タグ

musicに関するnuryougudaのブックマーク (20)

  • 音楽映画紹介「青い春」 - 大草原の小さな寒村

    『青い春』(2002) 監督: 豊田利晃 原作者: 松大洋 Amazon.co.jp: 青い春を観る | Prime Video www.youtube.com 音楽は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT。 並びに、ミッシェル系の日のガレージロックバンド複数組が挿入歌を務める。 劇中にBGMはなく、これらロックバンドの演奏のみが流れる。 学ランのヤンキーたちが、暴力やイジメや非行を行うシーンに、激しくギターが鳴り響く。 ヤンキーがギターを練習するシーンもあった。 私は当時の世代ではないので、証人というわけでもない。だが、この頃のロックミュージックは、ヤンキーのものであったということを実感できる映画だ。 ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文は、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』に際して、その頃の現実をこう証言していた。 いわゆるロックをある種の不良性か

    音楽映画紹介「青い春」 - 大草原の小さな寒村
    nuryouguda
    nuryouguda 2023/08/29
    『HARELUYA II BOY』とかモロでしたね
  • ぼっち・ざ・ろっく!からのニワカアニオタが八十八ヶ所巡礼のライブに初参戦した - 玖足手帖-アニメブログ-

    88kasyo.com ここに行ってきましたよー! 僕はぼっち・ざ・ろっく!が好きなので。そしてお酒が好きなので。八十八ヶ所巡礼というバンドはぼっち・ざ・ろっく!のヤバいアル中の廣井きくりがボーカルとベースをしているSICK HACKのモデルらしい。八十八ヶ所巡礼はぼっち・ざ・ろっく!とは逆に男性スリーピースバンドなのです。 だいたいバンドって東京の下北沢とか中心なので関西ではやらんかなー。と思ってたんですが、親切なファンの女性が「大阪とかでもやってる」と教えてくださったので行くことにした。僕はアホなオッサンなので女の人に教えてもらったら行くのです。(別に下心があるわけではなく「女性の言うことをホイホイ聞くアホなオッサン」という自己規定をしていきたい) まあ、その、ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドのモデルがアジアンカンフージェネレーションさんらしいのですが。アジカンさんは、語弊が少しある言

    ぼっち・ざ・ろっく!からのニワカアニオタが八十八ヶ所巡礼のライブに初参戦した - 玖足手帖-アニメブログ-
    nuryouguda
    nuryouguda 2023/02/18
    #ぼっち・ざ・ろっく! からのニワカロックですけど、廣井きくりの元ネタの人たちもカッコよかったです
  • 【only my railgun / fripSide(2010年)】TKサウンド世代ならどハマり必至!メロディラインと盛り上げ方が最高のテンション爆上げソング!! - ioritorei’s blog

    only my railgun / fripSide (2010年) only my railgun / fripSide (2010年) 『only my railgun』とは TKサウンド世代ならどハマり間違いなし メロディラインと盛り上げ方が最高 『only my railgun』とは 『only my railgun』(オンリー・マイ・レールガン)は、音楽ユニット・fripSideの楽曲で、第2期1作目(通算2作目)のシングル。 独立放送局・TBS系列アニメ『とある科学の超電磁砲』前期オープニングテーマ。 fripSide(フリップサイド)は男女3人組音楽ユニットで、小室哲哉氏や浅倉大介氏らが筆頭となって普及させてきた「デジタルJ-POPの灯を絶やさない」をテーマに、「アニメやゲームに寄り添いたい」というエゴをスタンスにしている。 2002年に八木沼氏がインターネットでボーカルを募

    【only my railgun / fripSide(2010年)】TKサウンド世代ならどハマり必至!メロディラインと盛り上げ方が最高のテンション爆上げソング!! - ioritorei’s blog
    nuryouguda
    nuryouguda 2022/11/24
    息の長いバンドになりましたね
  • 「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」(鮎川ぱて @しゅわしゅわP) @gendai_biz

