タグ

ブックマーク / webcre8.jp (13)

  • ブログ以外の、目的に応じた発信手段とその特性(pplog、note等)

    まず何らかの発信を行っていくとして、その手段としてブログを選択しそうなだと思っている人の目的は以下のような場合が多いでしょう。 Web制作の勉強のため 何らかの宣伝を行うため お小遣い稼ぎするため ブログを書いてみたいから Web制作を始めるなら 先日、アップルップルの一道さん(@kazumich)が書いていた未経験でこれからWeb制作会社に入りたいと思っている人達へ | kazumich.logという記事がすごく良かったので紹介します。 この記事でブログについて言っていることは、ブログは制作行程自体にWeb制作仕事を始める前に知っておきたいことが詰まっているから、そういう仕事をしたいのならブログにしようということです。ドメインやサーバーを自分で用意して、アップロードして、SEOを考えたりデザインを工夫するということはこれから何度も何度もやることですしね。 とりあえずブログを始めたい!と

    ブログ以外の、目的に応じた発信手段とその特性(pplog、note等)
    ofsilvers
    ofsilvers 2014/11/25
  • 画面からはみ出ているUI表現とハマっている表現

    UI表現っていうのかわからないので変な言葉になっちゃいましたが、画面上で、そのエレメントやコンテンツがどんな意味のものであるかを表すための表現のことを私はそう言ってます。 Facebookの複数写真投稿時のUI FacebookのiPhoneアプリを使っていて、複数写真の添付された投稿を見ていると、投稿カード上にいくつかがレイアウトされているものと投稿からはみ出しているものとがあることに気付きます。

    画面からはみ出ているUI表現とハマっている表現
    ofsilvers
    ofsilvers 2014/11/25
  • Bracketsだって激しく進化してますよ!メインエディターとして1年使ってみて

    昨日PSDデザインカンプからのコーディングに超便利!Extract for Bracketsという記事を書いたばかりですが、もうちょっとBrackets自体についての話しを書きたいと思います。 一年半前は… 私は昨年の5月にSublime Text2との恋を見送り、Adobe Bracketsに巡り会いましたという記事を書いています。この頃からほとんどのコーディング作業、テキストエディットをBracketsで行っています。主に書くのはHTMLCSS、SCSSMarkDownです。JSやJSON、PHPを少し触ります。 当時聞こえてきた、Bracketsを触ってみての使わないなあという感想について、現在のBracketsはそのそれぞれの問題を一通り解消してきていると思います。 一年前から備わっていた基的な特徴は前述の記事を参考にしてもらえれば詳しく知れると思います。 日語対応 リアル

    Bracketsだって激しく進化してますよ!メインエディターとして1年使ってみて
    ofsilvers
    ofsilvers 2014/11/07
  • リガチャー(合字)を使うとき必要なCSSプロパティーの解説

    どちらかというとこっちが題だったんですが、文章が長くなる感じだったんで分けてみました。リガチャーアイコンフォントを使うにはまずはWebフォントの指定を知ってから、という感じですね!というわけでWebフォントCSS指定について知りたい人はWebフォントCSS指定2014年度版とこれまでの歩みを読んでみてください。 リガチャーアイコンフォントの実例 もともと私がリガチャーアイコンフォントというものを知ったのは@fladdictさんのアイコンを合字Webフォントとして扱うSymbolSetが革新的にステキ | fladdictという記事でした。ここで紹介されたSymbolsetを知ったときはかなりの衝撃を受けました。 そして@kudakurageさんが制作したLigature Symbolsなどの登場もあり、アイコンフォントには実装の多様性が生まれたように思います。 以下はデモです。 Se

    リガチャー(合字)を使うとき必要なCSSプロパティーの解説
    ofsilvers
    ofsilvers 2014/10/19
  • [デザイン]グラデーションを使う理由、不自然なグラデーションについて徹底的に分析した

