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仕事に関するochappa_mのブックマーク (84)

  • わかってるけど難しい。自分で自分を管理する「セルフマネジメント力」の身に付け方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    タスクの整理がしきれず締め切りギリギリになってしまう。感情のコントロールができず仕事に集中できないときがある。自分の向き不向きが分からないためただ目の前にある仕事をこなすことに終始してしまう……。そんなふうに悩んではいませんか? 仕事において自分のパフォーマンスを向上させるには、自分自身をマネジメントする力、つまりセルフマネジメント能力を身につけることが重要です。今回は、セルフマネジメント能力を身につける方法をご紹介します。 セルフマネジメント能力とは 一般的には自己管理能力だと解釈されることの多い「セルフマネジメント能力」という言葉ですが、ビジネスパーソン向けにプロジェクト管理について解説しているサイト・MyManagementGuide.comでは、次のように説明されています。 Self-management skills are those abilities that allow

    わかってるけど難しい。自分で自分を管理する「セルフマネジメント力」の身に付け方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 時間に追われない毎日を作るタイムマネジメント術

    1日24時間という時間は誰にでも与えられた平等のもの。しかし、その活用方法によって得られる価値には差が出ます。 それならば、上手に時間を使って最大限の成果を出したいものですよね。 たとえば、欧米では残業をせずに成果を出すことや、仕事と私生活のバランスの取れている人間を、優秀だと捉えるのが一般的。 一方、日では「長時間働くことこそ、頑張っている証」という考え方がまだまだ根強いのも事実です。 とはいえ、働きすぎによって心の病気になる人や子育てをしながら働く人が増えた今、ますます日でも 「時間を有効に使って最大限の成果を出すこと」 の重要性が叫ばれており、それと共にタイムマネジメントの重要性も増してきています。 少しずつではありますが「ワークライフバラス」という考え方も浸透してきつつあるといえるでしょう。 タイムマネジメントが上手にできれば「仕事の生産性やクオリティが上がる」「自分も早く帰れ

    時間に追われない毎日を作るタイムマネジメント術
  • 知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。

    少し前に訪れた大学の先生から、面白い話を伺った。それは「知的な人物かどうか」という判断の基準に関するものである。 私達は「頭が悪い」と言われることを極端に嫌う。知性が人間そのものの優劣を決めるかどうかは私が判断するところではないが、実際知的であることは現在の世の中においては有利であるし、組織は知的な人物を必要としている。 だが、「どのような人物が知的なのか」ということについては多くの人々の判断が別れるところではないだろうか。 世の中を見渡すと、あらゆる属性、例えば学歴、職業、資格、言動、経済的状況などが「知的であるかどうか」のモノサシとして使われており、根拠があるものないもの含め、混沌としている。 だが、私がこの先生からお聞きした話はそういった話とは少し異なる。 彼は「人間の属性と、知的であるかどうかの関係はよくわかりませんが、少なくとも私が判断をするときは、五つの態度を見ています」 とい

    知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
  • タスクをどんどん遅延させてしまう人に、何故遅延させてしまうのかヒアリングした時の話

    何度か書いていますが、しんざきはシステム関係の仕事をしており、今はそんな大きくないチームの責任者です。自分でも色々作業しますが、一応マネジメントもする立場です。 今とはまた違うチームにいた頃、チームの統合・再編成が行われたことが何回かありました。 チームメンバーは増えたり減ったりしますが、大体毎度、新しいメンバーを何人かは見ることになります。 当たり前のことですが、知らないメンバーと一緒にやっていく際には、まずその人にどんなタスクを振るか、どうタスクを振るかを考えないといけません。 何か新しい技術に触れていくならどのようにスキルのキャッチアップをしてもらうか考えないといけませんし、引き継ぎがあるなら引き継ぎの計画を立てなくてはいけません。 だからチームの再編成の時には、格的に仕事を始める前に、それぞれのメンバー、及びそれぞれのメンバーの以前の上司に必ず面談とヒアリングをします。いや、別に

    タスクをどんどん遅延させてしまう人に、何故遅延させてしまうのかヒアリングした時の話
    ochappa_m
    ochappa_m 2017/04/26
    そうだったのか! 「Dさんのタスクが遅れてしまう最大の原因は、「品質についての考え過ぎ」と「タスクの優先づけの混乱」の二点でした。」
  • スカウトしたくなった女子大生

    仕事の合間に、カフェに立ち寄ったときのこと。 後ろの女子大生たちが、興味深い話をしていました。 Aさん:レポート読んだよ。 Bさん:どうだった? Aさん:いいんだけど、出来事をただ並べてるみたいな感じがする。 Bさん:どういうこと? Aさん:例えばさ、こういうことがあって、ああいうこともありました、みたいなことが並んでる感じ。そうじゃなくて、その出来事があって、自分がどう感じたか、どう考えたかみたいな感想を書いたほうがいいよ。 Bさん:なるほどね。 Aさん:あと、最初に言いたいことを書いたほうがいいよ。先生ってさ、この手のレポート、いっぱい見るじゃん。だから、言いたいことが分からないレポートは、読んでても疲れるんじゃないかな。だから、言いたいことを先に書いて、読んですぐ分かるようにしたほうがいいと思う」 Bさん:すごいね!あんた添削の先生できるよ。 Aさん:できないよ〜(笑)。ただそう思っ

