絵について ストーリーなどのネタバレに関わる部分は後回しにして、まずは絵としての評価を書いていきたい。僕はハウルの動く城以降のスタジオジブリの絵はあまり好きではない。千と千尋の神隠しは良かった。 動画と背景に分けて書く。 まず動画。 やはり、ハウル以降は動画の絵の質感がセルロイドの人形と言う感じで、撮影効果をあまり使わないでセル画っぽい雰囲気を出そうとするあまり、逆に対象物の質感が均一化されて失われているような感じだと思っている。(ちなみに、私は専門的な美術教育を受けておらず、自分も大して絵が上手くないので、このような絵の話は完璧に私の主観的感想に過ぎない) 高畑勲監督のかぐや姫の物語は紙や竹の質感を打ち出していて美麗だったが、その分CGをふんだんに使っていて表現主義的にハードコアに傾いていた印象も多少あった。 で、今回は『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』の作画監督でパプリカやオーバーマ
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