まぁホビーレーサーには関係ない話ですわ。 開幕から1ヶ月が経過した2019年シーズン。機材周りで一番注目を集めているのは、カンパニョーロとSRAMが今季から投入したリア12段変速対応のコンポーネントだが、その影に隠れるように5つのワールドツアーチームが”完全ディスクブレーキ化”を果たした。 *ディメンションデータはタイムトライアルでリムブレーキを使用する。またトレックもTTでは不明 これに加え、バーレーン・メリダもヴィンチェンツォ・ニバリやローハン・デニスなど一部の有力選手を除き、全選手がディスクブレーキを使用している。 言い換えれば、この6チームはフレームメーカーの影響力が強いチームだと言うことができる。*トレックはメーカーそのものだけど 全面解禁から二年目 2015年8月に試用期間として開始したディスクブレーキ。 しかし翌年4月のパリ〜ルーベで、フランシスコ・ベントソ(当時モビスター)
![5チームが”完全ディスクブレーキ化”宣言。メーカーのエゴか、それとも… | plenty of…](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa94158de687ffa4dd4f085f2990c88f7e4148b1/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fzatsukan.ltd%2Fwp-content%2Fthemes%2Fgodios%2Fimages%2Fogp-rectangle.png)