タグ

2013年2月3日のブックマーク (7件)

  • 無敵超人ザンボット3第11話 糞作画だがシリーズ構成がすごい前半戦終了! - 玖足手帖-アニメブログ-

    第11話  決死の爆破作戦 脚:吉川惣司 演出:四辻たかお 絵コンテ:八尋旭 作画:サンライズスタジオ うわっ糞作画! 前回が金田伊功演出回で作画が良かったスタジオZ回なのに・・・。 同じ1977年のロボットアニメのボルテスVだと こんなに綺麗! でもザンボット3の作画がダメな回は当にとことんダメ。 この落書きのような絵!たぶん、これ、噂に聞こえた「人手が足りなさすぎて富野監督が原画を描いた回」じゃないのか? テロップ的にも、どうも原画というよりも動画系の人のような気がするぞ。 どうも、「富野監督の絵コンテを原画扱いしてアニメーションにした」というザンボットの都市伝説の回じゃないのかな?(この都市伝説は「闇夜の時代劇・正体を見る」でも見られると、氷川竜介先生が池袋のコミュニティカレッジでおっしゃってた) ただ、糞作画は糞作画で、無敵王トライゼノンやヤシガニ屠る並みの作画崩壊ではあるんだ

    無敵超人ザンボット3第11話 糞作画だがシリーズ構成がすごい前半戦終了! - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/02/03
    作画が荒れていても、富野エッセンスが感じられると、ファンは大満足します、という話
  • スペースランナウェイ 復活のイデオン祭り楽しかった!! | ひびのたわごと

    昨晩は新宿ミラノ2にて開催された「スペースランナウェイ 復活のイデオン祭り」に行ってきました。 発売日当日10時に気合いを入れてチケットをとったおかげで最前列! 一昨年11月以来の生富野を堪能してきました。 端っこなので中央にあるテーブルから遠いのはちょっと残念でしたが、 入退場のときにゲストお三方が目の前を通るのは眼福でした。 さらにあんないい場面も見られましたし。 ということで以下急いで書き上げたトークショーの内容。 聞き間違いや誤字などあると思いますので、 指摘していただけるとありがたいです。 氷川 ではさっそくゲストを呼び込んで……お招きしたいと思います。富野由悠季監督、湖川友謙さん、樋口雄一さんのお三方です。 (富野壇上に上がる階段で躓いてみせる) 向かって右から富野・樋口・湖川・氷川 富野 いま階段の所でああいうふうにやってみせたのは、お互いそういう年になりましたねというメッ

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/02/03
    富野由悠季、湖川友謙、樋口雄一、氷川竜介、イデオンについてのトークショー #tomino 訂正
  • フラッシュゴードン

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/02/03
    フラッシュ・ゴードン
  • アイエスエフネットジョイ | 障がい者の方の就職準備サポート

    障がいのある方の就職に必要な 学び・就労体験による訓練 障がいのある方や、キャリアにギャップがあり、働きたいけど働くことに不安がある方が就職を目指して訓練を行なっています。通勤も含め働くうえで必要な知識・技術・マナーなどを訓練・修得し、支援員と一緒に能力向上と就職の実現をめざします。

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/02/03
    過重労働IT企業の下部組織だそうで、なかなか人生はうまくいかない
  • 井荻麟作詞論 第11回「復活のイデオン」

    井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日の第11回では、いよいよ新しい作品に入ります。テレビアニメ『伝説巨神イデオン』のオープニングテーマ「復活のイデオン」について論じたいと思います。 復活のイデオン 作詞:井荻麟/作曲:すぎやまこういち/編曲:すぎやまこういち/歌:たいらいさお きこえるか きこえるだろう はるかな轟き 闇の中 魂(こころ)ゆさぶる 目覚め始まる 大地わり そそり立つ姿 正義の証(あかし)か 『機動戦士ガンダム』に引き続き、翌年の作品『伝説巨神イデオン』の作詞も監督の富野喜幸が井荻麟名義で手がけることになった。そしてこの曲「復活のイデオン」はその主題歌である。 歌詞を見れば分かるとおり、この曲の曲風は依然としてロボットアニメの王道セオリーを守っていて、勇ましいものとなっている。「闇の中 魂(こころ)ゆさぶる 目覚め始まる」や「人よ 生命(いのち)よ 始まりを見る」などテ

    井荻麟作詞論 第11回「復活のイデオン」
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/02/03
    疑問、というよりは命懸けの詰問と不安の連続がイデオンの登場人物の出てとの関わり合いだったので、「なのか?」の多用は非常に合致している
  • 井荻麟作詞論 第9回「いまはおやすみ」

    井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日はその第9回で、テレビアニメ『機動戦士ガンダム』(通称ファーストガンダム)の挿入歌その2「いまはおやすみ」について論じたいと思います。 いまはおやすみ 作詞:井荻麟/作曲:渡辺岳夫/編曲:松山祐士/歌:戸田恵子 翼をひろげて あなたを待つわ きょうのあなたは 辛いのかしら そんなことない わたしたち だから ねぇ おやすみ アムロ さて、この「いまはおやすみ」は井荻麟がファーストガンダムにおいて最後の作詞なのだが、曲全体の雰囲気から察すると、「きらめきのララァ」を踏まえて歌うものだと感じられる。また、間奏の間に入っているセリフを聞いても、やはり傷ついた戦士たちに安らぎをもたらし、今より一歩進んだ未来を届ける、最終回以降を意識しているような歌詞となっている。 この曲の歌詞構成はものすごくトリッキーなものだ。 最初の「翼をひろげて」から「ねぇ おやすみ

    井荻麟作詞論 第9回「いまはおやすみ」
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/02/03
    ”希望と残酷、ララァとマチルダ、一人だけ見つめている小さな愛と、全部の人を俯瞰する大きな愛が共存少女と母が入り混じる”やはり、現在と未来を操るニュータイプのテーゼを含んでいる
  • 精神障害・発達障害を狙ったブラック就職ビジネスの実態

    暁@Boothで同人誌販売中 @akatukidesuga を含めて障害者求人と言っても、あくまでも「正社員以外」しかハロワには転がっとらんし、第一問題としての障害者就職なんてのは幾ら世間での精神の法定雇用率が2%に上がるからと言っても、大半の障害者の求人は身体のそれを目的にしたものだったりするというのが辛い。 2013-01-31 11:59:55 暁@Boothで同人誌販売中 @akatukidesuga あと、企業自体も精神障害者を自分で作り出している自責があるせいか、そもそも精神障害を雇うといった所で雇う訳がないんですよね。そして、発達障害なんか企業と面談会でのは、企業の障害者担当ですら「発達障害…、コレは一体どういう事ですか。」という具合に無理解だったりするのである。 2013-01-31 12:03:05 暁@Boothで同人誌販売中 @akatukidesuga 今月にwe

    精神障害・発達障害を狙ったブラック就職ビジネスの実態
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/02/03
    当事者だが過労から逃げた先も圧迫だから、世界を作るのは一握りのエリートで、命の重みは考えてもらえない