電話は詐欺師が高齢者をだますためのツールのひとつとなっており、詐欺師らは高度なマニュアルを作成して組織的に詐欺を仕掛けてきます。そんな中、イギリスの通信事業者であるVirgin Media O2が、詐欺師からの電話に延々と話し続けて時間を浪費させる「AIおばあちゃん」を展開したとのことで、イギリスの日刊紙・The GuardianがAIおばあちゃんの仕組みや会話について報じています。 ‘Dear, did you say pastry?’: meet the ‘AI granny’ driving scammers up the wall | Scams | The Guardian https://www.theguardian.com/money/2025/feb/04/ai-granny-scammers-phone-fraud Virgin Media O2が展開したAIおばあちゃ
![詐欺師からの電話に「ペストリーって言った?」「画面が真っ暗になった」などと話し続けて時間を浪費させる「AIおばあちゃん」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b31183e976f0404744cec416aee02a6279026066/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2025%2F02%2F06%2Fai-grandmother-combatting-scammers-phone%2F00.jpg)