textに関するnyaaanoのブックマーク (81)

  • 高カロリー作品を消費する方法 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070405/1175744550 で具体的な方法を書いてないので自分がいかにしてカロリー高い作品を消化するようにしているのかをちょっと書いてみようかしら。って、とっても長いです。 〜若いときは体力があったのか問題〜 年取って体力が落ちたんじゃないの?という話ですが、確かに若いときはもっと難解な作品ばっかり摂取しておりました。でも、それって、元気だったからだけじゃなくって「自意識」の問題もあるよね。若いから「他人とは違う私」をアピールしなくてはツライという考え。だから、なるべく一般的にメジャーな大衆に評価される作品ではなく、なるべく人に知られていない難解な作品に目を向ける傾向に…。んで、メジャーでよくできた作品を「あんな低俗なモノにハマるなんてバカじゃないの?」と他者と自分を差別化し、つらい現実を忘れる…みたいな。現実で

    高カロリー作品を消費する方法 - 吉田アミの日日ノ日キ
    nyaaano
    nyaaano 2007/04/06
    もちお→もっちー
  • Takiguchi Archive | Collection Highlight

  • ナイロン100℃

  • ナイロン100℃

    nyaaano
    nyaaano 2006/10/14
    ケラが紹介文書いてる
  • ピンクノイズを発生させる | OSDN Magazine

    ときには周囲のノイズから逃れるための一寸した手立てがほしくなる。しかし、書斎の窓辺に小鳥の巣箱をかけるとか森に行くといった古めかしい方法や高価なノイズ生成機で我慢する理由があるだろうか。フリーソフトウェアによって邪魔な音をかき消してくれるノイズを生成できるのだ。 ノイズ生成が万人向けでないことはわかっている。ラジオの音や同僚のおしゃべりやショップのノイズの中などで何時間も楽しく働き続けられる人もいるからだ。しかし、音に邪魔されて生産性が低下する人もいるのだ。私は大学時代にアルバイトで学校新聞の挿絵を描いていたことがあるが、自分を外界から遮断された状態にして仕事に専念したいとき、よくキャンパスセンターに行ったものだ。そこでは聞き取れないくらいの話し声が絶えずしていて、それがバックグラウンド・ノイズになっていた。 脳にとっては、絶え間ない不明瞭なノイズのほうが、明瞭で直接的な音よりも遮断しやす

    ピンクノイズを発生させる | OSDN Magazine
  • 日記鯖

    Fastwaveサーバ管理者からのお知らせ 日記の記述内容に関するご意見・ご感想は、各日記著者に直接ご連絡ください。 [日記鯖って何?] [使い方説明] [質問と回答] 2008/10/02 22:35現在 (782件のうち1〜100件目) 2008/10/02 21:49 日々の備忘録 / やまにゃ 2008/10/02 14:05 文系男の(非)日常 / ほっしー 2008/10/02 13:03 風来坊商店閻魔帳 / 黒子 2008/10/02 03:05 がっくりしていってね! / きわもぽ 2008/10/01 23:52 たぬきの散財日記 / 三河の信楽焼 2008/10/01 23:30 毎日書くから、日記って言うんですよ / ますたぁ 2008/10/01 23:23 おりはら浩平の日記 / おりはら浩平 2008/10/01 20:54 NHK総合「クロー

  • JEFF BECK FAN/SOUNDS

  • http://www.mnet.ne.jp/~emonyama/taro/index.html

  • http://brandalism.exblog.jp/4260358/

  • ■2006/08/20(日) 黄色進めで赤勝負(rev.) | Blog | Hiroaki Ooi

    ・・・ 昨年《平均律第1巻》クラヴィコード公演のプログラム・ノーツでは、驚くべき聴力を持つ東スーダン地方のマバーン族を引き合いに出して、「来人類の耳は如何に速やかに、どんな小さな音にも対応し得るか」について延々と力説したため、楽器の「プラチナのような繊細さ」については総じて御寛恕頂けたようでした。星空を眺めるとき、目の瞳が暗闇に慣れるまで約20分ほどの時間がかかりますが(暗順応)、一方、明るさに慣れるのはその何倍も早いものです。 さて、バッハ後期鍵盤作品のうち《平均律第2巻》や《フーガの技法》は、《ゴルトベルク変奏曲》や《音楽の捧げ物》に比べて、弾き手・聴き手双方から敬遠される憂き目に遇っているようです。複数の音大で教鞭を執っておられる渡邉順生氏によると、「チェンバロを副科で学んでいるピアノ学生だけではなく、ピアノ科から古楽部門チェンバロ科へ転科した専門学生でさえ、なかなかレッスンに《平

    ■2006/08/20(日) 黄色進めで赤勝負(rev.) | Blog | Hiroaki Ooi
    nyaaano
    nyaaano 2006/08/20
    《平均律》と吉本漫才との比較
  • 高柳昌行 Discography

