今までロゴデザインのヒアリングを150件以上行ってきました。 駆け出しの時はヒアリングのやり方が悪く、失敗も沢山しました。その度に様々な講義や書籍などを読み漁りヒアリングを改善してきました。(ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと、プレゼン思考、WHYから始めよ、などなど) 当たり前のことですが、ヒアリングはめちゃくちゃ大切で、ヒアリングが失敗するとその後のロゴ制作が全てうまく行かなくなります。 今日は普段グリズリーデザインでロゴ制作をご依頼いただいた際に行っているヒアリングについてまとめてみようと思います。 ヒアリングで実際どういった項目を聞いているのかについても最後に添付します。 いきなり対面やZOOMでヒアリングは失敗するお客様からご依頼いただいた→日程調整していきなり対面やZOOMでヒアリング 上記の流れでヒアリングを行ってしまうと、よっぽどヒ