ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (47)

  • ソニーの電子ペーパーに新聞配信、英字新聞が初の実験 - 日経トレンディネット

    日刊英字新聞「The Japan Times」を発行するジャパンタイムズ(東京都港区)が、ソニーの電子ペーパー製品へ向けた新聞配信の実証実験を始めることが明らかになった。The Japan Timesの読者から実験の参加者を募り、電子ペーパーを無償で貸し出す。ソニーの電子ペーパー向けの新聞紙面の配信は初の試みとなる。 実証実験では、ソニービジネスソリューションの「DPT-RP1」向けに配信する。同製品はA4サイズで重さ349g、厚さ5.9mmと持ち歩きやすく、液晶ディスプレーのようにバックライトがないため長時間使っても目が疲れにくいという特長がある。ソニーもジャパンタイムズも、新聞配信サービスを有力活用例と期待しており実験が決まった。 参加者の募集人数は、The Japan Times読者から20人を予定する。毎朝、新聞紙面をPDF形式で配信し、紙面レイアウトを電子配信して閲覧が促進される

    ソニーの電子ペーパーに新聞配信、英字新聞が初の実験 - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2017/11/21
  • 500円以下のスマホ用ケーブルは買わないほうがいい - 日経トレンディネット

    スマートフォンを1台しか使っていないとしても、ケーブルは何もほしくなる。会社に1、自宅のリビングとベッドサイドに各1、いつも持ち歩くビジネスバッグに1というように、それぞれ用意しておきたいと思うからだ。結果、家電量販店やアマゾンなどで何度も購入することになるのだが、あまりの種類の多さと価格差に悩むことも多い。しかも今は100円ショップでもケーブルを売っている時代だ。 また、せっかく手に入れたスマホ用のケーブルがすぐに使えなくなったという経験は一度や二度ではない。端末に付いてくる純正のケーブルでさえ、長持ちしなかったこともある。 こんな痛い思いをしたことがある人はもちろん、そうでなくても「そもそもなぜこんなに価格差があるのか?」「純正のケーブルでなくても大丈夫なのか?」というのは、誰もが思う疑問ではないか。そこで、スマホ用ケーブルの耐久性や製品の違いについて、アンカー・ジャパンのマー

    500円以下のスマホ用ケーブルは買わないほうがいい - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2017/02/09
  • 無印が福袋の店頭販売をやめたワケ - 日経トレンディネット

    昨年12月に無印良品で買い物をした際、レジで会計をしていると、ふとある表示が目に入った。「今年は福袋の店舗での販売はございません。年度の福袋は、ネットストア限定の抽選販売のみとなります」。記者自身は無印のみならず福袋自体を購入した経験はない。一方、無印の福袋が人気を博していることはなんとなく知ってはいた。レジ打ちをするお姉さんに「これ、今年からなんですか?」と何気なく聞いてみると「確かそうだと思います」との返事。なるほどと思いながら、その場はお会計を済ませ、売り場を後にした。 考えてみれば、そもそも福袋は、もはや店頭で売る意味が薄れてきている。店頭での混み具合や公平性を考えるなら、ネットで予約抽選した方が店側・顧客双方にとってよい。中身が見えないことが前提として定着している特性上、普段は、試着ができない、素材が確認できないといった理由でオンラインでの購入をためらう顧客でさえ取り込める可能

    無印が福袋の店頭販売をやめたワケ - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2017/01/24
  • モバイルバッテリーも…100円ショップの驚愕グッズ - 日経トレンディネット

    100円ショップは、文房具や器といった生活雑貨以外に、パソコンやスマホで使えるデジタルグッズも多く売っている。USBやLANなどの各種ケーブルやスマートフォン用の保護フィルムなどはおなじみになってきた。だが、最近はモバイルバッテリーやパソコンのマウスなど、「こんなものまで買えるのか!」と驚く製品も売っている。今回は、ダイソー、キャンドゥ、セリア、ワッツといった大手100円ショップを調査。絶対お買い得なデジタルグッズを紹介しよう。 イマドキの100円ショップはモバイルバッテリーも売っている ダイソーは、100円ショップながら200円以上の製品も多く扱う。100円ショップの定義についてお店に小一時間問い詰めたくもなるが、200円以上の製品の中には「この価格でこんな物が買えるのか」と驚くものが多い。お得で便利なら、“100円”へのこだわりを捨てて手を伸ばしたい。 ダイソーで売られている製品の中

    モバイルバッテリーも…100円ショップの驚愕グッズ - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2016/11/02
  • カシオの新スマートウオッチ

