各部門に分散していたリサーチを統括するリサーチ部門ができました。商品開発のプロセスと必要なリサーチについて教えてください。(食品メーカー、調査部スタッフ) 商品サービスの開発のプロセスを大きく捉えると、次の三つの段階に分けて捉える必要があります。 商品戦略の策定、コンセプト開発 商品設計(仕様)の決定 生産・販売計画の策定 商品開発のテーマが、新規商品開発でも、既存品リニューアルの場合でも、このプロセスは同様です。 主に消費財メーカーを想定して各段階ごとに意志決定すべき項目とそのためのリサーチについて整理したのが下表です。参考にしてください。実際の商品開発の現場では、開発予算やスケジュールによって、一回のリサーチに複数の要素が組み合わされ、リサーチのステップを短縮化することもあります。 リサーチを実施する上での経験原則を三つあげます。 (1) ターゲットとコンセプトの一貫性を貫くこと 商品