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    ken_ohwada
    ken_ohwada -> 自分の活動や努力が正しく報われる「公平」な社会が強く求められる

    2009/12/29 リンク

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    masato611
    masato611 課金アイテムの登場により、仮想世界内のルールがある日突然変更され、あるユーザが著しく有利になる状況が発生した。それまでのルールによって保たれていた公平性が一気に崩壊し、それが多くのユーザの不満を生んだ

    2009/12/07 リンク

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    jx0
    jx0 仮想世界のルールにおいては、「自分が投じた時間と労力に対して正当に報われている」とユーザが納得するこ

    2009/12/01 リンク

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    tomisyura
    tomisyura "野島美保著『人はなぜ形のないものを買うのか』仮想世界内に目標を持つ/アイデンティティが確立できる/人間関係が構築される/ルールがあり公平性がある(自分が投じた時間と労力に対して正当に報われている)"

    2009/11/29 リンク

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    kenjiro_n
    kenjiro_n 有料化の背後に潜む嫌儲以外の心理を見出そうとする試み。

    2009/11/27 リンク

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    Nagise
    Nagise ここでいう公平は結果の公平のようだね。時間さえ突っ込めば誰でも同じ結果になる、という。

    2009/11/27 リンク

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    Sukesan1984
    Sukesan1984 公平性の担保というのが非常に重要であるということがわかった。当たり前のようで、言われて整理されないとなかなか分からないんだと思う。公平性を担保するようなアイテム課金ができれば最強かな。

    2009/11/25 リンク

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    jack_the_Clipper
    jack_the_Clipper そんな事は100も承知で、そういう課金した方が儲かるという判断だからな。お花畑じゃなくてリアルの商売なんだから。

    2009/11/16 リンク

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    o_mega
    o_mega データに価値が付き、完全に同じ価値がお金で入手できてしまうからこその価値基準の崩壊なのね。納得

    2009/11/16 リンク

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    willnet
    willnet 世知辛い現実とは異なり、自分の活動や努力が正しく報われる「公平」な社会が強く求められる

    2009/11/14 リンク

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    t-sat
    t-sat http://digimaga.net/2009/11/arthur-said-lets-pay-the-ransom.html もちょっと関連?

    2009/11/13 リンク

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    masashichan
    masashichan オンラインゲームに慣れてない人が多かったんだろうね、課金ゲーって大抵そんなもんなのに/無料プレイのやり方に慣れてる人はほどほどやったらすぐほかのゲームに移っていく、何事ものめりこみには気をつけましょう

    2009/11/13 リンク

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    regicat
    regicat この本読んでたのにこの考えに至らなかった。すごい納得。

    2009/11/13 リンク

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    fuktommy
    fuktommy あるアイテムを入手するのに50時間ゲームをする必要があったとすると、それは時給を1000円だとして、5万円のリアルマネーで買える、くらいのバランスがいいんじゃないかと思った。

    2009/11/12 リンク

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    se-mi
    se-mi see http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1328.html

    2009/11/12 リンク

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    setofuumi
    setofuumi これはある、んだけど、例の「50時間=100円」のバランスは製作側も考えて設計するわけで、そこでもう一歩踏み込む必要はあるかな、とか思った。

    2009/11/12 リンク

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    ktakeda47
    ktakeda47 【5.この仮想世界に参加するものはその仮想世界を維持するプラットフォームにかかるコストを負担する義務を負う】が抜けてる気がする。

    2009/11/12 リンク

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    rAdio
    rAdio オンラインゲームは、かなり先までのロードマップを予め明確に公表しておくべきだよな、とは思った。ソーシャルゲームならなおのこと。リリース情報だけでもOSS的にしとけば、抵抗は薄れそう…だけど反響も薄れるか。

    2009/11/12 リンク

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    babelap
    babelap 世知辛い世の中から逃れていったゲーム世界がもっと世知辛かった、みたいなもんだと思うんですよね

    2009/11/12 リンク

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    Nao_u
    Nao_u 「ユーザ調査によって明らかになったのは、世知辛い現実とは異なり、自分の活動や努力が正しく報われる「公平」な社会が強く求められるという事実だ」

    2009/11/12 リンク

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