タグ

2013年8月30日のブックマーク (12件)

  • 『ガッチャマンクラウズ』は今世紀最大のクソ駄作。見る価値なし。

    あらかじめ古臭いSFアニメガッチャマンクラウズを一言でいえば「『新しい』とは何かを勘違いしたSFごっこアニメ」だ。 スタッフは新しめのガジェットを詰め込めば「新しいアニメ」になると勘違いしている。 SFとは未来のプロトタイプであり、現状追認でしかないクラウズは「SFごっこ」でしかない。 新しいようでいて既に古臭いガッチャマンクラウズ。その理由を三つ挙げよう。 ガジェットが古臭いガッチャマンクラウズの世界ではGALAXというSNSが浸透しているが、 その画面は一言で言えば、ポストペット、あるいはセカンドライフだ。 架空の部屋に架空のキャラクターを置き、会話をしている。 この画面を見るたびに、私は恥ずかしくなる。いったい何年前のインターネッツだ。 バーチャルリアリティもアバターもすでに終わった。誰も使っちゃいない。 LINEを見ればわかる。高速に意思疎通ができればいいのだ。架空の部屋も、人形

    『ガッチャマンクラウズ』は今世紀最大のクソ駄作。見る価値なし。
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    アキハバラ電脳組を先日、劇場版まで一気見して感動した。テレビを壊そう!
  • 『男性に聞くこの娘のおちんちんならしゃぶってもいい男の娘』選挙投票 | ツイッター選挙 twisen.com

    藍川絆(プラナス・ガール) 秋月涼(アイドルマスター ディアリースターズ) 朱宮正樹(ささめきこと) 足利勇気(Cross Days) 綾崎ハーマイオニー(ハヤテのごとく!) 漆原るか(Steins;Gate シュタインズ・ゲート) 大空ひばり(ストップ!ひばりくん) 小野塚あさひ(幼なじみはベッドヤクザ!) 宮小路瑞穂(処女はお姉さまに恋してる) 山田妙子(恋する乙女と守護の楯) 木下秀吉(バカとテストと召喚獣) 國崎出雲(國崎出雲の事情) 山田(NEEDLESS) 曲林静樹(女装山脈) 古賀のり夫(なるたる) Coco(ぼくのぴこ) 古屋敷由良(女装山脈) 佐々木優太(キューティクル探偵因幡) 祇堂鞠也(まりあ†ほりっく) 白鳥隆士(まほらば) 白姫彼方(おと×まほ) ノイシュヴァンシュタイン桜子(ブロッケンブラッド) ちこ(ぼくのぴこ) ツィーラン(旋光の輪舞) 戸塚彩加(やはり俺の

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    林檎亭さんは古賀のり夫(なるたる)
  • 井荻麟作詞論 第35回 「一千万年銀河」

    井荻麟作詞論の記事は100回以上予定です。今日は第35回で、テレビアニメ『機動戦士ガンダムZZ』の2ndエンディング「一千万年銀河」(第26-47話)を語りたいと思います。 一千万年銀河 作詞:井荻麟/作曲:芹澤廣明/編曲:若草恵/歌:ひろえ純 いく百 いく万 いく億の星よ なぜ光るだけなのか 語る力を示せ 前作の『Zガンダム』では、監督の富野由悠季は1stオープニングと挿入歌の作詞を手がけた。それでも外部からの商業的な要請が強すぎるため、今作では、富野による作詞はついに「一千万年銀河」のみとなった。 しかし、『ガンダムZZ』が『機動戦士ガンダム』から始まったTVシリーズガンダム作品のとりあえずの終了であることを考えれば、この曲は事実上宇宙世紀第1期のガンダム作品の最後の曲である。それゆえ、この「一千万年銀河」という2ndエンディングは実は単なるエンディング以上の意味を持っていると言える。

    井荻麟作詞論 第35回 「一千万年銀河」
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    一千万年光年という時間と空間で考えると、二次創作でジュドーが外宇宙移民をしたというのもむべなるかな。長谷川先生!
  • 井荻麟作詞論 第36回 「我らが願い」

    井荻麟作詞論の記事は100回以上予定です。今日は第35回で、劇場アニメーション『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の挿入歌「我らが願い」について語りたいと思います。 さて、いつものように作詞の引用から始まるが、この歌詞の経緯はいささか特殊なので、今回はあらためて全文を紹介させていただく。 我らが願い 作詞:井荻麟 星の光に 思いをかけて 熱い銀河を 胸に抱けば 夢はいつしか この手に届く 『ガンダムZZ』が終わって翌年、富野由悠季は初めて完全新作の映画『逆襲のシャア』を手がけることになった。テーマソングはビジネス的要請と当時のトレンドに従い、小室みつ子・小室哲哉の「BEYOND THE TIME」が採用された一方、その劇中に出てくる挿入歌は、富野によるこの「我らが願い」だった。 とはいえ、この曲の歌詞は一度も公式書籍に掲載されることがなく、またその正式タイトルも長年認知されてもらえず、「ネオ

    井荻麟作詞論 第36回 「我らが願い」
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    「この曲は「我らが願い」というタイトルでJASRACにも登録されている」そうだったのか!
  • 美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」 - エキサイトニュース

