タグ

自己啓発に関するochappa_mのブックマーク (47)

  • 頑固な人の特徴と対処法と反面教師法!人は頑固だと損をする

    身近に頑固な人はいらっしゃいませんか?人は頑固だととても損をします。そういう人の対処法と、反面教師として学ぶ方法を紹介します。 頑固な人の考え方には実は余り根拠が有りません。「こういうやり方をした方が上手く出来ると思うんですが如何ですか?」と建設的に言ったとしても。 頑固な人「いや、別に今までのやり方で良いです。」「でも、このやり方だと成果自体が飛躍的に上がりますよ。採用しない意味が無いと思うのですが。。」頑固な人「とにかく今までのやり方で良いのです。」 頑固な人というのは、論理的にどうこうでは無く、ただ単に自分の思う通りかどうかが判断の基準になっています。頑固だととても損をします。しかし、頑固な人は損をしているという事すら気付こうとしません。 頑固な人の傾向として、人の話に耳を傾けないという事が有ります。自分が思ったイメージを打破してしまう事をとても恐れている様に思えます。 人の話を途中

    頑固な人の特徴と対処法と反面教師法!人は頑固だと損をする
  • わかってるけど難しい。自分で自分を管理する「セルフマネジメント力」の身に付け方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    タスクの整理がしきれず締め切りギリギリになってしまう。感情のコントロールができず仕事に集中できないときがある。自分の向き不向きが分からないためただ目の前にある仕事をこなすことに終始してしまう……。そんなふうに悩んではいませんか? 仕事において自分のパフォーマンスを向上させるには、自分自身をマネジメントする力、つまりセルフマネジメント能力を身につけることが重要です。今回は、セルフマネジメント能力を身につける方法をご紹介します。 セルフマネジメント能力とは 一般的には自己管理能力だと解釈されることの多い「セルフマネジメント能力」という言葉ですが、ビジネスパーソン向けにプロジェクト管理について解説しているサイト・MyManagementGuide.comでは、次のように説明されています。 Self-management skills are those abilities that allow

    わかってるけど難しい。自分で自分を管理する「セルフマネジメント力」の身に付け方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。

    少し前に訪れた大学の先生から、面白い話を伺った。それは「知的な人物かどうか」という判断の基準に関するものである。 私達は「頭が悪い」と言われることを極端に嫌う。知性が人間そのものの優劣を決めるかどうかは私が判断するところではないが、実際知的であることは現在の世の中においては有利であるし、組織は知的な人物を必要としている。 だが、「どのような人物が知的なのか」ということについては多くの人々の判断が別れるところではないだろうか。 世の中を見渡すと、あらゆる属性、例えば学歴、職業、資格、言動、経済的状況などが「知的であるかどうか」のモノサシとして使われており、根拠があるものないもの含め、混沌としている。 だが、私がこの先生からお聞きした話はそういった話とは少し異なる。 彼は「人間の属性と、知的であるかどうかの関係はよくわかりませんが、少なくとも私が判断をするときは、五つの態度を見ています」 とい

    知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
  • 精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    精神的な強さは、全く予期していないときに起きたことによって試されるものだ。その人の精神的なタフさは、困難なときに何をするかではなく、何をしないかというところに明確に示される。 精神的に強い人が決してしない10のことを学べば、あなたも自分の精神力を高めることができるはずだ。 1. 失敗にこだわらない 精神的にタフな人は、自分が何に気持ちを集中させているかによって、自分の感情が左右されることを知っている。そのため、失敗に固執せず、一方でその失敗を忘れることなく、頭の片隅にとどめておく。そうすることで、将来の成功に向けて自分を変え、適応させていくために役立てることができる。 2. ネガティブな人と付き合わない 冷たい人、失礼な人だと思われたくないために、何かを嘆いている人の話を聞いてあげなければという気持ちに駆られることはよくある。だが、親身になって聞いてあげることと、感情的な悪循環に巻き込まれ

    精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 他人を攻撃するのは自信がないから - 攻撃しない努力

    目次はコチラ しない努力 第8回 攻撃しない努力 ┃攻撃することで人は自信を失っていく 私たちは他人を攻撃していると、自信を失っていきます。 しかも、むやみやたらと攻撃すればするほど、自信をどんどんと失っていくのです。 今回はその原因と仕組みについて、詳しくご紹介していきたいと思います。 もちろんあなたは、 「攻撃なんて・・・、そんなことはめったにしないでしょう」 と感じるかもしれません。 たしかにそうですよね。 面と向かって自覚をもって他人を攻撃をすることはめったにしないと思います。 でも、次ようなご自身の行動に心当たりはありませんか? ●人の揚げ足をとる たとえば、会ってすぐに、お化粧や髪型の乱れを指摘する。 ●人をネタにして笑いをとる たとえば、「この子こういうクセがあるんだよねぇ」と飲み会などでバラす。 ●人のアラばかり口に出す たとえば、テレビを見ながら「このていどのルックスでよ

    他人を攻撃するのは自信がないから - 攻撃しない努力
  • 「寝るのが悔しい、もったいない」と考える原因と2つの対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか

    こんにちは、wiz7です。男女比8:2(※Google Analytics調べ)の体育会系の部室のようなブログへようこそ!時期的にも、そろそろ制汗スプレーが必須ですね。焼け石に水ですかね。トイレ用の消臭スプレーにしときますかね。 さて、深夜の24時。もう寝る時間です。 「寝るのが悔しい、もったいない……」 「寝たら朝が来る。起きたら会社(学校)だ……」 「もうチョットだけ遊びたい……」 このようなモヤモヤを解消すべく、インターネット上を徘徊し、漫画ゲームに興じて夜更かししてしまう人たち。そして翌日、特に月曜や連休明けは終日「廃人」と化し、怠惰な自分を強く責めてしまうのです。 睡眠の重要性にについては、あえてここでは触れませんが、たった数時間の投資を惜しんだばかりに1日のパフォーマンスを大きく落としてしまう、というような生活は、もう終わりにしましょう。(特に、比較的自由な学生の方々。) 一

    「寝るのが悔しい、もったいない」と考える原因と2つの対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか
  • 幸せな人が絶対にしない6つのこと : カラパイア

    幸せとは、先延ばしにするものではなく、今のあなたが自ら作り上げていくものだ。実は幸せを感じている人は自らたくさんのことをしている。 感謝の念を示し、楽観的であろうとし、おもいやりをもって人に接し、愛情深い関係を育み、有意義な目標に向かって努力し、人生のささやかな喜びを味わう。 だが、彼らは次にあげる6つのことは決してしない。

    幸せな人が絶対にしない6つのこと : カラパイア
  • メールで異動の挨拶がきた!スマートに返信できる4つのポイント

    挨拶メールに返信する必要はあるの? 「異動の挨拶メールって、いわゆる業務連絡でしょ?」 確かに、基はそうなんですよ。担当者が変更になるってことは、どんな業務にせよ少なからず影響があるものです。 なので事前に連絡をして、相手に了解してもらうことがビジネスでは大切なことです。ココをおろそかにすると信用問題になりかねませんからね。 そんな重用な意味を持つ「挨拶メールを」を出した相手は、 きちんと届いているかな 失礼はなかったかな などなど、いろいろ気にしているはずです。 なので、ちゃんと受け取りましたよと伝える意味でも、相手に返信をすることが大切なんですね。 職場や取引先の人が異動するからといって、今までの関係が全て白紙になるわけではありません。頂いたメールに対して、相応しい返信をするのが社会人としてのマナーだと思いますよ。 ちょっと見方をかえると、ビジネスの関係と言っても「人」と「人」との関

    メールで異動の挨拶がきた!スマートに返信できる4つのポイント
  • 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング | 日本アンガーマネジメント協会 | 東洋経済オンライン

    2015年12月から常用従業員50名以上の事業所は年に1回、従業員のストレスチェックをすることを義務づけられるようになった。だが、チェックはするものの、会社として何をすればいいのかわからないと悩むマネジメント層も多いのではないだろうか。そこで注目されている一つが「アンガーマネジメント」。テレビなどでも取り上げられているキーワードだが、簡単に言えば「怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング」である。実際、アンガーマネジメントを導入する企業は増え続けているという。いったいどのような効果が期待できるのだろうか。 アンガーマネジメントは、怒りの感情を否定するものではない。怒ること自体は悪いことではないし、怒るべきことに対してはきちんと怒ったほうがいい。しかし、怒る必要のないことに怒っても何も生み出さない。怒る必要がある時も、感情的になって必要以上に怒れば自分の心情が相手に伝わらないばかりか

    怒りと上手に付き合うための心理トレーニング | 日本アンガーマネジメント協会 | 東洋経済オンライン
  • 研究でわかった「初デートに適した意外な話題」 | ライフハッカー・ジャパン

    あまり知らない人と話していると、それがどんな状況であれ、気まずくなってしまうことってありますよね。それが初デートとなれば、「これからステキな関係になれるかも」という期待があるだけに、会話がギクシャクしがちなのは無理もない話です。この記事では、科学的な研究をもとに、初デートに適した話題を教えてくれる動画をご紹介しましょう。 ビジネス系メディア「Business Insider」による以下の動画では、さまざまな研究から得られた調査結果を引用し、初デートでどんな話をすれば(あるいはどんな話題を避ければ)次のデートにこぎつけられる可能性が高くなるかを教えてくれます。 その1つが、研究者のArthur Aron氏が1997年に『Personality and Social Psychology Bulletin』に発表した論文です。この中でAron氏は「相手との距離を縮める」よう考えられた36の質問

    研究でわかった「初デートに適した意外な話題」 | ライフハッカー・ジャパン
  • タイプ分け アナライザー

    いつもTest.jp・コーチヴィルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2017年12月7日(木)、ユーザーの皆様の利便性向上とさらなる価値提供のため、当社の運営する自己診断テストサイト『Test.jp』とコーチングコンテンツサイト『コーチヴィル』のサービス統合し、新しいTest.jpとしてリニューアルオープンしました。 それに伴い、お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 Test.jp トップページへ > サービス内容 > テスト一覧 >