    「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」 わかった気でいる年長者に言いたいこと あなたに「うっせぇわ」を理解しているとは言わせない 誰も音を語らない時代。少なくとも、ある人にとってはそうだ。 その人は、被害者意識にも加害者意識にも苛まれることはなく、そうと言われないまま否定される―― この書き出しで、読むのがしんどそうだと思った方もいるかもしれない。記事のテーマは、YouTubeで脅威の8500万(3月3日現在)再生を誇る注目の楽曲、Ado「うっせぇわ」の分析である。 この曲の存在を知らない「年上世代」も含めた全世代の読者に伝わるように、との依頼だったので、その意に添うべく、現在の日の平均年齢である47歳の読者を想定し、親切に書きたいと思う。けれども筆者がこの曲を誠実に分析しようとすればするほど、この曲が「年上世代に聴かれようとしていない」ことを明らかにしてし

    「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」(鮎川ぱて @しゅわしゅわP) @gendai_biz
    nuryouguda
    nuryouguda 2021/03/05
    とりあえず、ピンク・フロイドのTHE WAllと狂気を聞きなさい!(老害洋楽かぶれおじさんムーブ
  • 「HINOMARU」の歌詞を謝罪。RADWIMPS・野田洋次郎さん「傷ついた人達、すみませんでした」

    人気ロックバンド「RADWIMPS」のボーカル・野田洋次郎さんが自身のTwitterで6月11日、自身が手がけた新曲「HINOMARU」の歌詞の内容について謝罪した。

    「HINOMARU」の歌詞を謝罪。RADWIMPS・野田洋次郎さん「傷ついた人達、すみませんでした」
    nuryouguda
    nuryouguda 2018/06/12
    ナショナリズムとは関係ない。日本人らしい「空気」。日大タックルと同じ。監督やプロデューサーにやれと言われたらやる。世間で批判を受けたら自分の意見とは関係なくとりあえず謝罪。自我を持たないクズ
  • RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース

    RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞が話題になっている件について6月11日、ボーカルで作詞を担当した野田洋次郎さんが自身のTwitterでコメントを発表した。「戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」などと謝罪している。 「HINOMARU」は6日に発売したニューシングル『カタルシスト』に収録されているカップリングソング。<風にたなびくあの旗に/古(いにしえ)よりはためく旗に>というフレーズから始まる同楽曲は、<この身体に流れゆくは/気高きこの御国の御霊>や、<さぁいざゆかん/日出づる国の/御名の下に>といった、愛国心を思わせるフレーズがちりばめられている。 この歌詞に対して、ネット上では「愛国歌と同じセンスで少しゾッとした」「国に誇りを持つということの難しさについて、ちょっとあぶないぞと思った」といった声や

    RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース
    nuryouguda
    nuryouguda 2018/06/11
    謝罪文、なんか普通の人が書いたみたいだなぁ。ジョン・ライドンとかウォーターズとかみたいなUKロックスターならもっとウィットを交えそうなもんだけど。国よりも作品に誇りを持て
  • まるでジミー・ペイジが演奏するかのような宣伝と火に油を注ぐ謝罪文で炎上のKLab、全てを有耶無耶にして一転返金対応 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    まるでジミー・ペイジが演奏するかのような宣伝と火に油を注ぐ謝罪文で炎上のKLab、全てを有耶無耶にして一転返金対応 : 市況かぶ全力2階建
    nuryouguda
    nuryouguda 2016/11/21
    返金はするが100%分返金するとは言ってないし、いつ何処で返金するとも言ってない利根川案件?
  • The Classic Rock Awards Tokyo, brought to you by TeamRock.com

    「CLASSIC ROCK AWARDS より良い今後に向けて 11月18日(金)、KLab Entertainment株式会社、TeamRock社およびPCM社(以下総称して「主催3社」)は会合を開き、11月11日(金)に東京・両国国技館で開催しました「CLASSIC ROCK AWARDS」(以下「CRA」)について、多くのアーティストからの賛同のもと、次回のCRAも東京で開催することを決定致しました。また、CRA2016の様子は90分番組として全世界40を超える国々で放映される予定です。主催3社は、2017年に再び会合を持ち、2017年中に開催予定のイベントの詳細を企画してまいります。 TeamRock CEO Billy Andersonからのコメント CRA2016は、演奏も授賞式も素晴らしいものでした。世界中のロックファンから大いにご支持頂けたことを大変光栄に感じます。CRA2

