タグ

*研究に関するochikunのブックマーク (8)

  • McMaster Blog:教育工学の4つの流れ?

    2009年10月05日 教育工学の4つの流れ? だいぶ時間が経ってしまったが、9月の19日から21日、教育工学会の大会に参加してきた。 これは私見だが、近年の教育工学会の研究発表は、4つの大きなカテゴリに分けることができるように思う。これらは、「教育工学」という言葉をどう捉えるか、という立場の違いでもある。 第1のカテゴリは、教育にICTを利用しようとするものである。一般研究発表で最も多い「e-learning」はインターネットを教育に活用するものである。課題研究の「新しい技術・メディアを活用した教育支援システム」「ゲーム・シミュレーションを使用した教育」なども同様である。このカテゴリの研究の特徴は、まず技術ありきで、それを教育に活かす、という順序になっている点である。 第2のカテゴリは、工学的な手法を教育実践や評価に適用しようとするものである。教育工学研究の起こりに関するひとつの大

  • CloudMap - 直感型「3次元」コンテンツ検索

    自律神経失調症の治療費は、現役世代なら3割負担で済みます。自営業の方なら国民健康保険、会社に勤めている方なら社会保険が適用されるので、治療費は実際にかかる金額の3割を払うだけで良いのです。でも、実際に自律神経失調症にかかる費用はどのくらいなのでしょうか。 自律神経失調症の治療には、数ヶ月~5年以上かかる人まで実に様々です。医師による診察料は、1回につき2,000~4,000円です。これにカウンセリング料5,000~10,000円、漢方薬1か月分5,000~10,000円、鍼灸治療2,000~5,000円が組み合わされます。いずれも医師が必要と認めた場合は、治療費の負担は3割で済むので、1回の来院で1万円以上かかるということはほとんどありません。 しかし、病気中の人には痛い出費かもしれません。もし自律神経失調症の治療費の捻出が難しいようであるのならば、公的な扶助の自立支援医療費制度に頼ってみ

  • ラーニング・パターン (Learning Patterns)

    サイトでは、ラーニング・パターンの考え方や個々のラーニング・パターンについて紹介します。 ラーニング・パターンは、自律的で創造的な学び方のコツをパターン・ランゲージという形式でまとめたものです。どのような状況でどのような問題が生じやすく、それをどのように解決すればよいのかの発想がまとめられています。このようなコツを「言語」として共有することで、個人の自律的で創造的な学びの支援と、学びのコミュニティの活性化を目指しています。 ラーニング・パターンは、2009年4月から毎年、慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部の全学生(一学年約900人)に配布されているほか、ウェブサイトやtwitter等で、幅広い世代の方に広まりつつあります。ぜひご活用ください。 ラーニング・パターン(Learning Patterns)のtwitter配信をしています! よりよい学びのコツを記述した「ラーニング・パタ

  • ポートフォリオと生涯学習 1.ポートフォリオの定義、内容、分類 山川肖美

    【定義】 ポートフォリオ(portfolio)とはport(=to carry)と folio(=leaf)が結合した単語で、The Oxford English Dictionaryでは「書類や印刷物、デッサン、地図、音符などをまとめるためのケースであり、通常は紙ばさみ式の形を持つ」ものとされる。これが、1970年代以降生涯学習との関連で取り上げられるようになると、転じて、「学習者の過去の経験や達成してきたことを蓄積した情報ファイル」という意味を持つようになった。さらに経験イコール学習ではないことを強調して「学習してきたことに対する各人の意味づけを表現するための生産的な手段」という定義も認められる。 【内容】 ポートフォリオには、学習活動の過程と成果(学習歴)の記録、学習歴を裏付ける証拠、学習歴に対する思い、今後の学習目標・学習計画の4点を包摂することができる。 具体的な手順とし

  • 【CEDEC 2009特別企画】東大名誉教授 原島博氏特別インタビュー 「主役が交代している」とは何を意味するのか!? 情報技術のスペシャリストにゲーム産業の未来を聞く

  • GoogleのAndroid向けのアプリビジネスはなぜ魅力的ではないか?

    PhotoShareをiPhone向けに提供して早くも一年になるが、もっとも良く投げかけられる質問は「PhotoShareはAndroidとかの他のプラットフォームに移植しないの?」というものだ。 少し前までは、「まだiPhone以外のビジネスが十分に大きくないから今はまだ早い」、「iPhone上でやるべきことはまだ沢山あるから」、などと答えて来たのだが、最近は少し見方が変わってきた。 今の勢いでHTML5が進化・浸透してくれるのであれば、わざわざ移植コストをかけてAndroidWindows Mobile向けにネーティブ・アプリを開発するよりは、少なくともUIの部分をすべてHTML+Javascriptにまかせたアーキテクチャでのインタラクティブなアプリの開発というのも十分に可能性があるように思えてきたのだ。 この「HTML+Javascriptですべて出来るじゃん」という発想は、そも

  • SwingのWebブラウザコンポーネントMozSwing - kaisehのブログ

    JavaOneのSwing for the Massesというセッション資料の中で、MozSwingというWebブラウザコンポーネントが紹介されていました。 MozSwing download | SourceForge.net MozSwingはXULRunnerのラッパーで、Windows, MacOS, Linux, Solaris用のバイナリが同梱されています。 資料によると、SwingでWebブラウザを使いたい場合、現状としては JWebPaneはいつリリースされるか不明 SWT_AWTでネイティブブラウザを埋め込む方法もあるが、EDTが重複したりDOM操作ができなかったりと問題が多い ということで、MozSwingが有力だそうです。 MozSwingを実際に試してみました。 public class WebBrowser extends JFrame { public stat

    SwingのWebブラウザコンポーネントMozSwing - kaisehのブログ
  • メタ卒業研究と卒業研究で目的と手段をごちゃまぜにしない - 発声練習

    ボスとお昼をべながらしていた会話より覚書。 卒業研究の位置づけは学生ごとに異なる 就職先が決まっており卒業自体が目的の学生にとって卒業研究は取得すべき「単位」 大学院進学が決まっている学生にとって、卒業研究は「研究の練習(体験)」 卒業研究の位置づけに応じて適切な研究の目的(ゴール)を定めるべき 研究の重要性と必要性は目的そのもので評価される 研究の目的が妥当なものだとみなされた後は、その目的をどのようにどこまで達成できたかが評価のポイント 研究の目的が決定した後は、研究の目的を達成することを至上命題として、行うべき作業を決定し、作業を進めていく必要がある すなわち、メタ卒業研究と卒業研究で目的と手段が異なっている メタ卒業研究の目的:卒業研究を通して何を学ぶか?(単なる単位と研究の練習) メタ卒業研究の手段:学生ごとの卒業研究の位置づけに応じて適切な卒業研究の目的を定める 卒業研究の目

    メタ卒業研究と卒業研究で目的と手段をごちゃまぜにしない - 発声練習
  • 1