスやマイカーに客を奪われたためだ。今月十五日のJR東日本のダイヤ改正では堅調だった外房(そとぼう)線特急の本数も減った。アクアラインの通行料金は八百円に据え置かれることが決まり、接続する道路も外房地区に延伸。房総半島を走る特急は厳しい戦いを強いられている。 (伊東浩一) JR東日本は十五日のダイヤ改正で、東京と安房(あわ)鴨川方面を結ぶ外房線特急「わかしお」の十五往復のうち東京-上総(かずさ)一ノ宮間の二往復を廃止した。広報担当者は「平日昼間の利用が減った。高速道路との競合が一因」と説明する。 昨年四月、木更津東インター-圏央道東金ジャンクション間が開通。アクアラインと外房地区が高速道路で直結した。二〇〇九年からアクアラインの普通車の自動料金収受システム(ETC)料金が八百円に引き下げられていることもあり、マ
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