2018年4月7日STVホールにて行われた公開放送 日高晤郎追悼特番~良く笑えた日は佳い一日だ~の放送前に行われたSTVラジオの大西社長からのご挨拶と日高晤郎さんの最期の様子をホールに来られなかった方々のために 残量確認不足のため途中で切れてしまいすみません
警察庁は道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令で、排気量125cc以下のオートマチック(AT)小型限定・普通二輪免許を、普通自動車免許所有者などが取得する場合の教習にかかる日数を、現在の最短3日から2日に短縮する。 これを受け4月9日から5月8日までパブリックコメント(国の行政機関が政令や省令などの案件をあらかじめ公表し、国民の意見や情報を募集する手続き)を実施して、公布の日から起算して30日を経過した日から施行することになっており、この7月にも改正府令は施行される。 「安全」か「簡易化」かの妥協点は、教習の内容は従来のままで、技能講習時間の1日あたりの上限の3時間を4時間に増やして、例えば週末の2日間で免許取得が可能になるという答えを警察庁は提示した。つまり自動車の普通免許などを持っていれば、AT小型二輪免許を取得する場合、従来なら技能講習を8時間受ける必要があり、現行ではその技能講
JRの運賃特例を利用した「大回り乗車」にライター・patoが挑戦。大晦日から元旦にかけての2日間しか開かれないという幻のルート「年越し最長大回り」に挑みます。改札内滞在時間は約35時間。140円のきっぷ一枚で1,035.4kmを移動する地獄のような行程を、旅の記録にアプリ「駅メモ!」を使用しながらレポートします。(読了目安時間:30分) ※本記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 この記事は2017年の年末から新年にかけて取材されました。もっと早く公開したかったのですが、編集部の手によって過酷な旅に駆り出されていましたので、桜の季節も過ぎたというのに公開が本日になってしまいました。どうか1月4日くらいに読んでいる気持ちになってお楽しみください。 2017年12月31日 大晦日 4:37 JR北小金駅(千葉県) まだ真っ暗の早朝ですが、みなさんおはよう
生物生態写真家の栗林慧(くりばやしさとし)さんが撮影した昆虫たちが登場するコーナー。 ⇒【画像】奴隷狩りを繰り返す昆虫「サムライアリ」の口元 幼虫やサナギを運ぶためだけに特化した形 ごく近代まで、文明人が未開人を奴隷として働かせていたという忌まわしい記憶が残っていますが、これは人間だけが持つ知性の中の欲望から生まれたといってよいでしょう。ところが、この奴隷という行為が昆虫界にあったとしたら誰でも驚くことでしょう。 ここに紹介するサムライアリは、別種のクロヤマアリを完全な奴隷として働かせて生活しています。真夏の午後、クロヤマアリが出入りして働いている巣から、突然無数のアリが湧き出るように出てきたかと思うと、一定の方向に一斉に走りだします。数百匹が何メートルも、時には何十メートルもどんな障害物をも乗り越えてまっすぐに進みます。その先にあるクロヤマアリの巣の中になだれ込むように入っていき、しばら
森友学園への国有地売却問題で、地下のごみの量を見積もっていた2016年当時、近畿財務局が大阪航空局に積算量を増やすよう依頼した、と取引に関わった当事者が説明していることがわかった。撤去費が8億円ほどとなるよう持ちかける内容で、大阪航空局はいったん見積もった額から数億円ほど増額したという。取引の経緯を調べている大阪地検特捜部も同様の証言を得ている模様だ。 関係者によると、近畿財務局の依頼は、値引き額を約8億円とすることが前提になっていたとみられる。ごみ撤去費の積算額をもとにすべき値引き額を、積算前に決めていたことになれば、国有地売却の妥当性が大きくゆらぐことになる。工事積算基準に基づいて適正に算定した、としてきた財務省と国土交通省の姿勢が厳しく問われそうだ。
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