  • 意外と知らない!安くて簡単!機密書類の処理方法6つを徹底比較 - minimalhacks

    結論:個人情報を含む機密書類の処理は、コスト・手間の面から以下がおすすめ。 ・大量の機密書類が出る大片付け →書類溶解サービス(¥980〜) ・日々の少量の機密書類の処理 →シュレッダーはさみ(¥891〜)、Natual Lawsonの個人情報処理回収BOX(無料) 1.シュレッダーはさみを買う 2.シュレッダーを買う (1)手動シュレッダー (2)電動シュレッダー 3.シュレッダーレンタル (1)DMMいろいろレンタル (2)e-TAMAYA (3)ダーリング 4.書類溶解サービス →おすすめ! (1)セキュリティパック21 (2)デルエフ 5.書類持ち込みシュレッダーサービス→なし 6.Natural Lawsonの個人情報書類回収BOX →おすすめ! 7.まとめ 部屋の大掃除をすると、 書類ごみが出ます。 その中には、クレジットカードの明細や給与明細など、個人情報を含んだ機密書類がた

    意外と知らない!安くて簡単!機密書類の処理方法6つを徹底比較 - minimalhacks
  • 「べっぴんさん」30話。難しい相手を説得する5つの方法を生瀬勝久に学ぶ - エキサイトニュース

  • 夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話

    長男(今年9歳)が通っている学校は、かなり宿題が多い学校のようで、低学年でもそれなりの量の宿題が出ます。当然、夏休みの宿題も結構な量です。 長男は、普段の勉強については特に苦労をしていないようですが、やはり小学生であって、計画的に宿題をするのは苦手です。 一年生の時の夏休みの宿題も、結局すべて片づけるのはかなりギリギリになっていたようで、8月下旬くらいに泣きべそをかきながら宿題をやっているのを観測しました。 小学校の宿題に親が口出しするのもどうかなと思いまして、一年の頃はあまり干渉しなかったんですが、ちょっとそれを見て反省というか、考えを改めました。 宿題の来の意味は、「家庭での勉強の習慣を作ること」だと思います。それが機能しないばかりか、単に嫌な思い出ばかりになってしまい、机に向かうこと自体がイヤになってしまったら可哀想だなーと思ったからです。 そこで、2015年の夏休みは、多少干渉し

    夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話
  • ベテランならホントに安心なのか?

    第2回「真のボトルネックは“顧客”なのか?」では、真の成功プロジェクトとは何かという問題を考察しました。いままでの2事例はUPやWebアプリケーションの開発におけるMVCの活用など、比較的新しいプロセスの導入とチーム運営に関する事例を中心に話を進めてきました。今回は伝統的ともいえる体制の問題について考えてみたいと思います。 題に入る前に、前回の事例でモチベーションの高さについてのご質問が多かったのでお答えいたします。開発期間中、モチベーションの高さを支えたものは、以下の3つでした。 ムード 自由さ 信頼関係 特に「信頼関係」については「昔なじみのチームだから?」という疑問を持たれた方が多くいらっしゃいました。しかし、断言します。このチームで仕事をしたのは、このプロジェクトが初めてでした。もちろん、メンバーの中にはお互いが以前から知り合いの者もいましたが、それはどのプロジェクトでも特に珍し

    ベテランならホントに安心なのか?
  • メールで異動の挨拶がきた!スマートに返信できる4つのポイント

    挨拶メールに返信する必要はあるの? 「異動の挨拶メールって、いわゆる業務連絡でしょ?」 確かに、基はそうなんですよ。担当者が変更になるってことは、どんな業務にせよ少なからず影響があるものです。 なので事前に連絡をして、相手に了解してもらうことがビジネスでは大切なことです。ココをおろそかにすると信用問題になりかねませんからね。 そんな重用な意味を持つ「挨拶メールを」を出した相手は、 きちんと届いているかな 失礼はなかったかな などなど、いろいろ気にしているはずです。 なので、ちゃんと受け取りましたよと伝える意味でも、相手に返信をすることが大切なんですね。 職場や取引先の人が異動するからといって、今までの関係が全て白紙になるわけではありません。頂いたメールに対して、相応しい返信をするのが社会人としてのマナーだと思いますよ。 ちょっと見方をかえると、ビジネスの関係と言っても「人」と「人」との関

    メールで異動の挨拶がきた!スマートに返信できる4つのポイント
  • 消費税と源泉所得税   【消費税パーフェクトガイド.com】

    其の四 消費税と源泉所得税 給与や一定の報酬を支払う際、その支払い時に決められた所得税額を徴収する税金を源泉所得税といいます。 給与については消費税の不課税取引となります。一定の報酬については課税取引となりますので、消費税の記載方法が問題となります。 消費税を区分して記載した場合 上記のように外税方式の場合だけでなく内税方式による場合でも、消費税額を区分して明示していれば、源泉税額の計算はその消費税額を除いた金額で計算します。 消費税を区分せずに記載した場合

