カミナシでプロダクトマネージャーをやっています、よしおかしおり(@oriori440)です。 「顧客理解を深める」「顧客解像度を上げる」ということは、PMにとって大切なテーマだと思います。 前職でも、顧客解像度を上げるためのユーザーリサーチを積極的に行ってきました。 しかし、カミナシで顧客解像度を上げるのには、苦悩もありました。 本noteでは、そんな私が顧客解像度を上げるために実践してきた具体的な取り組みについて共有します。 この記事が「顧客解像度を上げる」ために悩むPMのヒントになれば嬉しいです。 共感いただけたら、ぜひスキやシェアで教えてください🧡 1. 顧客解像度を"誰よりも"高めることの難しさカミナシのお客様の特性私が今カミナシで向き合っているのは、ノンデスクワーカーと呼ばれる“現場で働く方々”です。 前職までのtoCサービスで私が向き合ってきたユーザーとは異なり、普段会話をす
