2014年7月17日のブックマーク (3件)

  • なぜOutlookだけが「Ctrl+F」で検索できないのかという知られざる歴史

    by Jan Reimers 「Ctrl+F」で検索、というのはWord・Excel・InternetExplorerなどに共通するショートカットですが、Outlookでは行えません。Microsoftのソフトウェアの多くで使えるショートカットがなぜOutlookでは使えないのか、そこには開発時代にさかのぼる歴史がありました。 Why does Outlook map Ctrl+F to Forward instead of Find, like all right-thinking programs? - The Old New Thing - Site Home - MSDN Blogs http://blogs.msdn.com/b/oldnewthing/archive/2014/07/15/10542285.aspx Microsoft Officeの公式ページのOutlook

    なぜOutlookだけが「Ctrl+F」で検索できないのかという知られざる歴史
    o-miya
    o-miya 2014/07/17
  • 「コンビニバイト募集 初心者歓迎」この言葉の裏にある“怖い事実”

    著者プロフィール・川乃もりや: コンビニ部で社員をして10年余り、いわゆるスーパーバイザーなるものを経験し、何を思ったか、独立オーナーに転身した。齢40にして、自分の仕事についての足跡を残したくなり、仕事の合間に誠ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」を始める。 旅行とお酒が大好きだが、コンビニ経営をしていると、なかなか旅行に行く時間がとれない。その一方で、アルコールの量は増えるばかり。 ご一緒に“おでん”いかがですか: 多くの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。決して大きなスペースではないが、そこで何が起きているのだろうか。陳列台にはたくさんの商品が並んでいるが、何が売れているのか、またなぜ売れているのか。コンビニの現在と過去を紐解きながら、ちょっとした“謎”に迫っていく。 筆者は大手コンビニの部社員として活躍し、現在では店舗を構えるオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だ

    「コンビニバイト募集 初心者歓迎」この言葉の裏にある“怖い事実”
    o-miya
    o-miya 2014/07/17
  • シャーペンに“折れないバトル”勃発!? オレンズvsオ・レーヌ - 日経トレンディネット

    シャープペンシル業界を震撼させた三菱鉛筆の「クルトガ」 “メール全盛時代”といわれて久しいが、昨今の美文字ブーム、文房具ブームで筆記具の販売高が伸びている。なかでも注目はシャープペンシル。社会人になってからはあまり使う機会がなくピンとこないかもしれないが、新機能を搭載した製品が、近年売れている。これまでより高価格のものが売れているのか、販売数は2009年から2013年までの5年で555万以上減っているものの、販売金額は増加。2013年は前年から約6億円も伸ばしている。同時に低価格・高機能な、学生が使うような製品も数を伸ばしている。 その起爆剤となったのは、2008年に三菱鉛筆が発売したシャープペンシル「クルトガ」(450円)だ。書くたびに芯が回転し、常にとがった状態をキープするという新機能が話題を呼び、年間20万売れればヒット商品といわれるシャープペンシル市場で、2008年からの累計販

    シャーペンに“折れないバトル”勃発!? オレンズvsオ・レーヌ - 日経トレンディネット
    o-miya
    o-miya 2014/07/17