    既存のスマートウオッチが日常で使う製品なのに対し、WSD-F10はその対極にある「非日常」、つまりアウトドアシーンで使うことを目的にしたスマートウオッチだ。腕時計メーカーらしい洗練されたデザインもさることながら、従来のスマートウオッチとは一線を画すカシオらしいアウトドア仕様の製品に仕上がっている。 登山と自転車、釣りで役立つ WSD-F10にはアウトドアシーンで活用できる専用アプリを搭載。自然環境や自身の身体の変化を確認できる「TOOL」、速度や経過時間、ペースなどを確認できる「ACTIVITY」、日の入りの時間やエネルギーの補給時間などを通知してくれる「MOMENT SETTER」などを使える。 今回の製品は、アウトドアのなかでも人気の高い3大アクティビティー「トレッキング(=山登り)」「サイクリング」「フィッシング」にフォーカス。各アクティビティーで必要となる情報を手元で素早くキャッチ

    カシオの新スマートウオッチ
    oakcape
    oakcape 2016/01/06
  • Bluetooth対応スピーカー付きLEDデジタル壁掛け時計が初回分が予約で完売 - 日経トレンディネット

    oakcape
    oakcape 2015/12/03
  • プライム会員なら追加料金不要、アマゾンが定額音楽配信「プライムミュージック」を開始 - 日経トレンディネット

    oakcape
    oakcape 2015/11/18
  • キングジムのイスに取り付けるカバン置きが売れている - 日経トレンディネット

    カラー展開はネイビー&ブラック、キャメル&ベージュの2色。写真はネイビー&ブラック(画像クリックで拡大) キングジム(東京都千代田区)が2015年8月28日に発売したオフィスチェアに取り付けられる荷物置き「イスの後ろのカバン置き」が、発売2週間での販売目標数が、想定の約2倍のペースで売れたという。体のベルトをオフィスチェアの背もたれにかけて長さを調整し、固定用のひもをオフィスチェアの支柱に付ければ設置完了。ベルトの高さや取り付け方を自由に調整できるので、さまざまな形状、高さのオフィスチェアに使える。また、落下防止ひもが付いており、イスが揺れた際に荷物が落ちるのを防げる。 個人用のロッカーがない同社のオフィスで、カバンの置き場所に困っている社員を見たのが開発のきっかけとなった。「床に置くと荷物が汚れてしまったり、引き出しを開ける際に邪魔になります。また、デスクの引き出しの中に入れるとその分

    キングジムのイスに取り付けるカバン置きが売れている - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2015/10/14
  • ロボット掃除機「ルンバ」が方針を転換したワケ - 日経トレンディネット

    米アイロボットは2015年10月10日、ロボット掃除機「ルンバ」シリーズの新作「ルンバ980」を発売する。具体的には、ロボットの動きの制御にこれまで使ってこなかったセンサーにより部屋の様子を把握して走行コースを決める方式を採用したのだ。 アイロボット国内総代理店のセールス・オンデマンドが2015年10月10日に発売する「ルンバ980」。アイロボットストアの直販価格は12万5000円だ ルンバ980のポイントは3つ。新しいナビゲーションシステム「iAdapt2.0」、清掃能力のアップ、操作性のシンプル化だ。 iAdapt2.0では、カメラやセンサーを使った「VSLAM(Visual Simultaneous Localization and Mapping)」方式を採用した。上部に装着したカメラ「ビジュアルローカリゼーションセンサー」と、下部の「フロアトラッキングセンサー」により、部屋の間取

    ロボット掃除機「ルンバ」が方針を転換したワケ - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2015/10/08
  • あなたもだまされる? 松田翔太、前田敦子主演映画の中身 - 日経トレンディネット

    原作者の乾くるみが「ありきたりなエピソードに陥りがちな恋愛小説も、構成を工夫することで最後にびっくりするような話にできると思いついた」と語るように、終わりから2行目でまったく異なる作品に変貌するのが、甘く切ないラブストーリーにして、最強のミステリーでもある『イニシエーション・ラブ』だ。 2004年に発表された同作の人気が、一気に火がついたのが2014年。バラエティ番組『しゃべくり007』でくりぃむしちゅーの有田哲平が「最高傑作」とコメントしてから。その後、1カ月で21万部増刷された書は、2015年3月現在140万部を突破するベストセラーになっている。 そんな原作小説を、満を持して映画化。全く異なる作品へと変貌するタイミングが「最後の2行」から「最後の5分」に変わるものの、「最後の5分全てが覆る。あなたは必ず2回観る」というコピーとともに、観客をだます作品としてスクリーンに登場する!

