国内企業におけるデータ管理の実態を探るため、日本データマネジメント・コンソーシアムはユーザー企業を対象に調査を実施した。データマネジメントを実践する上での課題や管理する組織と人材の現状、データ分析やビッグデータに対する取り組み姿勢などを聞いた。本稿ではその調査結果を紹介する。 「戦略上、ビッグデータは極めて重要。最優先で取り組む」との回答は17.5%。「経営層や事業責任者がコストをかけてデータを管理する必要があると考えている」のは50%強。こうした前向きの回答の一方で、マスターデータの一元管理に関しては社員マスターでさえ実施できているのは75.6%。データ連携では「連結子会社も含め必要なシステム間のデータ連携基盤を整備済み」がわずか7.5%など、遅れも目立つ─。 データマネジメントの普及・啓蒙に携わる日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)が、2012年12月から2013年2月に