日本のロングセラー商品を厳選して、そのパッケージデザインの変遷を紹介した内容。 結果的になのかも知れませんが、ロングセラー商品のデザインというのは、最初期からインパクトがあって、印象に残るものが多い。 それまで世の中にはなかった商品を出す時に、「これを覚えてもらうにはどうすれば良いんだろう?」と思いっきり考えたのでしょうね。 日本の商品だからかも知れませんが、何処と無く「可愛い」というデザインも多い印象です。 キャラクター戦略という言葉も無かった時代でも、キャラクターが商品と共に愛されるということを、無意識で知っていたのでしょうか? デザインというものが人の行動に影響を与える例がたくさんあって、懐かしくと同時に新鮮な気持ちになれる内容でした。 ロングセラー商品のパッケージデザイン: 懐かしい、そして新しい。日本のロングセラー商品28品のパッケージ変遷とデザインの (MONO Visual
![【読書】「ロングセラー商品のパッケージデザイン」新星出版社編集部:編 - 「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6b4cec0ae0c324271a08b4652198e396b3576355/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fi%2Fimakokowoikiru%2F20240425%2F20240425195306.jpg)