タグ

2022年11月11日のブックマーク (5件)

  • https://twitter.com/nakapper/status/1590257403639259136

    https://twitter.com/nakapper/status/1590257403639259136
    odenboy
    odenboy 2022/11/11
    裁判所確定判決をバックレた人、というのは事実だが、例えば北海道と沖縄で、同日のほぼ同時刻にそれぞれの管轄の裁判所に来るように命じられるという当時の法の未熟さ、不備について言及しないのもどうなのとね。
  • 世界的精神科医が「これほど抗うつ効果が高いものは思いつかない」という"ある行動" 握力と7年後にうつになるリスクの意外な関係

    患者を診ていて気付いた「運動の抗うつ効果」 私たち医療従事者は患者と接しているうちにパターンが存在することに気づく。この人は治りそうだが、あの人はあまり上手くいかないだろう、といったことを感じるようになるのだ。しかし、その直感に頼りすぎるのもいけない。たまたまかもしれないし、自分が常々思っていることを裏づけるケースほど記憶に残りやすいものだ。 しかし2010年頃に気づいたのが、うつの患者で運動をしている人たちは病院に戻ってこないことだった。何度か受診しただけで、そのあとはもう見かけないことが多かった。そのせいで、運動には抗うつ効果があるのではないかと思い始めた。 研究を調べてみると、驚いたことにまさにそのとおりなのだ。ここ10年、運動によってうつを治療する研究が多数行われてきた。私が一番驚き、かつ最も重要だと思うのは、うつの予防、つまり運動でうつになるリスクを下げられるという研究結果だ。

    世界的精神科医が「これほど抗うつ効果が高いものは思いつかない」という"ある行動" 握力と7年後にうつになるリスクの意外な関係
    odenboy
    odenboy 2022/11/11
    世界中で車線を減らしてでも自転車専用道路ネットワーク整備が特に都市部で進んでるのは、自動車を減らして自転車を増やすほど公害も渋滞も重大事故も不健康も減らせる事実が証明されているから。日本も続こう。
  • 世界中の人がオランダ人並に自転車に乗れば二酸化炭素排出量を7億トン近く減らせるという研究

    オランダは自転車大国で知られており、オランダ人は1日に平均約2.6キロメートルも自転車に乗っているといわれています。もし世界中がオランダ人と同程度に自転車を利用すれば、年間の二酸化炭素排出量が6億8000万トン以上も削減できることが、南デンマーク大学やコペンハーゲン大学などの研究者による共同研究で明らかになりました。 Historical patterns and sustainability implications of worldwide bicycle ownership and use | Communications Earth & Environment https://doi.org/10.1038/s43247-022-00497-4 If we all biked like the Dutch, world would avoid a Germany’s worth o

    世界中の人がオランダ人並に自転車に乗れば二酸化炭素排出量を7億トン近く減らせるという研究
    odenboy
    odenboy 2022/11/11
    世界中で、車線を減らしてでも自転車専用道路ネットワーク整備が特に都市部で進んでるのは、自動車を減らして自転車を増やすほど公害も渋滞も重大事故も不健康も減らせる事実が証明されているから。日本も続け。
  • 裸のサイクリスト集団、自転車の交通安全など訴え 米ボストン

    米マサチューセッツ州ボストンで行われた裸で自転車に乗るイベント「ワールド・ネーキッド・バイク・ライド」(2022年8月13日撮影)。(c)Joseph Prezioso / AFP 【8月14日 AFP】米マサチューセッツ州ボストン(Boston)で13日、裸で自転車に乗るイベント「ワールド・ネーキッド・バイク・ライド(World Naked Bike Ride)」が開催され、全裸もしくは全裸に近い人々が自転車で市内を駆け抜けた。 このイベントでは自転車の交通安全や自転車専用道路の増設、石油依存からの脱却などを訴えている。(c)AFP

    裸のサイクリスト集団、自転車の交通安全など訴え 米ボストン
    odenboy
    odenboy 2022/11/11
    いま、世界中で車線を減らしてでも自転車専用道路ネットワーク整備が特に都市部で進んでるのは、自動車を減らして自転車を増やすほど公害も渋滞も重大事故も不健康も減らせる事実が証明されているから。日本も続け。
  • 自転車タイプ別凶悪度

    歩行者目線です。歩道歩いてるの想定します。 ロードは車道走ってることが多いのであんま凶悪度は自分的には高くない。サイクルジャージ着てたらもはや凶悪ではないです。 一方でクロスは歩道走ってることもあるので少し凶悪です。通勤族が歩道爆走しがち。 そのたママチャリなどは結構凶悪度高めです。フラフラしてるしスマホいじってたりするのが多い。一方で速度はそんなにでないのでそこまでの恐怖感はありません。ベル鳴らされたらキレますが いいですか?一番やばいのは電動アシスト自転車です。コイツラはまじでやばいです。上述のチャリンコどもは加減を知っている。 電チャリは加減を知らない。マジで爆走している。制限21キロを常に発揮しようとしてる奴らが多すぎる。こわすぎ。 どんな狭い歩道でも爆走してるし、死角?そんなン知らんわという感じに飛び出してくる。こわすぎる。 まあ電チャリには気をつけろってこった。 ちなみにですが

    自転車タイプ別凶悪度
    odenboy
    odenboy 2022/11/11
    歩行者の年間死者数1200人程度のうち、自転車との衝突では5人程度、自動車が元凶での死は1100人以上なんですけどね。歩道でも圧倒的に自動車が有害。歩道への割り込み、飛び出し、暴走突入により。減らそう自動車。