タグ

ビジネスに関するochappa_mのブックマーク (24)

  • なぜ大学のポスターは「世界にはばたき」「未来を拓く」ばかりなのか

    前回は、日の飲品・製造業界にはびこる「こだわり」という名の妖怪(=手垢にあみれた決まり文句)を扱った。そのような決まり文句は、あってもなくても同じ空気のような存在の言葉だ。だから「空気コピー」と呼ぶことにした。「こだわりの××」というフレーズは現在の日においてはまさに「空気コピー」だ。何の役割も果たしていない。お客さんの心を1ミリも動かさない。あってもなくて同じ。いやないほうが圧倒的にいい言葉なのだ。それにもかかわらず、日の多くの飲店や品会社は、何も考えずに使いまくっている。まさに「こだわりバカ」状態だ。

    なぜ大学のポスターは「世界にはばたき」「未来を拓く」ばかりなのか
    ochappa_m
    ochappa_m 2015/12/11
    「心に刺さる」コピーを作るには?
  • 文章の作り方 - 伝わるデザイン 研究発表のユニバーサルデザイン

    研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 第9回【進捗管理】:プロジェクトマネージメント連載シリーズ

    div.hs-menu-wrapper > ul > li" data-pacnav-mobile-width="820"> 製品 OBPM Neo for IT企業 OBPM Neo Limited Edition OBPM Neo Basic Edition OBPM Neo for 製造・工事業 機能 機能一覧 クラウド対応 システム連携 PMBOK 収益認識基準対応 SAML認証・多要素認証 サービス 導入・運用支援サービス リモートPMOサービス xoBlos for OBPM Waha! Transformer 利用シーン 経営層・部門長向け プロジェクトリーダー/マネージャー向け メンバー向け 品質管理・PMO向け 間接部門向け 導入事例 情報子会社 SIer 受託開発・BPO パッケージメーカー エンドユーザ 価格とライセンス 保守サポート OBPM Neo 保守サポート

    第9回【進捗管理】:プロジェクトマネージメント連載シリーズ
  • つかみが肝心!? うまくいった自己紹介例「マイクを使わず地声で」「ミキなのでミッキーマウスのものまねをした」 - Ameba News [アメーバニュース]

  • これであなたも無敵! タフなメンタルを手に入れるための4つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン

    メンタルをタフにすることができれば、たくさんのメリットが得られます。気持ちの立ち直りが早くなったり、もっと先まで進むことができたり。タフなメンタルは、人生があなたに打ち込む弾丸から身を守るための、鎧になるのです。でも、「タフになれ」と言われて、すぐになれるわけではありません。そこで、メンタルを鍛えるための戦術をいくつか紹介したいと思います。 そもそも、タフなメンタルって? 「タフなメンタル」とは、逆境にも負けず、強さを保てることを意味します。言い換えると、どんな困難に直面していても、集中力と判断を維持するための能力です。人生は思い通りにいかないことの方が多いものですが、だからと言って投げ出す必要はありません。タフなメンタルがあれば、失敗をしても大打撃を受けることなく、むしろ失敗から学ぶ執念を持つことができるのです。何かに圧倒されそうなときでも、回復力と執念があなたの強さを保ってくれます。

    これであなたも無敵! タフなメンタルを手に入れるための4つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン
    ochappa_m
    ochappa_m 2015/06/29
    ストレスに強くなりたければ、あえてストレスフルな環境に身を置いてください。 タフな期間を乗り越えれば、自信が湧いてきます。この自信こそ、困難な状況においても平静を保つために必要なもの。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • USJ、“仏と毒”の人心掌握術

    悪意がないぶん厄介な"間違ったこだわり"を正す 2010年にCMOの森岡毅が入社してからというもの、USJには斬新なアイデアが次々に投入され、大変革ともいうべきテコ入れが行われた。集客アップという至上命題のもと、膨大なデータを分析し、実際にパークを歩いて回った森岡が最初に行き当たった問題は「方向性の間違ったこだわり」だった。 「入社する前のことですが、ショーで使う海賊船に、職人が時間とお金をかけて超ハイレベルなエイジング(古びたように見せる)塗装を行いました。その結果、肝心のゲストからは、かえって『海賊船がボロボロで汚い』と不評だったことがあります。大きなところでいえば、『USJは映画だけのテーマパークであるべき』『大人向けのテーマパークであるべき』という考え方も、方向性の間違ったこだわりの例でしょう。これらの行為が厄介なのは、悪意がなく、正しい行為と信じられているところ。私たちマーケター

    USJ、“仏と毒”の人心掌握術
    ochappa_m
    ochappa_m 2014/09/23
    悪意がないぶん厄介な“間違ったこだわり”を正す。校正者も陥りがち。商業印刷なのに、拡張新字体を正字に直すとか(^^;)
  • | 日記