    あなたもだまされる? 松田翔太、前田敦子主演映画の中身 - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2015/05/22
  • ニコン、連写性能やAF性能を高めたAPS-C一眼レフ「D7200」 - 日経トレンディネット

    oakcape
    oakcape 2015/03/03
  • いまさら聞けないトゥミ(TUMI)入門(1)「トゥミといえば○○だ」 - 日経トレンディネット

    世界中のビジネスパーソンに愛用されているトゥミ(TUMI)のカバンは日でもファンが多い。しかし、見た目からは一般的なビジネスバッグや旅行カバンとの違いが分かりにくいのも確か。 そこで、トゥミのカバンはどこがすごいのか、改めてまとめてみた。 【1】トゥミといえば「Alpha(アルファ)2」だ! トゥミといえばバリスティックナイロンを使ったビジネスバッグ、というイメージが強い。そのイメージを象徴するのが、現在の「Alpha(アルファ)2」シリーズだ。 同ブランドの多機能ビジネスバッグのフラッグシップラインであり、トゥミの顔となっているこのシリーズ。高い耐久性に加えて収納量が多く、日々の仕事から短期の出張まで対応できる汎用性が人気の理由だ。 このシリーズで使われているのは、トゥミが開発に関わっているオリジナル素材「FXTバリスティックナイロン」。超高密度ナイロンに特殊なコーティングと撥水加工を

    いまさら聞けないトゥミ(TUMI)入門(1)「トゥミといえば○○だ」 - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/11/17
    トゥミのカバンはどこがすごいのか、改めてまとめてみた
  • 【速報】2014年ヒット商品ランキング発表! 1位は「アナと雪の女王」 - 日経トレンディネット

    2014年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2014年ヒット商品ベスト30」を発表した。 毎年恒例のこの企画では、集計期間中(2013年10月から2014年9月まで)に発表された商品やサービスを「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目で総合的に判定。それぞれのヒットの度合いを評価し、1位から30位までのランキングに集計した(昨年すでにヒットしていたものは原則として対象外となっている)。 ランキングの「ベスト10」は以下の通り。

    【速報】2014年ヒット商品ランキング発表! 1位は「アナと雪の女王」 - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/11/03
    1位 アナと雪の女王 2位 妖怪ウォッチ 3位 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
  • 本のように畳めて80kgにも耐えられる腰掛けが好評 - 日経トレンディネット

    「ブックスツールBS1\-243」(カラー:ネイビー、3000円)。スツール時:幅 直径約33cm × 高さ約32cm、収納時:幅約16cm×奥行き5cm×高さ32cm。素材は紙およびMDF(繊維ボード)。(画像クリックで拡大) アウトドアブランド、ドッペルギャンガーアウトドアを展開するビーズ(大阪東大阪市)は同社の新たなインテリアブランド、ゴーイングファニチャーからのように畳めるスツール(腰掛け)「ブックスツール BS1-243」を2014年7月11日に発売。1カ月で当初の予想を上回る売れ行きだといい、メディアからの問い合せも多く好評だという。 同商品は厚みは5cmとで、まるで大きめのハードカバー洋書のようなサイズとルックスで、閉じた状態なら棚やバッグに簡単に収納できる。使用時はを開く感覚でアコーディオン状に開き、ベルクロテープを留めるだけ。強度の高い紙を高密度で使用しているため

    本のように畳めて80kgにも耐えられる腰掛けが好評 - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/08/29
  • 麦茶をかけて食べる“冷やし茶漬け”が話題 - 日経トレンディネット

    「冷やし麦茶づけ 梅かつお」「冷やし麦茶づけ 鶏だし天茶」(希望小売価格120円)。黄や緑の「定式幕」のカラーが特徴的な永谷園のお茶漬け商品とは異なる、ブルーとグリーンのデザインで涼しさを演出(画像クリックで拡大) 永谷園(東京都港区)が2014年9月末ごろまでの季節限定商品「冷やし麦茶づけ 梅かつお」「冷やし麦茶づけ 鶏だし天茶」を3月10日に発売した。 秋冬の寒い時期に人気のお茶漬けを、夏場にもおいしくべてほしいと、永谷園が冷たいお茶をかけてべるお茶漬けを初めて提案したのが2002年。当初は従来通り温かいお茶をかけてもべられる商品として売り出されたが、2005年にはサントリーと共同で、冷たいウーロン茶をかけてべるお茶漬けの素を開発。そして今回、麦茶をかけるタイプを初めて出した。 よそったご飯にお茶漬けの素をふりかけて、冷えた麦茶を注いでべるのだが、夏場は麦茶を常備している家庭

    麦茶をかけて食べる“冷やし茶漬け”が話題 - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/05/29
  • auユーザーは最大4750円得! 「au WALLET」に一度はチャージすべき - 日経トレンディネット