    The Classic Rock Awards Tokyo, brought to you by TeamRock.com
    nuryouguda
    nuryouguda 2016/11/15
    #KLab 「ジミー・ペイジ氏の演奏を本イベントの目玉。本番直前にジミー・ペイジ氏の意向により、演奏が行われませんでした」 海外「ジミー・ペイジによる演奏の予定は初めから存在せず、情報の行き違い」
  • ゴールデンボンバーがWikipediaをパクったことのすごさを詳しく解説しよう - デスモスチルスの白昼夢

    ゴールデンボンバーの公式サイトが完全にWikipediaのパクリとして話題になっている。 人たちは笑わせようとしてるだけかもしれないが、私は大いに感心してしまった。 Webでアーティストのことを調べる時、私は公式サイトではなく、Wikipediaを見ることの方が圧倒的に多い。Wikipediaの方が見やすいし、満足いく量の情報が得られるからだ。 多くの公式サイトは、文字は小さく、情報量は極めて少ない。プロフィールもメディア向けの無機質なものだ。時には最新アルバムの世界観に合わせて派手な演出が施されていることもあるが、単に使いにくくなってるだけで、満足いく情報が得られることはない。 アーティストのことが知りたくなったのに、彼らの音楽的なルーツも、初めて買ったCDも、他のミュージシャンとの繋がりも、人と成りも、生まれ育った環境も、好きなべ物も、好きなファッションも、公式サイトは教えてくれな

    ゴールデンボンバーがWikipediaをパクったことのすごさを詳しく解説しよう - デスモスチルスの白昼夢
    nuryouguda
    nuryouguda 2016/11/15
    †指の先でなびく時代† †夢も愛も見失ったここはラビリンス†
  • ロックイベントでジミー・ペイジ演奏せず 主催のKLabが謝罪 「返金はしない」

    11月11日に行われた音楽イベント「CLASSIC ROCK AWARDS 2016」(東京・両国国技館)で、英ロックギタリストのジミー・ペイジ氏が演奏するかのように宣伝していたにも関わらず、実際は演奏せず、入場者から批判を集めていた問題で、主催者のKLab Entertainmentが14日、真田哲弥社長名でWebサイトに謝罪文を発表した。 ペイジ氏は演奏する予定だったが「番直前に人の意向で演奏が行われなかった」という。「ご迷惑をおかけした」と謝罪しながらも、「イベント自体は成立している」とし、チケットの返金は行わないという。 CLASSIC ROCK AWARDS 2016は、米英で開催されてきたロックアワードで、今年、日で初開催。ペイジ氏のほかジョニー・デップ氏、ジェフ・ベック氏などが出演した。ペイジ氏はプレゼンターを務めたが、演奏は行わなかった。 KLabの謝罪文によると、ペ

    ロックイベントでジミー・ペイジ演奏せず 主催のKLabが謝罪 「返金はしない」
    nuryouguda
    nuryouguda 2016/11/15
    KLabの社長の謝罪文には全く誠意が感じられない
  • NEWS|KLab Entertainment株式会社

    KLab Entertainment株式会社は、2018年2月28日(水)付で解散いたしました。 サイトは2018年3月30日(金)にクローズいたしました。 今後のKLab Entertainment株式会社へのお問い合わせは次のメールアドレスにてお受けしております。 info@klab.com KLab公式サイトはこちら

    nuryouguda
    nuryouguda 2016/11/14
    #クラシックロックアワード 2016 #ジミー・ペイジ 氏の演奏が行われなかったことに対するお詫びの記事、だがページタイトルを入れず、アドレスを固定せず、原因も不透明。典型的な景品表示法案件だ。卑怯。消費者庁へ
  • 三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB

    2015年末の「日レコード大賞」をダンス&ヴォーカルグループ「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(以下、三代目)の曲「Unfair World」が獲得した裏で、芸能プロダクション「バーニングプロダクション」が、三代目が所属する「株式会社LDH」に対して1億円を請求していたことが、週刊文春の取材により明らかとなった。 週刊文春は1億円の請求書の写しを入手。請求書は、バーニングが通常使用するものと書式や社印が完全に一致した。但し書きには〈年末のプロモーション業務委託費として〉と記載されている。 レコ大は、今年で58回目を数える老舗音楽祭だが、スポーツ紙の記者などが務める審査委員のレコード会社やプロダクションによる買収疑惑、談合疑惑が長らく取り沙汰されてきた。だが、これほど決定的な証拠が出てきたのは初めて。 「一番の問題は、バーニングとスポーツ紙が普段から