  • 封筒の宛名の書き方(縦書き・横書き)…ビジネスマナーの基本 [ビジネスマナー] All About

    ビジネスにおける正式な文書を郵送する場合、その封筒は手書きが基です。また、縦書きの方がより丁寧な印象を与えます。ダイレクトメールやプレスリリースなど多くの方に出すカジュアルな案内であれば、「横書きの宛名シールに印刷」という形でもOKですが、お礼状・お詫び・依頼などの改まった内容、見積書や請求書などの重要書類、そして目上の人への手紙は縦書き・手書きが基です。 封筒の裏面:縦書きでの書き方 ■封締め(〆) 縦書き封筒の場合には、「〆」「封」などの封字を書きます。これは「確かに封を致しました」というしるしです。この他、「締」」封」「鍼」の字が用いられることもあります。お祝い事には「寿」「賀」を使います。 ■封かん日 封筒の継ぎ目の右側に手紙を書いた日付(封かん日)を入れます。 ■差出人住所 そして中心線から左側に自分の住所を書きます。社用であれば会社名・所属部署名も略さず書きましょう。表面の

    封筒の宛名の書き方(縦書き・横書き)…ビジネスマナーの基本 [ビジネスマナー] All About
  • グズグズする子に、急かすより効く「ほめワザ」 - Pickup!教育のヒント - 教育のまぐまぐ!

    行動の遅さにイライラしてしまう時は… ポイント1 子どもの動作の遅さを受け入れる お母さんの口癖で多いのが「早く早く」です。 「早く起きなさい」「早く着替えなさい」「早くべなさい」と子どものすることを急がせます。 子どもの動作がのろいと、イライラしているお母さんは、「あなたはいつもグズグズしてるのね」「ノロマのノロちゃんね」などと言ってしまいます。 これらは子どもにマイナスの影響を与えてしまう言葉です。 「グズグズしたらダメよ」と言われれば、子どもは自分がグズだと思ってしまいます。 「早く早く」とせかされたら、子どもは自分がかなりノロマなんだと思ってしまいます。 そう思うことで、ますますグズでノロマになります。人間は自分が思い描いている状態になるからです。 でも、考えてみれば、大人より子どもの動作が遅いのは当然です。慣れない動作に時間がかかるのも当たり前のことです。 ですから、まずお母さ

    ochappa_m
    ochappa_m 2014/03/09
    自分自身にも使える。頻繁に「早くしろよ」と言われる→自分は行動が遅いんだな、と認識→ますます遅くなる/「早くできたわね」と褒める→実際に行動が早くなってくる
  • 初対面で好印象与える会話に「秘策」あり 話題のネタはこんなところに転がっている

    ビジネスの世界では頻繁に「初めての出会い」がある。新入社員なら毎日が「初対面」の連続、また人事異動や転勤となった人は、前任者を引き継いで得意先を回って「初めまして」と名刺交換することになるだろう。 なかには口下手、照れ屋で「何を話せばいいのか」と迷う人がいるかもしれない。好感度アップ間違いなしの秘策を、専門家に聞いた。 電車の吊り広告は会話の重要なネタ元 こんなケースを想像してほしい。異動した部署で、得意先に挨拶に出向いた。応対に出た相手は当然初対面。その上司も来るそうだが、会議が長引いていてなかなか顔を出さない。ひととおり自己紹介を済ませてふたりきりで待っている間、あなたはどう過ごすだろうか。 帰宅中の電車で偶然、取引先の社員と顔を合わせた。聞けばお互いの自宅が近所だと分かった。だがこれまで1、2度会っただけで仕事上ほとんど会話したことがない相手。「あと30分は車内で一緒だな、何を話せば

    初対面で好印象与える会話に「秘策」あり 話題のネタはこんなところに転がっている
  • 先延ばしの癖を克服する「スケールテクニック」の紹介(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「先延ばしの習慣」は、なかなか克服できないわかっちゃいるけれど、なかなかできない。すぐにやればいいのに、先延ばしにしてしまうようなことはありませんか。仕事上においても、日常生活においても、今すぐやっておけば気持ちが楽になるのに、ついつい先延ばしにしてしまうことってありますよね。私はよくあります。手帳やスマホでタスク管理していても、その管理自体を怠ってしまうこともあります。 仕事を「先送り」せず、すぐやる習慣を身に着ける考え方で、先延ばしをするデメリット、そして「すぐやる」ための考え方を書きました。しかし、頭ではわかっていてもなかなか克服できないことがあります。そこで私がいつも使っている技術を紹介します。それが「スケールテクニック」です。 「スケールテクニック」は感覚を修正してくれる「スケールテクニック」とは、感覚でとらえている物事を数値化することを言います。「その仕事、作業にどのくらいの時

    先延ばしの癖を克服する「スケールテクニック」の紹介(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ochappa_m
    ochappa_m 2013/12/15
    感覚でとらえている物事を数値化する。つまり、「その仕事、作業にどのくらいの時間がかかるか」を客観的に見積もり、定量表現する。
  • 極端に低い単価や無料で仕事をしてはいけない、いくつかの理由