    記事は14年に登場した新しい電子マネー「au WALLET(auウォレット)」の概要を紹介します。au WALLETを利用して得する方法については、以下の解説記事をご覧ください。 ■常時5.4%還元も!au WALLETを「得する電子マネー」にする方法 KDDI、沖縄セルラーは2014年5月8日、2014年夏モデルのスマートフォンやタブレットの発表会を行った。 発表会に登壇したKDDI代表取締役社長の田中孝司氏は、「auユーザーは法人を含めて4000万人を超えた。次はどうするんだとよく聞かれるが、auは新しいステージに向かわなければならないと思っている」と語った。 そんなauがスマホ・タブレット新製品よりも力を入れてプッシュするのが、5月21日にサービスを開始する「au WALLET(auウォレット)」だ。 auユーザーなら誰でも持てる電子マネー au WALLETは世界約3810万のマ

    auユーザーは最大4750円得! 「au WALLET」に一度はチャージすべき - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/05/13
    初回にじぶん銀行で2万5000円をチャージすれば、3750円分の電子マネーが増額されるのだから魅力だ。  さらに6月30日までに申し込むと、もれなく全員に1000円のチャージが付くという特典もある。これを組み合わせると、初
  • 【実食】リンガーハット「冷やしちゃんぽん」は大人の味!? - 日経トレンディネット

    2014年4月25日、リンガーハットが夏向け新メニューとして「冷やしちゃんぽん」を発売する。価格は648円(税込み699円)、9月末までの期間限定となる。

    【実食】リンガーハット「冷やしちゃんぽん」は大人の味!? - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/04/27
     2014年4月25日、リンガーハットが夏向け新メニューとして「冷やしちゃんぽん」を発売する。価格は648円(税込み699円)、9月末までの期間限定となる。
  • 「Excel方眼紙」の何が悪い? - 日経トレンディネット

    Excel方眼紙」という言葉を聞いたことはあるでしょう。Excelのワークシートを使って書類を作成する際、行と列の幅を極端に小さくして方眼紙のような見た目にする手法です。何が便利かというと、体裁の入り組んだ表を簡単に作れること。ここで言う「入り組んだ表」とは、ある欄は3列分、ある欄は5列分…などとマス目の大きさがまちまちで、単純な格子状にはなっていない表のことです。 Excelは、行の高さや列の幅を途中では変えられないため、このような入り組んだ表を作るには、「セルの結合」機能を使うしかありません。3列分のマス目なら3セル分を、5列分のマス目なら5セル分を結合すれば、行の高さや列の幅に関係なく、好みのサイズのマス目を作ることができます。 それならばということで、あらかじめセルを小さなマス目にしてしまい、好みのサイズでセルを結合し、自由自在に表を描けるようにするテクニックが、「Excel方眼

    「Excel方眼紙」の何が悪い? - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/04/06
    「Excel方眼紙」という言葉を聞いたことはあるでしょう。Excelのワークシートを使って書類を作成する際、行と列の幅を極端に小さくして方眼紙のような見た目にする手法です。
  • 【Zurich】世界初! スターバックス・トレインが誕生 - 日経トレンディネット

    人目を引くスターバックス車両は、スイス西端のジュネーブと東端のザンクト・ガレンをつなぐインターシティ線、1等車と2等車の真ん中、通常は堂車がある場所に スイスの電車といえば、氷河急行や登山鉄道といったイメージが先行しがちだが、路線密度は世界一。狭い国土のどこへでも電車で移動ができ、その上、時間も正確、車内は清潔。自転車と一緒に移動できたり、親子割引のほか、気前のいい定期券システムも発達しているなど、大変ユーザーフレンドリーな鉄道だ。 そのスイス鉄道(正確にはスイス連邦鉄道)に、2013年末より、世界で初めてのスターバックス車両が登場し、話題になっている。 発端は2011年。連邦鉄道とスターバックスのパートナーシップという話が双方の間で持ち上がり、まずはパイロット運営を、ということで2013年11月下旬、ジュネーブとザンクト・ガレンを結ぶ路線に1日2往復、スターバックス車両が登場することに

    【Zurich】世界初! スターバックス・トレインが誕生 - 日経トレンディネット
    oakcape
    oakcape 2014/02/07
    発端は2011年。連邦鉄道とスターバックスのパートナーシップという話が双方の間で持ち上がり、まずはパイロット運営を、ということで2013年11月下旬、ジュネーブとザンクト・ガレンを結ぶ路線に1日2往復、スターバックス
  • なぜエンブレムが「NISSAN」じゃない? 高級セダン市場に「スカイライン」参戦 - 日経トレンディネット

    oakcape
    oakcape 2014/01/29
     「スカイライン」は、日産自動車のラインアップで最も長い歴史を誇る車種。2001年にコンセプトを一新して以降、多くの人が持つスポーツカーのイメージからは離れ、高級セダンの一種として販売されている。