    三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB
    nuryouguda
    nuryouguda 2016/10/26
    レコード大賞は1億。アイマスはプロデューサー数百万人が数万ずつ課金してるから数千億。つまりバーニングより876765346グループの方が強い
  • TOMINOSUKI / 富野愛好病 井荻麟作詞論 第47回 「ターンAターン」

    井荻麟作詞論の記事は富野由悠季監督の作詞を語るものです。全部は100回以上の予定です。今日の第47回では、テレビアニメ『∀ガンダム』のオープニングテーマ「ターンAターン」について語りたいと思います。 ターンAターン 作詞:井荻麟/作曲:小林亜星/編曲:矢田部正/歌:西城秀樹 ターンAターン ターンAターン ターンA 刻が未来にすすむと 誰がきめたんだ 烙印をけす命が 歴史をかきなおす 『∀ガンダム』は1993-94年放送の『機動戦士Vガンダム』で一旦離れた富野由悠季が5年を経て、ふたたびガンダムに復帰した作品だ。原作者という身に加え、20周年という節目に一旦不意な形で終わってしまったガンダムの監督を務めることで、今まで商業色が強かった平成三部作にうって変わって、富野は作品作りにおいて製作サイドからかなり自由に任せられた。特にOPの作詞に関しては、93年の『機動戦士Vガンダム』OP1以来な

    TOMINOSUKI / 富野愛好病 井荻麟作詞論 第47回 「ターンAターン」
    nuryouguda
    nuryouguda 2015/03/01
    セックスについて「美しい剣は人と人つないで」って表現するのですごいよ
  • 出場歌手|第64回NHK紅白歌合戦

    nuryouguda
    nuryouguda 2014/11/26
    アニメコーナーが妖怪ウォッチなので、水樹奈々様はもはやアニメ枠じゃなくて定番歌手としての地位を確立したのか。すげえな。プリキュアも見たかったんだけどね
  • 神前暁が新境地を示した「M@STERPIECE」と小杉保夫のプリキュア10周年ソングーー2014年冬のアニソン(前編) - キャラソン好き夫婦のアニソン談義

    2014年1月から3月までのアニメソングをオタクとの対談形式で振り返ります。 アイドルアニメに神前さんが示した新たな王道キャラソン「M@STERPIECE」「タチアガレ」 私:すっかり暖かくなってきて、多くの新作がひしめく春アニメが始まっているわけですが、このままでは語る機会を失いそうなので、2014年1月から3月までの冬アニメのアニメソングを振り返りたいと思います。 :アニソン作曲家好きの我々としては、この冬の最大の事件は、作曲家・神前暁さんの休養が発表されたことだったね……。 <参考記事⇒http://www.oricon.co.jp/news/2034398/full/> 私:ショックすぎましたね。 しかし、神前さんが休養前のこの冬アニメ作品で手がけた、劇場版とテレビでアニメが展開された「Wake Up Girls!」とこの冬に公開された劇場版アニメ「THE IDOLM@STE

    神前暁が新境地を示した「M@STERPIECE」と小杉保夫のプリキュア10周年ソングーー2014年冬のアニソン(前編) - キャラソン好き夫婦のアニソン談義
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/04/21
    「小杉保夫って「お嫁サンバ」なんかのJ-POPも作曲している方なんですが、Eテレ子ども向け番組で発揮されるその作曲の天才ぶりを改めて思い知る」 #precure
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    nuryouguda
    nuryouguda 2014/01/14
    ピンクフロイド好きなので、ブギーポップは楽しく読めました
  • 井荻麟作詞論 第18回「めぐりあい」

    井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日は第17回で、劇場版『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』の主題歌「めぐりあい」について語りたいと思います。今回をもって、テレビシリーズや劇場版に渡って10回くらい書いたファーストガンダムの作詞の記事は終わります。 めぐりあい 作詞:井荻麟、売野雅勇/作曲:井上大輔/編曲:鷺巣詩郎/歌:井上大輔 Believe! 人は悲しみ重ねて 大人になる いま 寂しさに震えてる 愛しい人の その哀しみを 胸に抱いたままで Believe! 涙よ 海へ還れ この映画のタイトルにもなっているこの「めぐりあい」は、『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』の主題歌であり、劇場版『機動戦士ガンダム』三部作において最後の曲でもある。79年から展開されたファーストガンダムの曲も、3年という期間を経て、この曲をもって終結を迎える。 またこの曲の歌詞は井荻麟のほか、売野雅勇氏

