タグ

2014年7月1日のブックマーク (3件)

  • 世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    99u:あらゆる批判を回避する方法がひとつだけあります。何も言わず、何もしないことです。しかし、批判を避け続けていれば、いつか道を誤ってしまいます。 前進とは常に摩擦と出会うことです。どんなに立派な作品も、批判を避けては通れません(また、そうであるべきです。批判はあなたを磨いてくれます)。しかし、ある研究によると、批判者の中には質的に有害な人たちがいるのだとか。一部の人は質的に「何でも嫌う人」たちであり、欠点ばかりに目を向けるのだそうです。『Journal of Personality and Social Psychology』で発表された研究で、研究者たちは、被験者が未知のトピックに対してどんな反応を示すかを調べました。 その結果、被験者の一部に明らかにある傾向が認められました。予備知識の全くないトピックを見せられたにもかからわず、また、その日の気分に左右されないために、同じ被験者

    世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • 子供置き去り483人、餓死寸前も…過去3年 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    親に育児を放棄され、自宅などに置き去りにされた子どもが今年3月末までの3年間に全国で延べ483人に上ることが読売新聞の調査でわかった。 餓死寸前で保護されるなど命が危ぶまれるケースもあった。神奈川県厚木市で5月、アパートに置き去りにされた男児が遺体で見つかるなど、育児放棄された子どもが衰弱死する事件が相次いでおり、専門家は「詳しい実態調査が必要だ」と指摘している。 今回の調査で、子どもが置き去りによって命の危機にさらされている状況が明らかになったが、国や自治体はこれまで、詳細な調査や特別な対策は講じてこなかった。今後、早期発見・保護のための態勢作りが求められそうだ。 調査は6月、児童相談所(児相)を設置する都道府県と政令市、一部の中核市の全69自治体を対象に実施。2011~13年度に置き去りにされた子どもの人数などを尋ね、全自治体から回答を得た。この中には、親が子どもを自宅に残したまま音信

  • ダンカン『ママリン…通夜イブになっちまったね』

    ダンカンオフィシャルブログ「半世紀の反省記」Powered by Ameba ダンカンオフィシャルブログ「半世紀の反省記」Powered by Ameba ママリンが、大好きな家で過ごせる最後の夜が、遂に来ちゃったよ…。 明日の通夜、ママリンの友だち、知り合いの方、ファンの皆さん(オレより多いくて、いつも嫉妬してたよ) 18:00~中野坂上の成願寺に旅立ちを励ましに来て下さい。(告別式は、翌日12:30~です) ママリンがオレなんかより何十倍も子どもたちを愛してるのは分かってるけど、今夜だけはママリンに誰よりも一番近い場所で眠らしてもらうから…最後の我が儘きいてくれー! 15年前のママリン… 2年くらい前のママリン… 何年前でもいいから夢で逢いたい…。

    ダンカン『ママリン…通夜イブになっちまったね』