    長文を書ける場所がここにしかなかったので。 「経験が乏しいから」「実績を得るために」「自分を鍛えたいから」そう言って、極端に低い単価や無料で仕事を受けているフリーランスの人達をちらほらと見かけるようになり、ずっと違和感を覚えていたのでたまにはこんな話しも書いてみようかなと。 なぜ極端に低い単価や無料で仕事をしてはいけないか ゼロ円で受けた仕事の価値は、所詮ゼロ円の価値しかないから 「とにかく実績を増やしたいから」と安易に無料で何でも引き受けても、それは当の意味での実績にはつながりません。無料で仕事を発注してくる人は、あなたが「無料で引き受けてくれる」事を最大の価値として捉えている場合があります。 また、極端に低単価や無料の仕事は、クライアント自身のモチベーションも低い事が多く、「提供される資料や画像の品質が低い、公開後の運営の品質が低い」なんて事も。品質の低い実績を量産しても評価してくれ

    極端に低い単価や無料で仕事をしてはいけない、いくつかの理由
  • 上司が

    目次 01.ビジネスにおける議事録とは? ~上司が唸る議事録を書くポイント 読み手が知りたい事を考えて書く 「議事録」においては、読み手(ほとんどの場合、上司やお客さま)が知りたい事を書いてある文章であることが求められます。何よりもまず、誰がどのような目的で読むかを意識して書くことが、「ほめられる」議事録を書くためには重要です。 簡潔に書く 簡潔とは、端的に言うと「1文50字×4行=200字程度」で書くことです。この内容なら一目で読めます。ただし、議事録には、端的であると同時に詳細な内容も要求されますので、要旨を200字程度で書く事を心がけてください。 ぱっと見て美しく書く 上司は文書をまずは中身より「美しさ」で判断しています。紙の上でのバランス。文頭、文末のそろい方などが文章が美しいと判断される基準です。なぜ、美しさを最初に見るかと言えば、「読むに値する」かどうかが、「細部まで気が遣われ

    上司が
  • やる気に火をつける毎朝1分の儀式 | web R25

    1分の儀式は自分を変えるための「小さな種まき」。おっくうでも毎日続けることで、仕事への意識と誠実さ、計画性が増してくるという イラスト/杉崎アチャ 朝、出社直後はなかなか仕事に身が入らず、ついボーっとしてしまうもの。小誌が行った25~34歳の男性300人へのアンケートでも「出社直後にフルパワーを発揮できる」人は全体のわずか15.3%。そこから完全にエンジンがかかるまでの時間は、出社後「30分~1時間程度」が最も多く42.1%。「1~2時間程度」というスロースターターも28.7%いた。そこで、気分を仕事モードに切り替えるために実践していることを聞くと(複数回答)、多かったのは「コーヒーやお茶を飲む」(72.3%)、「一日の予定やタスクリストを確認する」(46.7%)、「ネットでニュースなどをチェックする」(44.3%)など。他には「タバコを吸う」「目薬をさす」「甘いものをべる」「ほおをた

  • 仕事中の「ボンヤリ」は3つのレベルに分けて対応しよう | ライフハッカー・ジャパン

    仕事が進まない日」にも、さまざまなタイプがあります。疲れている日(「映画のレイトショーなんて行くんじゃなかった」)、集中できない日(「恋人との関係が破綻寸前で、仕事どころじゃない」)、やる気の出ない日(「月次報告書は来週でもいいかな...」)。そして、何となく頭がシャキっとしない日、というのもあります。 頭にモヤがかかったような感じがして、コンピュータの画面をボーッと眺めていたという経験はありませんか? 私たちを襲うこの「ボンヤリ」、原因は明らかでなくても、放っておくと生産性にダメージを与える可能性があります。 「今日はダメだ」とあきらめて、勤務時間をすべてFacebookに費やす必要はありません。「ボンヤリ」の重症度に応じた対応策を使えば、回復とまではいかなくても、1日を「まったくのダメ日」にしないで済みます。そのために以下の方法を試してみましょう。 レベル1:何となくボンヤリしている

    仕事中の「ボンヤリ」は3つのレベルに分けて対応しよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 一芸に秀でるより、「そこそこ多芸」をめざせ | ライフハッカー・ジャパン

    学校で秀才になれなかったからといって、「あなたは将来何者にもなれない」わけではありません。 ビジネスマンガ『Dilbert』の作家であるScott Adams氏によると、「あなたの持っているスキルを合わせれば、ビジネスにおいて価値のある人間になれる」のだそうです。 彼は学生時代、悲しい現実に気付きました。自分はクラスで成績トップになるのは無理だし、エンジニアにも、科学者にも、哲学者にもなれそうにない...と。しかし、それと同時に起業家であれば向いていそうだと気付いたとか。彼はまた、自分と同じような「秀才ではない」学生の多くが、起業家としての素質を持っているのだと主張しています。 つまり、勉強ができるといった「一つのことに秀でた人」より「様々な分野におけるスキルを持った人」の方が、実は使えるとのこと。彼の言葉を引用すると、 起業家として大事なことは、まず自分の市場価値を高めるにはどうしたらい

    一芸に秀でるより、「そこそこ多芸」をめざせ | ライフハッカー・ジャパン
    ochappa_m
    ochappa_m 2013/04/28
    嬉しいこと言ってくれるねえ(^o^)