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  • タニタの外食参入に思うこと - 編集部のマルチスコープ -日経レストラン ONLINE

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    o-miya 2011/11/28
  • 5年で20店、40億円を目指すベーカリーレストラン - 知っておきたい店情報 - 日経レストラン ONLINE

    「シュリンプ&アボカド マンゴー添え」「リコッタチーズサンド」など8種類の具材から選べるタルティーヌ(1180~1580円)が看板メニュー。キッシュ(1080円~)や日替わりのスープ(580円~、写真はコーンチャウダー)を一緒に頼む人も多い。ワインも揃えており夜の利用も開拓する。 世界19カ国26都市に展開するベルギー発のベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」が日に上陸した。 もともとシェフだったアラン・クモン氏が自身の料理に合うパンがないことからパン作りを始め、それが事業になった。 伊藤忠商事が誘致し、日国内での運営と事業展開はホッコクの100%子会社LPQ Japan(東京都千代田区、長澤宏治社長)が担う。 国同様にパンは有機栽培の小麦粉を使用。三角形に薄くカットしたパンに具材を載せたオープンサンド風のタルティーヌやサラダ、スープに使用する野菜や果物は、日国内の契約農

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    o-miya 2011/08/21
  • 忙しいとつい早口で電話に出てしまいがちだが…~覚えておきたい「サザエの法則」 - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    忙しいとつい早口で電話に出てしまいがちだが…~覚えておきたい「サザエの法則」 繁忙期の今こそ注目! リピーター作りに役立つ接客講座④ 電話応対で大切なのは「感じの良さ」です。例えば忘年会シーズン真っ只中や金曜日の19時半の居酒屋で、満席状態でスタッフもカツカツのときに電話が鳴ったら、「こんな時間に……」「もう面倒だなぁ」「あぁ、生ビールを持っていかなきゃいけないのに」、そんなことが頭をよぎり、つい電話に出る声もイライラしてしまったり、走って行って慌てて出るので早口になりがちです。 しかし、当然のことながら、お客様は飲店の方ではないので、そんな事情は関係ありません。テンションが低い応対やイライラした応対をされると、「感じの悪い店」と思われてしまうだけ。そして、そうなると店はお客様の来店のチャンスを失いかねません。 というのも、お客様からの電話は問い合わせや予約のことが多く、来店していただく

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    o-miya 2010/12/15
  • 最後の「すかいらーく」が閉店。そのラストオーダーは? - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    2009年10月29日、すかいらーくが展開するファミリーレストラン業態「すかいらーく」の最後の店舗、川口新郷店が閉店した。 閉店セレモニーなどは開かれず、21時30分にラストオーダー、22時に閉店する予定だったが、その時点で20組以上のウエイティング客がいるほどの混雑ぶり。「以上で、ラストオーダーです」という声と拍手が厨房から沸き起こったのは23時03分。 同店スタッフに尋ねたところ、最後の注文はお薦めスウィーツの「モカパフェ」(税込み628円)だったそうだ。この注文をもって、「すかいらーく」業態は、39年4カ月の歴史を終えたと考えると感慨深い。同店は「おはしカフェガスト」として11月10日に再オープンする。 (日経レストラン編集部)

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    o-miya 2009/11/02
  • “ワインの自動販売機”が口コミ集客とリピートに貢献 - 知っておきたい店情報 - 日経レストラン ONLINE

    文=橋 伊津美 写真=室川 イサオ 「北海道の白ワインを50mlにしようかな? 500円だし」「私はオーパスワン。20mlだけど2000円はお手軽!」。東京・銀座のワインバー「GOSS」は店の一角にワインディスペンサーを設置。希望金額をチャージしたプリペイドカードを差し込めば、お客は自分で飲みたいワインを選び、20mlから3種類の量を表示したボタンを押してグラスに注ぐことができる。さながらワインの自動販売機のよう。 同店は系列の魚介レストラン「Kazan」に併設された、前・後のバー利用を狙った店。銀座はワインバー激戦区のため、人件費を抑えつつロスなく販売し、エンターテインメント性も演出しようと、窒素を充填しながらワインを劣化させずに注げるディスペンサーを導入した。イタリア、フランス、日など各地のワインが常時24種類並ぶ。多い日は1日70人が来店し、8割がディスペンサーを利用

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    o-miya 2009/09/07
  • 「上島珈琲店」、Suicaでドリンク全品50円割引キャンペーン - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    「上島珈琲店」、Suicaでドリンク全品50円割引キャンペーン 首都圏27店舗で5月13日~26日実施中 「上島珈琲店」はJR東日とタイアップし、Suicaを使うとドリンク全品が50円引きになるキャンペーンを首都圏27店舗で実施している。 同チェーンは1号店の神保町店(東京都千代田区)を皮切りに、首都圏の多くの店舗でSuicaを導入してきたが、今回のようなキャンペーンを行うのは初めて。 キャンペーン実施期間は5月13日(水)~26日(火)の2週間。割引のほか、Suicaの利用者(各店舗先着500名)にペンギンオリジナルふせんのプレゼントも行っている。キャンペーンではSuicaのほか、PASMO、Kitaca、ICOCAの支払いも対象になる。 「上島珈琲店」はUCC上島珈琲のグループ会社で、複数業態のカフェ・チェーンを全国展開しているユーシーシーフードサービスシステムズ(社神戸市

