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ブックマーク / ferret-plus.com (5)

  • 「頑張ることが尊い」と思っている日本人に伝えたいこと 起業家・柴田陽氏【後編】

    「旅するマーケター」西井敏恭が、マーケティング分野で注目の人物にインタビューをする連載企画。 第5回は、お店に行くだけでスマホポイントが貯まる日初のO2Oサービス「スマポ」、バーコード価格比較アプリ「ショッピッ」などを立ち上げたアントレプレナー、柴田陽氏にお話を伺いました。 前編では柴田氏が今までに作り上げてきたサービスと市場の見極め方を伺いました。 今回の後編では、渡米を通じて感じた日社会に対する考えをお話し頂きます。 5年後に来るトレンドは何か考えている **西井:**今気になっていることはありますか? **柴田:**アメリカに行って思ったことがありまして。僕が今までやってきたスタートアップは、1、2年後に流行ったらいいなっていうタイムスパンでやっていたんです。 それは、トレンドがそれくらいで来るだろうなっていうのから逆算して、今やっておけば1、2年後にブレイクするだろうと。 これ

    「頑張ることが尊い」と思っている日本人に伝えたいこと 起業家・柴田陽氏【後編】
  • CVR500%アップも。ようやく国内でも導入が始まった “動画メールマーケティング” の真価とは

    企業のマーケティング活動の一つとして動画の利用が一般的になりつつあります。みなさんも一度はSNSのタイムライン上を流れる動画広告を目にしたことがあるのではないでしょうか。 その証拠に、株式会社D2Cの調査データ(※1)によれば国内の動画広告市場は2015年で516億円、2016年には前年比160%、825億円と高い成長率を示し、今後も続くことが予想されています。 そういった背景がある中で、動画を活用した新たなマーケティング手法が、2年ほど前から浸透しつつあるのをご存知でしょうか。 それが動画メールを使った “動画メールマーケティング” です。一般的なメールマガジンに比べてCVRが500%アップした例があるなど、動画広告に力を入れている企業を中心に国内でも導入が増えています。 記事ではエクスペリアンジャパン株式会社監修のもと、動画マーケティング先進国である北米での調査データや実際の導入結果

    CVR500%アップも。ようやく国内でも導入が始まった “動画メールマーケティング” の真価とは
  • BuzzFeed Japan古田氏とヨッピー氏が語る、「ダメなメディアと良いメディア」を分けるたった1つのポイントは?

    キュレーションメディア、オウンドメディア、バイラルメディア、など、あらゆる形態のWebメディアが濫立している今、改めてメディアの在り方を考える必要がありそうです。 他媒体との差別化が難しい今、どうすればユーザーに選んでもらえるメディアになるのか、良いメディアには何が必要なのか。明確な答えを出せる方はほとんどいないのではないでしょうか。 今回は、D2Cソリューションズ主催のメディアイベントに登壇したBuzzFeed Japan 創刊編集長の古田大輔氏とライターのヨッピー氏による「良いメディアと悪いメディア」をテーマにしたディスカッションの様子をお届けします。 登壇者紹介 古田大輔氏 BuzzFeed Japan 創刊編集長。早稲田大政経学部卒業後、2002年朝日新聞入社。京都総局を振り出しに、社会部記者、東南アジア特派員、デジタル版編集などを担当。 2015年10月にBuzzFeed Jap

    BuzzFeed Japan古田氏とヨッピー氏が語る、「ダメなメディアと良いメディア」を分けるたった1つのポイントは?
  • MA(マーケティングオートメーション)とは〜いまさら聞けない基礎知識と有名ツールの選び方

    マーケティングオートメーションは、獲得した見込み客の情報を一元管理し、主にデジタルチャネル(メール、SNS、ウェブサイトなど)におけるマーケティングを自動化、可視化するソフトウェアのことです。 様々な種類が存在しているマーケティングオートメーションは、値段も数万円から導入できるものもあれば、数十万円掛かるものもあります。「導入してみたいけど、一体自社にとって適切なものはどれなんだ……」と迷ってしまう企業も多いはず。 この記事では、マーケティングオートメーションの意味や機能、効果からおすすめのMAツールまで徹底解説していきます。しっかりと理解して、自社にとって適切なマーケティングオートメーション選びをしましょう。 目次 マーケティングオートメーション(MA)とは マーケティングオートメーション(MA)と他の管理ツール(SFA、CRM、BI)との違い マーケティングオートメーション(MA)の基

    MA(マーケティングオートメーション)とは〜いまさら聞けない基礎知識と有名ツールの選び方
  • 小川卓氏が語る!アクセス解析をビジネス改善に繋げるための5つの手法~使われないデータとレポートからの脱却~

    10月28~30日、幕張メッセにて、コンテンツマーケティングをテーマにしたイベント「コンテンツマーケティングEXPO」が開催されました。 イベントではコンテンツマーケティングに関するサービスを提供されている企業のブースが多数出展された他、豪華講師陣による特別セミナーが行われました。 今回は、その一環で行われた「アクセス解析をビジネスにつなげるための手法」をテーマに、これまでサイバーエージェントAmazon等で解析を歴任されてきた小川卓氏の講演の様子をお届けします。 次回コンテンツマーケティングEXPOの詳細はこちら 登壇者紹介 小川卓氏 ウェブアナリストとしてマイクロソフト・ウェブマネー・リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパンで勤務。現在はフリー。解析ツールの導入・運用・教育、ゴールとKPI設計、施策の実施と評価、継続的なPDCA活動に従事。 個人として、ブログ「Real

    小川卓氏が語る!アクセス解析をビジネス改善に繋げるための5つの手法~使われないデータとレポートからの脱却~
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