    考える。 WEBCRE8.jpによるweb制作やデザインについての考察を 書き綴っていくカテゴリです。

    [デザイン]グラデーションを使う理由、不自然なグラデーションについて徹底的に分析した
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/06/22
  • [HTML5 入門]HTML5におけるブロック要素とインライン要素の考え方

    http://www.hamashun.com/ で、お会いしたときにここぞとばかりに私が気にしているコーディングのしかたなどを聞いてもらったりしたのですが、いくつか気になるコメントをもらえたのでじっくり考えてみました。 今まで考えていた根拠の薄いコーディングルール 私は普段からかなり文書構造に気をつけてコーディングを行っていますが、仕様の中で理解できない部分についてはわりと独自の解釈も用いています。そのひとつに、「入れ子の同じ階層にブロック要素とインライン要素を置かない」というものがありました。 入れ子の同じ階層にブロック要素とインライン要素を置かない 具体的に説明すると、body要素等のブロック要素の直下にdiv要素等が置かれていた場合、それの外側の同じ階層状にspan要素等を置かないという事です。 <body> <div id="container"> <header id="top

    [HTML5 入門]HTML5におけるブロック要素とインライン要素の考え方
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/03/17
  • 新春!!HTML5KARUTA大会報告&まとめ #HTML5KARUTA

    今週日曜日に全国で行われた「新春!!HTML5KARUTA大会」の様子のレポートを紹介します。一応渋谷会場のレポートもしたいと思います! HTML5KARUTA大会、無事終了しました! 2013年年始のイベントごととしては初めての人も多かったのではないでしょうか。1月6日日曜日、webcre8の制作したHTML5KARUTAを使った全国的なイベント、新春!!HTML5KARUTA大会が行われました。 新春!!HTML5KARUTA大会、全国規模に。参加を迷ってるあなたに! #HTML5KARUTA webcre8としてはこうしたイベントに参加する事自体あまりできていなかったのですが、せっかくやるなら話を大きくしたいという安直な考えのもと、いきなり主催で、しかも全国を巻き込んでのイベントとしてしまいました。 Photo by @shinsyou 実際のところ私自身が考えていたような段取りでイ

    新春!!HTML5KARUTA大会報告&まとめ #HTML5KARUTA
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/03/17
  • 「いいね」は現時点で一番心理障壁の低いアンケートである

    雑誌についているアンケートはがき、テレビ番組の視聴率、コンビニの商品ごとの売り上げ。単純に雑誌の発刊数、テレビ人口、店舗の売上ではそのビジネスの何が顧客にウケているのかはわからないですよね。昔と言うか、今でもそのやり方は現役ですね。 webでもやはり古くからアンケートフォームや、アクセス解析等のマーケティングツールを駆使し、ユーザーからのフィードバックを得ます。 ソーシャルのマーケティングツールとしての役割 そこで役に立つのがソーシャルメディアです!我々は友人の写真にいいねを押すように、企業アカウントのクリエイティブな広告や、楽しい写真にいいねを押したりしますね。 コミュニケーションツールであるソーシャルメディアをビジネスに活用する事に嫌悪感や違和感を持つ人もいます。正直私もヤな感じがする時はありますw まあ、商売も結局は人と人のやりとりなので、切っても切れないんですよね。 いいねをアンケ

    「いいね」は現時点で一番心理障壁の低いアンケートである
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/03/16
  • 「HTML5って未完成なのに何で使おうとするの?」に対する私の答え

    HTML5は2014年に正式勧告予定 2008年に最初の草案が発表されたHTML5は2014年に正式勧告予定です。ピンと来ない人も多いと思いますけど、W3Cの定める仕様は「草案」「最終草案」「勧告候補」「勧告案」「勧告」という流れを辿ってようやく正式なものとなります。なっがい道のりですね。2012年12月17日、HTML5は勧告候補に到達しました。ここまでいけばそうそう仕様がひっくり返ることはないそうです。 なんでそんなに時間がかかるの? これについて、「なんでそんなに時間がかかるの?」って疑問を持つ人もいるかと思います。でも、この仕様は「世界全体のwebがこうやって使っていきます」と利用していくルールなのです。実際の運用もされないまま机上の計算で決定して実装し、はい使いましょう、とやっても上手く行くわけがないのです。つまり、決まる前に使うことはおかしくなく、使われているからこそ決められる