  • 復興特別税とは?いくら?税率・計算・実施期間はいつまで [税金] All About

    これは財源確保のための「増税」であり、当初、対象となる税目は所得税、法人税(すでに廃止されているので説明は割愛します)、住民税の3つでした。どれくらい税率がアップしているのか、増税期間がいつまでなのか等について、所得税を中心に解説します。また、給与や報酬から差し引く源泉徴収業務や、金融商品の税制にどんな影響が出ているのかもあわせて解説しましょう。 復興特別所得税とは?税率・実施期間はいつまでか? 来の所得税額に2.1%の税率を乗じた金額を「復興特別所得税」として、平成25年(2013年)1月1日から令和19年(2037年)12月31日までの25年間、導入することが定められています。 増税幅は2.1%と比較的小さいのですが、仮に復興特別所得税が導入された時点で40歳、定年退職が65歳となると、退職時までずっと復興増税期間となります。 復興特別住民税とは?増税額はいくら? 住民税にも復興特別

    復興特別税とは?いくら?税率・計算・実施期間はいつまで [税金] All About
  • 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング | 日本アンガーマネジメント協会 | 東洋経済オンライン

    2015年12月から常用従業員50名以上の事業所は年に1回、従業員のストレスチェックをすることを義務づけられるようになった。だが、チェックはするものの、会社として何をすればいいのかわからないと悩むマネジメント層も多いのではないだろうか。そこで注目されている一つが「アンガーマネジメント」。テレビなどでも取り上げられているキーワードだが、簡単に言えば「怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング」である。実際、アンガーマネジメントを導入する企業は増え続けているという。いったいどのような効果が期待できるのだろうか。 アンガーマネジメントは、怒りの感情を否定するものではない。怒ること自体は悪いことではないし、怒るべきことに対してはきちんと怒ったほうがいい。しかし、怒る必要のないことに怒っても何も生み出さない。怒る必要がある時も、感情的になって必要以上に怒れば自分の心情が相手に伝わらないばかりか

    怒りと上手に付き合うための心理トレーニング | 日本アンガーマネジメント協会 | 東洋経済オンライン
  • 収納も付いて一石二鳥!カラーボックス机・デスクの作り方 - DIYでリメイク!カラーボックスの活用法

    カラーボックスを使った机・デスクの作り方をご紹介します。これ以外と便利だと思います。カラーボックスの上にある程度の天板を置いてるだけなので、移動させるのも楽ですし、机がいらなくなったらカラーボックスとして使えたり、何より必然的に収納付きな机が出来るのが嬉しい。 それでは作り方をご紹介したいと思います。 カラーボックス4個で作る机・デスク カラーボックスを脚に使った簡単でシンプルな机・デスクを作ってみましょう!必要な材料は2段タイプのカラーボックスを4個、合板、化粧ボードを各1枚ずつです。 合板と化粧ボードは作成したい机のサイズに合わせてカットします。今回は横幅160cm、奥行き70cm、高さ60cm程度の机を作成します。 カラーボックスを組み立てて並べる まずカラーボックスを4個組み立てて下さい。組み立てたら上のように並べます。 カラーボックスに合板をネジ止めする 次に160cm×70cm

    収納も付いて一石二鳥!カラーボックス机・デスクの作り方 - DIYでリメイク!カラーボックスの活用法
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    Blogger
    ochappa_m
    ochappa_m 2015/12/04
    理想につながる行動が起きた時、褒美を与える(正の強化)。つまり、1.理想、2.課題、3.変化への報酬。
  • 文章の作り方 - 伝わるデザイン 研究発表のユニバーサルデザイン

    研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 成功する人は、チャンスを遠ざける「あいうえお」の言葉を使わない。―IT業界の女帝・奥田浩美に学ぶ - リクナビNEXTジャーナル

    今回は、リクナビネクストジャーナルではお馴染み、IT業界の女帝と呼ばれ、数多くの企業のスタートアップに携わってきた奥田浩美さんに、「チャンスを逃さず、成功する人の条件」について、教えていただきました! 自分の言葉を意識していますか? 『ワクワクすることだけ、やればいい!』というを上梓してから3ヶ月がたちましたが、先日、まさにワクワクする対談を行ってきました。対談のお相手は、この3月にLINE株式会社CEOを退任後、C Channel株式会社を立ち上げられた森川亮さん。その対談については、「【森川亮×奥田浩美】人間はダメだと思った瞬間からが勝負。そこから自分を鍛れば成長するはず」にて紹介しているのですが、そのときに気づいたことがあります。 森川さんとの対談の場が当に心地よくてワクワクする気分で、こういう場には、「幸運の女神も近づいてくるだろうなぁ」と思える空気なのです。 そのワクワクした

    成功する人は、チャンスを遠ざける「あいうえお」の言葉を使わない。―IT業界の女帝・奥田浩美に学ぶ - リクナビNEXTジャーナル
  • 暑くてボーッと頭が働かないときに!「脳機能を改善する」パワーフード5つ - Ameba News [アメーバニュース]

  • 長文日記