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2015年4月1日のブックマーク (6件)

  • 非難受けアマゾン「契約社員の競業避止義務契約はやめます」

    「短期バイトでも辞めた後の条件が厳しすぎて再就職できない」と非難轟々になったのを受け、アマゾンが競合他社への転職を禁じる条項を撤廃することを決めました。 アマゾン広報が英紙ガーディアンに語ったもので、「時給制の契約社員には一度も適用されたこともない条項だし、撤廃を進めているところだ」と言ってますよ。よかったよかった。 同紙によると、この競業避止義務はイギリス国内の時給社員の契約書にはないそうです。「日はどうなの?」って心配する声も随分ありましたけど、米国限定のことだった…のかな? この種の競業避止義務契約はアメリカでは当に多くて、職業選択の自由もあ~りゃしないな状況なわけですが、実際裁判になった場合には地域を限定していないと会社側に勝ち目はありません(アマゾンは海のように広すぎるからサインをさせてもほとんど法的執行力がない)。競業避止義務違反でブルーカラーの人が訴えられることはまずない

    非難受けアマゾン「契約社員の競業避止義務契約はやめます」
  • 伊賀鉄道、公有民営方式に移行へ…2017年度から | レスポンス(Response.jp)

    伊賀鉄道と近畿日鉄道(近鉄)、三重県伊賀市の3者は3月27日、伊賀線の経営形態を公有民営方式に移行することで合意した。 伊賀線は、伊賀市内の伊賀神戸~伊賀上野間16.6kmを結ぶ鉄道路線。1944年以降は近鉄が運営してきたが、赤字経営のため経営体制の見直しが図られることになり、2007年10月1日から上下分離経営に移行。近鉄と伊賀市が出資する伊賀鉄道が列車の運行を引き継いだ。施設は引き続き近鉄が保有し、伊賀鉄道は近鉄に施設の使用料を払って列車を運行している。赤字は近鉄と伊賀市が穴埋めしている。 3者によると、現在の経営体制は2016年度を期限としていることから、2017年度以降の枠組みを議論する勉強会を2013年に設置して検討を重ねてきた。その結果、「今後、事業環境はますます厳しくなる」などとして、公有民営方式へ移行することになった。 公有民営方式は上下分離経営の一種。自治体などの公的機

    伊賀鉄道、公有民営方式に移行へ…2017年度から | レスポンス(Response.jp)
    nununi
    nununi 2015/04/01
    相変わらず、松本くノ一が怖すぎる。
  • この世の全てはこともなし : ライトノベル市場規模の話 

    2015年03月27日21:41 ライトノベル市場規模の話 カテゴリ雑談 (´・ω・`)「今回は気になったネタを」 (;`・ω・´)「なんでしょう?」 (´・ω・`)「最近、『ORICONエンタメ・マーケット白書2014』が発売されたらしくてライトノベルの年間売上額推移が話題になっていた」 ラノベ年間売上額推移。数字は億円、文庫/BOOK/全体。 10年 195.3/48.6/243.9 11年 235.3/64.4/299.7 12年 231.6/63.2/294.8 13年 222.8/76.1/298.9 14年 226.4/100.7/327.1※情報元 (;`・ω・´)「全体だと2013~2014年の伸び率が半端ないですね」 (´・ω・`)「ところが、ツイートしてた人も言ってたけど、去年と数字が違うんだよね、その時もそれに関するエントリを書いてたから覚えてた」 ・「ORICON

  • 秋葉原って案外飯屋ないよな

    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/03/31(火) 01:00:35.82 ID:mlrcIupqd.net 2 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/03/31(火) 01:00:48.47 ID:FpIDFVdv0.net かつやあるやん 6 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/03/31(火) 01:01:47.36 ID:SkR865TJ0.net なんか飯屋の建物出来たやん 8 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/03/31(火) 01:01:57.96 ID:J115gqPE0.net 適当に入って旨くなかったと思いながら帰る街やな 10 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/03/31(火) 01:02:14.32 ID:dFYPejG80.net ブラウニーがあるやん 11 風吹けば名無し@\(^o^)/[te] :

    秋葉原って案外飯屋ないよな
    nununi
    nununi 2015/04/01
    20年前のじゃんがらとサンボしかなかった時代を見せてやりたい。
  • 横須賀の防火建築帯(三笠ビル) | 収蔵庫・壱號館

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    横須賀の防火建築帯(三笠ビル) | 収蔵庫・壱號館
    nununi
    nununi 2015/04/01
    三笠通りってもともと公道だったんだ!
  • ドコモがいま「自転車レンタル」に力を入れる理由とは? - 日経トレンディネット

    NTTドコモは2015年3月25日、さまざまな乗り物をシェアして利用する「モビリティシェア構想」を発表した。現在手掛けている、自転車を貸す「サイクルシェアリング事業」に加え、新たに電動車椅子や足踏み自転車など、新しいタイプの乗り物のシェアリングサービスに力を入れるという。一見、通信とは関係がないように見える事業だが、なぜNTTドコモは乗り物のシェアリング事業に力を入れるのだろうか。 自転車シェアリング事業を大幅拡大 携帯電話事業の停滞感が高まってきていることから、キャリア各社は最近、携帯電話とは異なる事業を拡大することで、売り上げを伸ばす戦略をとり始めている。 なかでもそうした事業の拡大に積極的なのが、NTTドコモだ。同社は携帯電話とは異なる新規事業として、自社の技術を生かしながら生活をサポートするスマートライフ事業に力を入れている。 そのNTTドコモが、現在力を入れている分野の1つに、自

    ドコモがいま「自転車レンタル」に力を入れる理由とは? - 日経トレンディネット