    「(前作の)『崖の上のポニョ』をやっている時には僕の方が先に行っているつもりだったのに、時代の方が追いついてきた。(今回の映画で描いた)関東大震災のシーンの絵コンテを書き上げた翌日に震災(東日大震災)が起き、追いつかれたと実感した」」 (日経済新聞「宮崎駿 時代が僕に追いついた 「風立ちぬ」公開」2013/7/27 より) 宮崎駿は、幼い頃から現実と妄想の区別がつかないという特殊な才能を持つ、生粋の直感型クリエイター(オタクとも言う)である。 おそらくは毎晩のように、夢の中で「日アニメの神様」手塚治虫と勝手に出会って、脳内手塚治虫にあれこれ励まされていたのであろう。手塚治虫の夢の世界と自分の夢の世界がリンクしている、と彼は信じていたのだと思う。 たとえ未曾有の大震災に巻き込まれても、慌てず騒がず「空に飛行機が飛んでいるゾ〜」とグリプス戦役末期のカミーユみたいなことを言いだしかねないの

    美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」 - エキサイトニュース
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    なるほど、宮さんは関係妄想患者なのかー
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    東日本大震災程度の地震はいくらでも頻発するのが地球であり、その程度の自然現象で「時代が俺に追いついた」とか言うのは傲慢であり自己中心的な老人!
  • YouTube - 富野由悠季監督、宇宙世紀を語る+α

    いい笑顔

    YouTube - 富野由悠季監督、宇宙世紀を語る+α
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    つめあわせ
  • シャア専用オーリス アニメーションPV篇

    シャア専用オーリス アニメーションPV篇の映像です。 シャア専用オーリス スペシャルサイトはこちら! http://tr.webantenna.info/rd?waad=5tQ7ymh1&ga=WADkK5-1 オーリスについて詳しくはこちら! http://tr.webantenna.info/rd?waad=65i3julD&ga=WADkK5-1 ※ZEONICTOYOTAはフィクションです。 実在の人物・団体とは一切関係ありません。 (C)創通・サンライズ (C)TOYOTA

    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    背景がもやーってしてる所がORIGINっぽいけど、人物を筆で書いてないのでORIGINっぽくない
  • 20130824 - 富野由悠季 @ 香港 Part 3

    部份訪問內容

    20130824 - 富野由悠季 @ 香港 Part 3
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    グラビアポーズを取ったり踊るトミノ~演説する富野
  • 『安堂ロイド』わりと楽しみ - さめたパスタとぬるいコーラ

    スタジオカラーの庵野さん、鶴巻さん、前田さんが設定協力という形でキムタクが主演のドラマに参加することが先日電撃発表されました。 ・日曜劇場『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』|TBSテレビ 公式ホームページには既にあらすじも掲載されています。 だが、そんな彼女の前に、死んだ黎士とそっくりの容姿をした謎の男・ロイドが、机の引き出しの中から現れる──! こ、これは……“すこしふしぎ”の方のSFなのでしょうか(笑)。 ドラマの発表にあたり、世界中から「エヴァは?」という冷たいツッコミの嵐が吹き荒れましたが、個人的にはそこに同調したい気持ちとそうでない気持ちが半々くらい。『エヴァ』の続きの見たさと庵野さん達の新作への期待は似ているようで微妙に違うので、実は両立するのです。なにより庵野さん以上に、鶴巻さんが参加していることにときめきます。『ヱヴァ』も鶴巻色が強いと言われてるとは言え、な

    『安堂ロイド』わりと楽しみ - さめたパスタとぬるいコーラ
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    鶴巻監督はケイゾクファンブックに中谷美紀のイラストを載せてましたしね。しかし、ケイゾク映画版はEVAや押井を意識しすぎてキモかった
  • 井上大輔紹介番組がBSフジで8月31日に放送 富野由悠季、宇崎竜童らも出演

    BSフジには「HIT SONG MAKERS~栄光のJ-POP伝説~」という昔の作曲家・作詞家を紹介した番組があります。その番組は8/31では井上大輔氏を紹介する回を放送することになりましたが、富野由悠季監督もその関係者の一人として出演することになります。放送時間は8/31の夜21:00~21:55です。 井上氏でいえば、富野氏の大学時代の同級生で、映画『機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編』と『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』で組み、阿吽の呼吸を発揮して、4曲の傑作を生む方として、今の若い人にも馴染み深い名前です 。また、2人は1999年のガンダム20周年ではふたたび組んで「Reverberation in GUNDAM」という記念アルバムを作りましたが、このアルバムは実に井上氏の最後のアルバムだったのです。 ○『HIT SONG MAKERS~栄光のJ-POP伝説~』|BSフジ 『HIT

    井上大輔紹介番組がBSフジで8月31日に放送 富野由悠季、宇崎竜童らも出演
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    僕は見れないけど、見れる人は自殺した学友でありガンダムスタッフでもある井上さんについて語る富野を見よう
  • 富野由悠季が選んだ「良いメカ映画」と「悪いメカ映画」

    Author:kaito2198 台湾人。 ただのファンです。 twitterは@kaito2198です。 仕事やブログ関係のご連絡は kaito2198@hotmail.comまでお願いします。 ○給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話○ ○關於站文章的轉載聲明○

    富野由悠季が選んだ「良いメカ映画」と「悪いメカ映画」
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/08/30
    アビエイターの元ネタの人がグェン・サード・ラインフォードのモデルなのになー。∀ガンダムは良いメカ映画