タグ

2016年12月1日のブックマーク (5件)

  • この本がスゴい!2016

    人生は短く、積読山は高い。 せめては「死ぬまでに読みたいリスト」を消化しようとするのだが、無駄なあがき。割り込み割り込みで順番がおかしくなる。読了した一冊に引きずられ、リストは何度も書き直される。 重要なのは、「あとで読む」は読まないこと。「あとで読む」つもりでリツイート・ブックマークしても読まないように、あとで読もうと思って読んだ試しはない。だから、チャンスは読もうと思ったそのときしかない。実際に手にとって、一頁でも目次でもいいから喰らいつく。勢いに任せて読みきることもあれば、質量と体力により泣く泣く中断するもある。かくして積読山は標高を増す。 ここでは、2016年に読んだうち、「これは!」というものを選んだ。ネットを通じて知り合った読書仲間がお薦めするが多く、それに応じてわたしのアンテナが変化するのが楽しい。わたし一人では、数学経済学歴史学、進化医学や認知科学の良を探し出せな

    この本がスゴい!2016
    nununi
    nununi 2016/12/01
    今年分出てた!
  • 逃げ切り? DeNAパクリサービスを生んだ土壌は、あの韓国企業の再挑戦

    一気に書いた。 結局(一時?)閉鎖に追い込まれたWELQ問題と、キュレーションと、DeNAがやってること。 タイトルは釣りだ、タイトル付けは難しい。 けど「モラルなき金儲け」の土壌が生まれた背景に、あの外資系が影響しているように思う。外資系企業は、「自国以外の法や心情には無頓着にサービス展開」する傾向はままある。但し、韓国企業の批判ではなく、話の流れとして登場させた。 WELQ問題は2つのポイントがある。一つ目は、場合によっては生死に関わるかもしれない医療情報の問題。そしてもう一つが、前々から一部の人達が不満を抱えている「パクリ」問題だ。こちらのパクリ問題はまだネット業界の一部だけにしか問題視されていない。DeNAとしては何としてもWELQだけの閉鎖で誤魔化したい所だろうが、今やっていることはあまりにも酷い。 「キュレーション」という"合法"ドラッグみたいな言葉が生まれた背景。薄給でライタ

    逃げ切り? DeNAパクリサービスを生んだ土壌は、あの韓国企業の再挑戦
    nununi
    nununi 2016/12/01
  • 関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」

    普段東京に暮らしていると、時折出張や旅行で関西に行った際に何かと戸惑うことが多い。文化や街中を飛び交う関西弁(当たり前だが)などもそうだが、意外と困ってしまうのが“鉄道の違い”ではないだろうか。東京も大阪も同じような大都市なので、東京で普段使っている感覚のまま鉄道を利用しようとすると、思わぬ“東西の違い”でドツボにハマる……なんてこともある。 というわけで、関東在住の人が戸惑ってしまう関西ならではの鉄道の特徴7選を紹介しよう。車両が関西のほうが個性的……などもあるのだが、それらは専門家に譲るとして、ここでは実際に利用するにあたって関東人がぶち当たる“関西の鉄道のカベ”にスポットをあてることにする。 出張で新大阪に着いたらまずここに注意! 1)エスカレーター、左を空ける?右を空ける? これはあまりにも有名なのでここで改めて説明する必要もないかもしれないし、そもそも鉄道だけの話でもない。が、

    関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」
  • 【画像】『デュラララ!!』コスプレヤーの小道具が本気すぎてワロタwwww:わんこーる速報!

    コメント一覧 1. 名無し@わんこーる速報! 2016年11月30日 19:14 ID:3tE7mwdh0 すげぇなと邪魔くさいなが入り混じる感想 2. 名無し@わんこーる速報! 2016年11月30日 19:15 ID:jwAfS7h10 その心意気は評価したい 3. 名無し@わんこーる速報! 2016年11月30日 19:15 ID:zqu8qd.00 俺はすごい好きだなw 4. 名無し@わんこーる速報! 2016年11月30日 19:19 ID:5nv.kE9.0 俺は好きw 5. 名無し@わんこーる速報! 2016年11月30日 19:27 ID:ZmFdIjh90 いちいち感想に「邪魔だが」が入ってて笑う でもここまでやってやろうという気度は素晴らしい 6. 名無し@わんこーる速報! 2016年11月30日 19:28 ID:fqstytFh0 オワコン 7. 名無し@わんこー

    【画像】『デュラララ!!』コスプレヤーの小道具が本気すぎてワロタwwww:わんこーる速報!
    nununi
    nununi 2016/12/01
    やはり静雄の話だった。
  • JR輸送網は「農業の生命線」 ホクレン会長 - 日本経済新聞

    ホクレン農業協同組合連合会の佐藤俊彰会長は30日の記者会見で、北海道旅客鉄道(JR北海道)が農産物輸送網となる鉄道線区も見直す方針を示していることについて、「JR輸送網は北海道(の農業)にとって生命線だ」として、維持を求める姿勢を示した。タマネギやジャガイモの産地

    JR輸送網は「農業の生命線」 ホクレン会長 - 日本経済新聞