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「いいね」は現時点で一番心理障壁の低いアンケートである
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雑誌についているアンケートはがき、テレビ番組の視聴率、コンビニの商品ごとの売り上げ。単純に雑誌の... 雑誌についているアンケートはがき、テレビ番組の視聴率、コンビニの商品ごとの売り上げ。単純に雑誌の発刊数、テレビ人口、店舗の売上ではそのビジネスの何が顧客にウケているのかはわからないですよね。昔と言うか、今でもそのやり方は現役ですね。 webでもやはり古くからアンケートフォームや、アクセス解析等のマーケティングツールを駆使し、ユーザーからのフィードバックを得ます。 ソーシャルのマーケティングツールとしての役割 そこで役に立つのがソーシャルメディアです!我々は友人の写真にいいねを押すように、企業アカウントのクリエイティブな広告や、楽しい写真にいいねを押したりしますね。 コミュニケーションツールであるソーシャルメディアをビジネスに活用する事に嫌悪感や違和感を持つ人もいます。正直私もヤな感じがする時はありますw まあ、商売も結局は人と人のやりとりなので、切っても切れないんですよね。 いいねをアンケ