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ARとuiに関するo_hiroyukiのブックマーク (2)

  • プロジェクトから振り返る─5年間開拓し続けて学んだXRデザイン(15の参考資料付)|まちるだ / MESON

    こんにちは!XRデザイナーのまちるだ(@mathi0829lda)です! デザイナーとしての活動は学生時代のインターンから含めると、8年目になります。そして、XRデザイナーとして活動して5年が経つので、デザイナー人生の約2/3をXR領域で過ごしてきたことになります。 今となっては現実世界で目の前にARで何かが表示されてインタラクションをすることも驚きはないかもしれませんが、4〜5年前は目の前にARオブジェクトが表示されただけで感動しましたし、現実世界のものがARオブジェクトを遮蔽するオクルージョンを見た時はめちゃくちゃ感動しました。 そんな時代にXRデザイナーとして活動を始めたわけですが、5年前初めてXRデザインをするとなったとき何から始めていいのか全くわからず、リサーチをしてもごくわずかな事例やセオリーがあったくらいだったのでプロジェクトの制作を通して自ら開拓していく方法がメインとなりま

    プロジェクトから振り返る─5年間開拓し続けて学んだXRデザイン(15の参考資料付)|まちるだ / MESON
  • モバイルアプリでのARのキャリブレーション: 10のガイドライン

    キャリブレーションの指示は、背景とのコントラストが高い色で、明確かつ説明的に示され、あいまいさのない視覚的な例で補強すべきである。ユーザーには、彼らのアクションの結果とキャリブレーションの進行状況についての明確なフィードバックを返す必要がある。 Augmented-Reality Calibration in Mobile Apps: 10 Guidelines by Sana Behnam and Raluca Budiu on October 9, 2022語版2023年3月23日公開 化粧品やメガネのような一部の商品のライブ試着機能を除き、ユーザーは、多くの場合、拡張現実の体験を始める前にいくつかのステップを踏んで、モバイルアプリの拡張現実機能のキャリブレーションを行う必要がある。 拡張現実(AR)のキャリブレーションとは何か。そして、それはなぜ必要なのだろうか。覚えておかなけ

    モバイルアプリでのARのキャリブレーション: 10のガイドライン
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