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    o-miya 2009/05/22
  • ワタミ渡邉美樹社長が飲食業者に警鐘「目先の利益ばかりを追っては食の安全が保てない!」(前編) - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    ――の安全・安心が揺らぐ事件が多発しています。飲業に従事する経営者として、率直にどう思われますか。 「の安全について、24年前のことを今でも鮮明に思い出します。私が店長をしていた時のことです。人気商品のレモンサワーは、レモン半分もしくは1個を、お客様自身に搾っていただいていました。するとお客様は、搾った後のレモンをサワーの中に入れてしまうんです。当時はレモンに付着する農薬を気にするお客様はあまりいませんでしたが、これはまずいと。それで、私は毎日オープン前に、レモンを洗う作業を繰り返していました。ただ、いくらピカピカに磨いても暗澹たる気持ちは晴れませんでした。 の安全・安心について思うのは、飲業に従事する方は、その商品を自分の親や子供にべてもらいたいかどうか、それを考えてほしい。常にそのことを問いかけていれば、自ずと安全で安心なものを追求すると思うし、仕入れに関しても慎重になる

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    o-miya 2008/11/03
  • 米国発沖縄育ちのアイスクリーム 新業態で東京進出 - 注目のニューオープン - 日経レストラン ONLINE

    米国発沖縄育ちのアイスクリーム 新業態で東京進出 「ブルーシールカフェ 渋谷店」(カフェ、東京・渋谷) 左:手前から「ダブルアイス」(420円)のフレーバーは「紅イモ」と「バナパコ」(バナナ、パイナップル、ココナッツのミックス)。シングルは260円から。「アイスコーヒー(Mサイズ)」(310円)、「スパムの和風醤油バター」のパスタ(780円)。フードはロゴ入り特製ボックスで供され、テイクアウトもOK 中:アメリカンダイナーをイメージした店舗 右:スタッフはアロハシャツを着用 渋谷・井の頭通り沿い、東急ハンズ隣に「ブルーシールカフェ 渋谷店」がオープンした。 運営に当たるのはお好み焼きチェーンの道とん堀。同社は昨年、フォーモストブルーシールから、米国生まれ沖縄育ちのアイスクリームブランド「ブルーシール」の関東エリアにおける出店ライセンスを取得。パーラー形態で、すでに東京都福生市

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    o-miya 2008/08/04
  • ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「アサヒビールと取引する本当の理由をお話ししましょう」(前編) - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    4月号(4月1日発売)から日経レストランでは「渡邉美樹の“喝”~飲仕事を選んだあなたに」という新連載が始まる。飲ビジネスの若きリーダーに渡邉社長が熱いメッセージを送る期待のコラムだ。今回はその新連載とは別に、ワタミがアサヒビールと手を組むことを決意した真相をウェブ読者に語ってくれた。 ――ワタミは2009年3月末までにアサヒビールから約4%の出資を受け入れるそうですね。出資をきっかけに、この4月から居酒屋「わたみん家」ではビール系飲料がすべてサントリーから「スーパードライ」などアサヒビールの商品に切り替わります。創業以来、ずっとサントリー一筋できたワタミがなぜ方針を変えたのか、理由を教えてください。 「まず初めに、誤解を解いておきたいと思います。一部の報道で、『居酒屋業界は競争が厳しいため、これまでお世話になったサントリーに対して、私が“義理”に反してまで(トップシェアのスーパード

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    o-miya 2008/03/28
  • マクドナルド、コーヒーの無料キャンペーンに注力 - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    マクドナルドコーヒーの無料キャンペーンに注力 同社初「コーヒー」の新聞広告、TVコマーシャルも実施 日マクドナルドは、全国のマクドナルドの店舗で販売中のレギュラー商品「プレミアムローストコーヒー」の無料キャンペーンを開始した。同時に、テレビコマーシャルの放映、JAL利用者への無料券配布など、同商品のプロモーション活動に力を入れている。 無料キャンペーンの内容は、プレミアムローストコーヒー(Sサイズ)を4日間限定で、無料でサービスするというもの。2月19日を皮切りに、26日、3月4日、11日(いずれも火曜日)、午後2時から午前0時までの時間限定サービスとなる。具体的には、メニュー注文の際にキーワード「プレミアムローストコーヒーください」と言ったお客に、無料で提供するというもの。あくまで商品を注文したお客が対象だ。 また、日航空と組み、同社が“タッチ&ゴー”の新搭乗スタイル「Qui

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    o-miya 2008/02/25
  • ロッテリアがチーズバーガーで勝負 - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    ロッテリア(東京都渋谷区、篠﨑真吾社長)は、2007年11月30日(金 )から、関東にある48店舗で、新商品のハンバーガー「絶品チーズバーガー」の販売を開始する。全国販売は材調達の都合から、来年4月中旬開始の予定。単品価格は360円、セット価格(フライドポテトMとドリンクM)は650円(共に税込み)。 「絶品チーズバーガー」は、パティに豪州産牛の内モモ肉と肩肉、国産・カナダ産豚の背脂を使用。重量は、通常のパティが45グラムのところを、80グラムとボリュームを重視した。挽き肉も普通は2~3mmのところを9mmの粗挽きにすることで、通常のパティよりジューシーな感にしている。また、バンズは日人がべ慣れたパンに近い風味のソフトバンズ、チーズはファストフード業界で初めてというナチュラルチーズを使用。パティやチーズへの味付けは最小限に止め、シンプルな味に仕上げたという。 このチーズバー

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    o-miya 2007/11/30
    銀座でも売ってるのか。
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