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 頭カチンコチン!「●●すべき」から抜けられないルール人間に対抗するフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル

    ある不動産関連会社では、昼休み中にパソコンの電源をシャットダウンするというルールがあります。新入社員のTさんは、部長とランチに出た後に、電源を切り忘れたことに気づきました。 部長はルールに厳しく「ちゃんと切るべきだ。今すぐ戻れ」と言います。 仕方なくビルのエレベーターを使い、オフィスに戻り電源を切るなかで、Tさんは「ここまでする必要ある?」と疑問を感じます。 その日の午後は部長と一緒に外回り。 社内で必要な書類にお客様から印鑑をもらいます。 しかし、お客様が印鑑を持っていない。 すると、部長はカバンの中から認め印を100個近く出し、1つを選んでお客様に貸していました。 珍しい姓で、部長が印鑑を持っていないときには、「T君、あそこの100円ショップに売っているか見てきて」と指示。 自分の印鑑ですらない。社内で使う書類なのに、ここまでしてハンコが必要? 部長に質問すると 「そういうルールなんだ

    頭カチンコチン!「●●すべき」から抜けられないルール人間に対抗するフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル
    ochappa_m
    ochappa_m 2015/09/21
    自分のやり方にこだわっていることに気づいたら、「何のため?」「時代は変わったのでは?」と自分自身に問いかけてみますです……。
  • 成功する人は、チャンスを遠ざける「あいうえお」の言葉を使わない。―IT業界の女帝・奥田浩美に学ぶ - リクナビNEXTジャーナル

    今回は、リクナビネクストジャーナルではお馴染み、IT業界の女帝と呼ばれ、数多くの企業のスタートアップに携わってきた奥田浩美さんに、「チャンスを逃さず、成功する人の条件」について、教えていただきました! 自分の言葉を意識していますか? 『ワクワクすることだけ、やればいい!』というを上梓してから3ヶ月がたちましたが、先日、まさにワクワクする対談を行ってきました。対談のお相手は、この3月にLINE株式会社CEOを退任後、C Channel株式会社を立ち上げられた森川亮さん。その対談については、「【森川亮×奥田浩美】人間はダメだと思った瞬間からが勝負。そこから自分を鍛れば成長するはず」にて紹介しているのですが、そのときに気づいたことがあります。 森川さんとの対談の場が当に心地よくてワクワクする気分で、こういう場には、「幸運の女神も近づいてくるだろうなぁ」と思える空気なのです。 そのワクワクした

    成功する人は、チャンスを遠ざける「あいうえお」の言葉を使わない。―IT業界の女帝・奥田浩美に学ぶ - リクナビNEXTジャーナル
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 本を読む時のチェックリスト | シゴタノ!

    このチェックリストを使うことで、ついつい見た目や分厚さに圧倒されて読むのを後回しにしてしまいがちなに、機械的に取り組むことができる。 電子書籍になってやりづらくなったところはあるが(表2~表4を電子書籍でサッと見るのは難しい…)、とにかくチェックリストどおりに上から順番に手を動かしていけば、いつの間にかそのに入り込むことができる。 逆に、途中で「もういいや」と思ったはそれ以上読む必要のないということで、心おきなく次のに進むことができる。

    本を読む時のチェックリスト | シゴタノ!
  • 怒りを静めるシンプルな質問と8つの方法 ―ネガティブな感情を手放してスッキリしよう : earth in us. - 人生をシンプル&クリーンに調和させるミニマリスト(minimalist)・ライフ

    怒りを静めるシンプルな質問と8つの方法 ―ネガティブな感情を手放してスッキリしよう http://www.earthinus.com/2010/02/how-to-clear-anger.html

  • 職場にいる「嫌いな同僚」とうまく付き合うための対処法 | ライフハッカー・ジャパン

    職場にひとりは「嫌いな同僚」がいるものです。怠け者だったり、失礼なメールを送ってきたり、おかしなクセがあったりする人かもしれません。どう対処したら良いでしょうか? 筆者のPeter Bregman氏はCEOたちを対象とした戦略アドバイザー。ハーバードビジネスレビューの記事も書いており、それらをまとめた『最高の人生仕事をつかむ18分の法則』も刊行されました。今回はBregman氏が「嫌いな同僚とうまくつき合うためのTips」を教えてくれます。 今回は私とJeff氏の話をご紹介しましょう。Jeff氏は私と同じくライターであり、スピーカーであり、コンサルティング会社の代表でもあります。私の知る限り、彼は優秀なプロフェッショナルであり、とても尊敬されており、能力も高く、誠実で、人気もあります。ある時、共通の知人を介してJeff氏との共同プロジェクトの話が持ち上がりました。私とJeff氏が一緒に働

    職場にいる「嫌いな同僚」とうまく付き合うための対処法 | ライフハッカー・ジャパン
    ochappa_m
    ochappa_m 2014/10/07
    嫌いな人を「自分を理解するため」に使ってください。
  • | 日記

  • This domain was registered by Youdot.io