10月1日にオープンしたMSN産経と毎日jpは、朝日・日経・読売のANY連合から外れた新聞社の真剣な生き残り戦略として注目でした。ソーシャルメディアでの評価は、ややMSN産経が有利のようです。 ソーシャルメディアでの評価は、毎日より産経 また、リニューアルした産経と毎日のウェブサイトを斜め見してみるでは、 毎日jpに対しては、「「少しでも多くの情報を詰め込みたい」「ボリューム感をトップページでアピールし、読者を圧倒させたい」という狙い・制作側の気合の入れ方は分かるのだが、これでは逆に既存の検索エンジン系ポータルサイトが提供している「ダイジェストニュースサービス」と何ら変わりがなくなってしまう。」という厳しい意見がある反面、 MSN産経に対しては、「「ウェブ・ファースト」「記事掲載期間を原則6か月に延長。一部記事では削除期間を設けない」「紙面には掲載しきれない記者会見や刑事裁判の詳細、記録を