    井荻麟作詞論 第18回「めぐりあい」
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/06/15
    「誰もひとりでは 生きられない」は人と会おうとする未来志向でもあるが、どんな人も親から生まれるしかない、という過去の重なりの要素も。未来は過去の積み重ね。映画の終曲とともに1stも過去に。スピード感!
  • 井荻麟作詞論 第15回「風にひとりで」

    井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日の第15回は、劇場版『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』の挿入歌「風にひとりで」について語りたいと思います。 風にひとりで 作詞:井荻麟/作曲:井上大輔/編曲:井上大輔/歌:井上大輔 なぜ泣くのです 風が痛いから なぜ口惜しがる 懺悔もないのに しかたないだろ 大人になるなら 耐えるしかない 今日はひとり さて、この「風にひとりで」は『Ⅱ』の主題歌「哀戦士」のカップリング曲で、編でも二回ほど使われている。主題歌の「哀戦士」が無情な戦場を描くのにたいして、少年のほろ苦い思いを歌う曲となっている。 編での使われ方を見てみると、1回目はアムロがホワイトベースから離れて一人で砂漠に彷徨うところ、そして2回目はアムロが戦死した憧れ人マチルダを偲ぶところなのだが、やはりアムロにとって辛い場面で使われている。このように辛さを経験して大人になるのは、人なら誰もか

    井荻麟作詞論 第15回「風にひとりで」
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/06/15
    この曲について、私はうまく解釈できてなかったけど、疑問が解けた。なるほど、自問自答形式で視点が自分の中で移動してるんですね。思春期の懊悩という感じですね。なるほど。
  • 人気の「DixieFlatline」動画 411本 - ニコニコ動画

    ■夏、ドライブと来たら夜明け前に海に向かうドライブが一番好きなうp主です。■英語ライブラリ使いたくなって色々遊んでみました。ルカの声質からイメージを 膨らまして... リッジレーサーわかる すき いいねぇ wktk おしゃれ なぜ止めたし ほんま好き ルカならトップクラスの楽曲です 投稿から10年目!! 2019/8/17 投稿より10年 おめでとうございます! もうすぐ2019年8月13日 この曲昔から好き 20...

    人気の「DixieFlatline」動画 411本 - ニコニコ動画
    nuryouguda
    nuryouguda 2013/04/28
    【ウェブニタス】彼女は虚構に回帰する―ボカロP、Dixie Flatline論 執筆者:籠原スナヲ (@suna_kago)2013年4月28日(日) 幕張メッセ・超文学フリマinニコニコ超会議2(ブース:イ-38)
  • スガ シカオ『水樹奈々さん@東京ドーム、いってきた。』

    おつです。 今日の東京は、雲一つない快晴で気持ち良かったなぁ・・・。 昨日、水樹奈々さんの東京ドーム公演を見てきた。 この前のCLAMPフェスの時に、水樹さんにお願いしといたんだよね。 したら、なんと・・・・ VIP専用のスイートルーム・バルコニー席!!! なんだか、すいません・・・。 昨日だけで5万人近く動員しているらしいですが なんと、ま、ま、まさかの2デイズ ( ̄□ ̄;) これがそのプラチナ・チケット↓ どんだけ人気者なのー?? 会場の広さも、 っぱねー。(;°皿°) 演出はあまりにも大規模すぎて、書ききれないのでやめときます。 (-"-;A ただひとつ、おれが感じたのは 彼女のスキルと、歌にかけるモチベーションの高さが並じゃないってこと。 ガガ嬢並です。 初めてお会いしたのは、10年以上前の駒沢のスタジオ。 声優さんとしては成功してたんだと思うけど まだ今ほどアーティストとして、軌

    スガ シカオ『水樹奈々さん@東京ドーム、いってきた。』
    nuryouguda
    nuryouguda 2011/12/06
    「彼女のスキルと、歌にかけるモチベーションの高さが並じゃないってこと。ガガ嬢並」情感のこもっている歌が良いので、大好きです。ライブも良いのか・・・
  • 1