    (Japanese | English) このディスコグラフィーは、私が持っているLP,CDを、1991年のスイングジャーナルに掲載された齊藤安則氏によるディスコグラフィーなどで補ったものです。私がLP,CDを持っていないものには*を、音声データさえ持っていないものには**を付けました。 「1932年12月22日、東京生まれ」 10才代 「1951年プロ入り」 (鬼敏剛トップハット) (西良三郎クインテット) (ダディ・リトルコンボ) (佐久間牧雄ジョーカース・クインテット) (ジャックコッカートリオ) 20才代 「1954年NEW DIRECTION QUARTET結成」 杉浦良三(vib)、高柳昌行(g)、滝達郎(b)、原田寛治(ds) (上田剛ニューサウンズ) (ティーブかまやつカルテット) 「1959年 ジャズアカデミーカルテット結成」 高柳昌行(g)、菊池雅章(p)、金井英人(

  • 高柳昌行は日本ジャズ界に何を残したか?ジャズはなぜ死んだか?

    友寄(ともよせ)隆哉の ジャズはなぜ死んだか?  ジャズから見る文化論 沖縄から日を観る 沖縄から沖縄を観る ホームへ戻る 11:高柳昌行は日ジャズ界に何を残したか? 1:序にあたり( 友寄隆哉 ) 2:ジャズ.ギタ−の可能性と今後の課題 (1966年 11月) 高柳昌行 3:植草甚一著「衝突と即興」 書評 (1971年7月) 高柳昌行    4:高柳昌行 インタビュー (1982年) 副島輝人 5:論争前期(1965年9月) 6:論争序章(1971年4月) 7:論争傍聴の為の参考資料(1972年5月) 8:論争勃発(1972年9月) 9:論争:完結編 (1972年10月) 10:コンサート評「ニュー.ディレクション.フォー.ジ,アーツ」 (1972年10月) 清水俊彦 11:「ガボール.サボ」レコ−ド評(1967年4月) 高

  • Qualia Manifesto

    The Qualia Manifesto Home Page of the Qualia Movement (webpage initiated on 26th November 1998) Count of visitors since January 18th 2002, powered by The Web Counter. Mission Statement Qualia are the subjective sensory qualities like "the redness of red" that accompany our perception. Qualia symbolize the explanatory gap that exists between the subjective qualities of our perception and the physic

    nyaaano
    nyaaano 2006/07/17
  • 過去の万国博覧会

    もう「万博とは」のページはご覧になりましたか? ここでは、過去の主な万国博覧会を表にしてみました。特記事項では、テーマや特に注目を集めた展示などもご紹介してあります。 「愛・地球博」は21世紀始めての万博です!

  • http://web.sfc.keio.ac.jp/~s04011ta/works

  • マルセル・デュシャン N

    Ukai, or cormorant fishing, is a captivating and ancient Japanese tradition that dates back over 1,300 years. This unique fishing technique, practiced along several rivers in Japan, combines history,...

  • WILLIAM S.BURROUGHS

    「かつては単なるきわもの的な部分ばかりがとり沙汰されていたが、そうした部分の衝撃性が相対的に薄れ、カットアップや折り込みという技法への過度の期待もやっと鎮静化した今日、『裸のランチ』を筆頭とするバロウズの世界そのものに対する共感なり反発なりが、ようやく表面に出てきているのだ。それは、映画『裸のランチ』とはまったくちがう世界だ。視覚的であるよりは聴覚/嗅覚/触覚的、具体的であるよりは抽象的な世界。人間関係の構造だけが顕在化した、まるで神話のような世界」 ボクがいつバロウズを知ったのかははっきりとは覚えていない。おそらく上の引用中にも触れられているデイヴィッド・クローネンバーグ監督による映画『裸のランチ』の原作者として知ったのではないだろうか。分からない。そしていつからか「カットアップ」というキャッチコピーによってファンになったが、その辺のことについては下の、カット・アップによる小説――ソフ

  • 浅田彰【音楽・政治・哲学――ノーノをめぐって】

    ここ秋吉台では、音楽監督の細川俊夫を中心に、内外のすぐれた音楽家の参加を得て、きわめて充実した活動が積み重ねられてきました。そして、10年目にあたる今年(1998年)は、磯崎新による国際芸術村の見事な建物ができあがり、そのユニークなホールでルイジ・ノーノのオペラ《プロメテオ》の日初演が実現されるはこびとなったわけです。そもそもこのホールは《プロメテオ》を念頭に置いて設計されたのですから、これほど贅沢なことはないと言うべきでしょう。並々ならぬ努力によってここまで漕ぎ着けられた細川俊夫をはじめとする関係者の皆さんに、深い敬意を表したいと思います。 この歴史的な機会に、ノーノの歩みをもういちどざっと振り返ってみたい。とはいえ、私は音楽の専門家ではないので、むしろノーノをとりまく状況をできるだけ広く展望することにし、ノーノの音楽については作品そのものに語らせることにしたいと思います。 ノーノは、

  • Just a moment, please

  • 松文館裁判・勾留理由開示