2016年2月24日のブックマーク (2件)

  • 大規模アフィリサイトの数値目標について | アルケーラボ(αρχη-lab)

    私の会社では、約2~3年前から、数百ページ以上で構成される(アフィリエイトサイトとしては)比較的大型なメディアを構築する試みを行っています。それより前は、50ページ前後の中規模サイトを複数作るスタイルでした。 もちろんアフィリエイトにおいてベースとなる考え方は、大規模であっても、中規模であっても、何も変わっていないのですが、ページ数が数百ページを超えるようなサイトになると、サイト構造や、コンテンツ制作の運営体制など気にしないといけない領域が増えるというのと、1つ1つの作業に、より高い精度が求められるという実感があります。 これから書く内容は、2、3年間そのようなメディアを運営してきて個人的に感じたこと、また日々心がけていることをまとめたものです。結構なボリュームになるので何回かに分けてお届けしようと思います。 また、あくまでうちの会社の話なので、1つの事例として捉えてもらえたらと思います。

    大規模アフィリサイトの数値目標について | アルケーラボ(αρχη-lab)
    nzakr
    nzakr 2016/02/24
  • 品質アップの時間を確保するデザインの進め方について - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。ユーザーファースト推進室、デザイナーの坂です。 私は、クックパッドレシピを主に生活習慣病の方に向けて管理栄養士が健康的にアレンジした「おいしい健康」というサービスのデザインを担当しています。 「おいしい健康」は2月22日に、アカウント(会員)機能やレシピのリコメンド機能、献立の保存機能などの新機能をリリースしました。このリリースに関わったメンバーは、ディレクター1名、エンジニア3名(+アルバイトの方2名)、デザイナー1名です。 私はデザイナーとして、UI設計からビジュアルデザインまで関わったのですが、パターンの考慮漏れや使い勝手の悪さなどで、手戻りを増やしてしまいました。 リリースした今、改めて振り返ってみると、もう少しうまくやれば手戻りを少なくし、品質アップの時間をもっと確保できたのでは?と思いました。一体何が悪かったのか? どうすれば良かったのか? もし神様が願いを叶え

    品質アップの時間を確保するデザインの進め方について - クックパッド開発者ブログ
    nzakr
    nzakr 2016/02/24