タグ

2014年11月14日のブックマーク (14件)

  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    o9875
    o9875 2014/11/14
    山口珠美
  • (プロメテウスの罠)漫画いちえふ:7 見たまま、描こう:朝日新聞デジタル

    o9875
    o9875 2014/11/14
  • 絶賛コンテンツはなぜ増えるのか:日経ビジネスオンライン

    テレビの世界では、ここしばらく「ニッポン」を称賛するタイプの番組が、高い視聴率を獲得する流れになっているらしい。 で、各局とも、タイトルに「日」や「日人」を含んだ番組を制作しては、柳の下のドジョウを待つ構えで日々を過ごしているのだそうだ。 なるほど。 たしかに、番組表をざっと眺めてみると、「cool japan 発掘!かっこいいニッポン」(NHK)、「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」(テレビ朝日)「所さんのニッポンの出番」「世界の日は見た!」「ホムカミ~ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り~」(以上TBS系)、「世界への挑戦状!! 行け!ジャパンプライド」「世界のムラで発見!こんなところに日人」(朝日放送)「世界ナゼそこに?日人」「和風総家」「YOUは何しに日へ?」「仰天ニッポン滞在記」(テレビ東京)……と、それらしいタイトルがズラリと並んでいる。 いつ

    絶賛コンテンツはなぜ増えるのか:日経ビジネスオンライン
    o9875
    o9875 2014/11/14
  • 5ちゃんねる error 3001

    o9875
    o9875 2014/11/14
    「さだまさしの歌みたいだな」
  • 「竹田恒泰氏がJALの新聞広告に「朝鮮式の変な立ち方」とTwitterで酷評」の件のメモ

    コレの件。 http://news.livedoor.com/article/detail/9461729/ この朝鮮式の変な立ち方何とかならないか? 日式では、手を前で組む立ち方はしません。これは「コンス」という朝鮮式の立ち方、お辞儀です。日人なら、日式にしてもらいたい。これは、日経新聞に最近掲載された日航空の広告。恥ずかしい。 pic.twitter.com/2N9vj6Zzss 2014, 11月 12「コンス」って何?って話については、漢字では「拱手」で、空手や中国武術の礼にも残っている中国に古くからある挨拶の仕草らしい。胸の前で右手を握って左手を被せるアレ。 コンスって一体何だー、って思ってたらもしかして拱手のこと? さすがに違うよねぇ。多分響きから言って漢字語なんだけど、だとしたら漢字表記を知りたい。「○手」だと思うんだよな。最初「空手」かと思ったもん。

    「竹田恒泰氏がJALの新聞広告に「朝鮮式の変な立ち方」とTwitterで酷評」の件のメモ
    o9875
    o9875 2014/11/14
  • リーダーたちのユーモア

    o9875
    o9875 2014/11/14
  • 手塚治虫が早死にした理由wwwwww : 哲学ニュースnwk

    2014年11月13日20:00 手塚治虫が早死にした理由wwwwww Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/13(木) 15:46:07.95 ID:MmnwARrA0.net 毎日ゆで卵を10個もってたから 転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1415861167/ ねじれ腸になるくらい笑えるコピペ貼ってください『欲しい腕時計』 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4774159.html 2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/13(木) 15:46:38.21 ID:UVKbT6kc0.net 板東英二氏は疑問的 9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/11/13(木) 15:50:09.47 ID:ejc6uTWE0.net

    手塚治虫が早死にした理由wwwwww : 哲学ニュースnwk
    o9875
    o9875 2014/11/14
  • 子どもたちと芸術家の出あう街 2015 | 東京交響楽団

    o9875
    o9875 2014/11/14
    おー。すごい。
  • 東京駅の床に歴史あり 昭和初期に発生したある事件 | 乗りものニュース

    首都の玄関として、まもなく100周年を迎える東京駅。そのとある場所に、不思議なマークが埋め込まれています。かつて歴史が動いた場所です。 狙われた首相の命 1914(大正3)年12月20日に開業し、今年で100周年を迎える東京駅。首都の玄関口であるこの駅は、歴史の舞台にもなりました。 新幹線中央乗換口の在来線側には白い床面が広がり、そのなかにポツンと1ヶ所、茶色いマーク状のものがあります。そこで今日から84年前の1930(昭和5)年11月14日、ある事件が起きたからです。 その朝、ときの首相である浜口雄幸は東京駅へやってきました。そして岡山県で行われる陸軍特別大演習を参観するため、午前9時発の特別急行「燕」神戸行きに乗ろうとホームを歩いていた、そのときです。銃声が鳴り響き、浜口首相は腹部をおさえてうずくまります。右翼の青年、佐郷屋留雄に撃たれたのです。 浜口首相は駆けつけた医師によって応急手

    東京駅の床に歴史あり 昭和初期に発生したある事件 | 乗りものニュース
    o9875
    o9875 2014/11/14
  • 11月11日に認可された日本初の私鉄は意外な大幹線 背景に戦争の影響 | 乗りものニュース

