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mixiとgameに関するoganのブックマーク (3)

  • そろそろネットとリアルの差別化は止めないか - なんとなく日記

    ちょっと書きたくなったので. サンシャイン牧場は有料化したから非難されたのではない - A Successful Failure 最後にもっとも重要なのが仮想世界のルールである。ユーザ調査によって明らかになったのは、世知辛い現実とは異なり、自分の活動や努力が正しく報われる「公平」な社会が強く求められるという事実だ。ルールはユーザの納得できるものでなくてはならず、そして現実よりも楽しいと感じられるものでなくてはならない。 そういうものだろうか.得てしてこういう場合に文句を言う人の割合は,全ユーザ数に比べて圧倒的に少ないのが実情.某国産オンラインRPGもそんな感じ. そして http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20091112/p1 公平に見えるようで全く公平でない競争が裏では展開される。 「いやーテスト勉強なんか全然してないよー」 と言いつつ必死で勉強していた人間がい

    そろそろネットとリアルの差別化は止めないか - なんとなく日記
    ogan
    ogan 2009/11/13
    いやいや、ネットじゃなくネットゲームだから。ゲームとリアルはそりゃ違うしょ。
  • サンシャイン牧場は有料化したから非難されたのではない - A Successful Failure

    mixiアプリにおいて最も人気があり、「ソーシャルアプリケーションアワード」のグランプリを受賞した「サンシャイン牧場」が有料化された際に、多くの非難が寄せられたことは記憶に新しい。 アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん! 全てが有料になった訳ではなく、有料で「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムが買えるようになったみたいだが、『今まで遊べていた部分はそのまま無料で遊べるにも関わらず何故そんなに怒るのか?』と不思議に思う人も多いだろう。実際、ブクマコメントは文句を言うユーザに同調できないとする意見が多いようだ。 しかし、彼らは有料になったから文句を言っているわけでは決してないのだ*1。 彼らが怒った理由を知るためには仮想世界について少し考える必要がある。野島美保著『人はなぜ形のないものを買うのか -仮想世界のビジネスモデル-』

    ogan
    ogan 2009/11/13
  • アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!

    こんにちは! サンシャイン牧場ってあるよね。 mixiアプリの中でダントツにユーザーを集めてるゲーム。 すでにユーザー数が…200万人! すごいですね! これどんなゲームかっていうと、開始すると自分の牧場がでてきて、作物に水をやったりして育てて、実った作物を売る。 売って得たコインで自分の牧場の拡大をしたり、マイミクとランキングを競うこともできる感じの、いわゆる牧場ゲームと呼ばれているもの。 実際やってみるとシンプルで、あんがい面白くて、疎遠になっていたマイミクさんの牧場にも遊びにいったりして、結構面白い。 で、先日これのアイテム課金がはじまったみたいで… お金を払うと「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムだとかが買えるようになったみたい。 あ、一応、いままで遊べていた部分は、そのまま無料で遊べるんだけどね。 ところが… アイテム販売開始後のサンシャイン牧場コミュニティを

    アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!
    ogan
    ogan 2009/10/22
    おいらが行ってるセルフィコミュのみなさんは、有料アイテムの試着システムでいろいろ着てキャプチャしてコミュのトピに貼り付けてファッションショーしてたりするので、それはそれでやるなあ、と思う。
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