    「HTML5って未完成なのに何で使おうとするの?」に対する私の答え
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/03/16
  • [web制作]今、制作会社の(特にスタッフ持ち回りの)ブログがアツい

    たくさんのブログのお世話になっています 私はweb制作の知識を、webでの検索やRSSで受信することをメインに集めています。も読みたいんですけど、なかなか…年に大した量を読むことはありません。 web制作を学び始めて3年以上経ちましたが、最近特に気になるのは読んでいるブログに、制作会社のスタッフ持ち回りブログが増えてきたなーという事です。 好きな企業ブログの魅力 さて、普通の個人やフリーランスの人がやっているブログや企業名義で情報を発信しているブログと比較して、こうした(特に持ち回りブログの)見どころとは何でしょうか。 何かしらのインセンティブを用意していてスタッフの記事を書く意欲が高い、企業のワークフローに属しているのでクオリティーが高い、といったことはフリーランスの人や企業名義のブログでも同じだと思うので置いておきます。 更新頻度が高い まあ、私もやる気だけで企業ブログの更新頻度に追

    [web制作]今、制作会社の(特にスタッフ持ち回りの)ブログがアツい
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/02/25
  • [CSS]擬似要素の実用的な使用用途のまとめ

    (個人的な)Graceful Degradationへのシフト webcre8はこれまでIE対応の必要な環境で仕事をしていた為あまりIE6,7で使えない技術には興味が湧かなかったんですが、(ずっと進んでない)ブログのリニューアルのことを考えていると、やはりどうしても擬似要素や過去ブラウザを無視(ざっくり対応)した形でのCSS3の使い方に魅力を感じてしまうわけです。 つまりプログレッシブ・エンハンスメント→グレースフル・デグラデーション的な考え方に気持ちがシフトしているんですね。そしてどうせCSS3を使用してディティールに凝るのなら、「空divや重ね使いで無理矢理作っていたものをさっくり作れる」ことに驚くより、「フォールバックを意識したコーディングをして過去ブラウザにはあっさりコンテンツを見せる」方がやっぱりいいなーと感じているわけです。 とりあえず擬似要素で そこで今回は自分が擬似要素を使

    [CSS]擬似要素の実用的な使用用途のまとめ
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/02/22
  • [クリエイティブ]私が意識している、無難かつ人の興味を惹き効果を最大化するコンテンツ制作のヒント

    また、何かを作ったとき、もしくは作ろうとし、仮にそれが実際に役に立つものだったり面白いものだったとします。 それがいいものなら、いいところをどんどんプッシュして行けばいいんですけど…その良さが伝わりにくいものだったりする場合もありますよね。「使えば絶対ハマる!俺たちだってそうだった!」とは思うんですけど、どうも最初の印象でそう思ってもらえない…新しすぎたり、突飛過ぎて、それを使う日常が想像できないんですね。 そういうときに、あえてセールスポイントとは違うキャッチーな言葉を使ってまず興味を持ってもらおうとすることがあります。もちろんそれが質とは違うものであってはいけないですけどね。 ちなみにこれを無差別なレベルで大きくしてしまうのが(対象を選ばない)広告になります。 小さなフックは強く興味を惹く メジャーなものや大きく流行っているものは、ユーザーが増えるにつれライトな層の割合が大きくなって

    [クリエイティブ]私が意識している、無難かつ人の興味を惹き効果を最大化するコンテンツ制作のヒント
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/02/20
  • 知らないといつまでたってもHTMLとCSSが理解できない暗黙の仕様4つ

    調べる。 備忘録としてwebやデザインについて調べたり 新しく知ったことなどを書き残していくカテゴリです。

    知らないといつまでたってもHTMLとCSSが理解できない暗黙の仕様4つ
    ofsilvers
    ofsilvers 2013/01/23
    しらなかったというコメントが多くて驚き
  • 1