    1881(明治14)年11月11日、日初の私鉄が国から認可されました。実はこの日初の私鉄、国内の鉄道網において私鉄ながらも大変重要な路線を建設した会社だったりします。そしてその背景には、ある戦争が存在していました。 東北も山陽も九州も 1872(明治5)年10月14日に新橋~横浜間で開業した日初の鉄道は官営、つまり国が建設し、運行するものでした。その後、内閣鉄道院や鉄道省といった鉄道を管轄する国の行政機関が組織されたのち、1949(昭和24)年に日国有鉄道(国鉄)が発足。しかし経営状況の悪化などから1987(昭和62)年4月1日に国鉄は分割民営化され、現在のJRが誕生しています。 さて現在、国鉄の流れを汲むJR線であっても、実は元々は私鉄だったという路線、結構存在しています。そうした「元私鉄」の路線とは、いったいどんな路線でしょうか。 「元私鉄」ということは、日の鉄道網において基

    11月11日に認可された日本初の私鉄は意外な大幹線 背景に戦争の影響 | 乗りものニュース
    o9875
    o9875 2014/11/14
  • 廃止された「うめきた」の貨物駅跡 将来は再び鉄道の要衝に?

    JR大阪駅の北側に広がっていた梅田貨物駅がほぼ更地になり、「うめきた」2期地区の開発が新しい段階に入ります。また駅が廃止されてしまったこの場所ですが、将来的に再び鉄道の重要拠点になるかもしれません。 赤茶色から緑色へ 大阪駅の北側に存在していた梅田貨物駅。その機能をJR京都線(東海道線)沿いの吹田貨物ターミナル駅(大阪府吹田市)、大和路線(関西線)沿いの百済貨物ターミナル駅(大阪市東住吉区)へ移転させることで、大阪駅北側の一等地に「うめきた」「梅田北ヤード」と呼ばれる広大な再開発地域が生まれました。 ほぼ更地化した梅田貨物駅跡。手前は大阪駅。左奥に梅田貨物線を行く関空特急「はるか」が走る(2014年10月27日、恵 知仁撮影)。 2013年3月31日限りで廃止された梅田貨物駅は現在、ほぼ更地になっています(更地化工事完了は2014年度末の予定)。そして2014年10月14日に大阪市が「

    廃止された「うめきた」の貨物駅跡 将来は再び鉄道の要衝に?
    o9875
    o9875 2014/11/14
  • 「超快速」が同じ車両、同じ最高速度で時間短縮できる理由 新たな日本一の可能性も | 乗りものニュース

    北越急行が運転予定の「超快速列車」。従来と同じ車両、同じ最高速度でどうして所要時間を短縮できるのでしょうか。またそれにより、北越急行に新たな日一が登場するかもしれません。 まずは「ダイヤ最適化」 北越急行(新潟県南魚沼市)が2015年3月から、越後湯沢~直江津間で運転を始める予定の「超快速列車」(仮称)。同区間84.2kmを60分で結ぶとしています。 この区間には現在、快速列車が2往復運転されています。最高速度110km/hのHK100形電車を使用し、平均所要時間は約73分です。 ただ「超快速列車」も、同じ最高速度110km/hのHK100形電車を使用します。どのようにして73分から60分まで所要時間を縮めるのでしょうか。 その方法のひとつとしてまず、「超快速列車」へのダイヤ最適化が挙げられます。 単線区間の例。列車が行き違えるよう、駅など一部分だけ線路が複数設置されている(2013年7

    「超快速」が同じ車両、同じ最高速度で時間短縮できる理由 新たな日本一の可能性も | 乗りものニュース
    o9875
    o9875 2014/11/14
  • ブライアン・メイさん「日本は特別な場所」 NHKニュース

    ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんはNHKのインタビューに、亡くなって23年になるフレディさんや、日のファンヘの思いを語りました。 12日におはよう日で放送した、インタビュー後編を掲載します。 Q:クイーンというバンドについてうかがいます。デビューから40年以上が過ぎましたしフレディがこの世を去ってからも20年以上が経ちました。クイーンは今も多くの人に愛され、リスペクトされています。これはなぜだと思われますか? A:(笑)なぜだろうね? 僕にもわからないよ。 この間も日に行って、大阪とかでコンサートをやったけれどね。今回も最高だった。 日の人たちとは素晴らしい絆があるんだよ。でも確かに、世界中で今でもみんながクイーンの音楽を聞いてくれていて、これは当に恵まれていると思うよ。でもなぜなんだろうね? その理由は僕にもわからないよ。 たぶん僕たちが普通の人のこと

    o9875
    o9875 2014/11/14
  • ブライアン・メイさん「すばらしい未発表曲」 NHKニュース

    ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんはNHKのインタビューに、亡くなって23年になるフレディさんや、日のファンヘの思いを語りました。 12日におはよう日で放送した、インタビュー前編を掲載します。 Q:ニュー・アルバム『クイーン・フォーエヴァー』には、未発表曲が3曲入っています。これらの曲は、一体どのようにして見つかったのでしょうか? また実際にはレコーディングされていたはずですが、長い間忘れられた存在だったのですか? A:3曲とも、発見されたいきさつは違う。まずフレディとマイケル・ジャクソンのコラボ曲については、われわれもそれがあること自体は知っていたんだ。カセットテープやインターネットで出回っていたからね。 でも今回、マルチトラックでレコーディングしたオリジナルが見つかったので、正式にレコード化できる可能性が出てきたんだ。2人のデュエット曲については知らなかった

    o9875
    o9875 2014/11/14