ブックマーク / ani-ko.com (3)

  • 原作の魅力、「自由であること」を活かすために 『フォトカノ』監督 横山彰利(第1回) | AniKo

    2013年4月より放送され、好評を博したテレビアニメ『フォトカノ』。作のBlu-ray BOXが日7月15日に発売された。今回のインタビューではその発売を記念して、監督の横山彰利氏に、改めて作を振り返っていただき、その魅力を語っていただいた。全4回でお届けする。 Profile 横山彰利 Akitoshi Yokoyama 監督、演出家。『カウボーイビバップ』『機動戦士ガンダム 第08小隊』など、様々な作品でアニメーターとして携わり、近年は演出家として活躍。演出家としての参加作品に、『四畳半神話大系』『デッドマン・ワンダーランド』『THE IDOLM@STER』『進撃の巨人』『ニセコイ』などがある。 主人公の前田は、倫理観を超越したキャラクター —— 『フォトカノ』はゲーム原作でファンも多い作品ですが、横山監督は、プレイされてどのような魅力をお感じになりましたか。 横山 先にお話しし

    原作の魅力、「自由であること」を活かすために 『フォトカノ』監督 横山彰利(第1回) | AniKo
    ohmomo
    ohmomo 2015/07/15
  • デザイナーとモデラーをつなぐ造形監督という仕事『シドニアの騎士』造形監督 片塰満則、各話ストーリーボード 森田宏幸(第1回) | AniKo

    デザイナーとモデラーをつなぐ造形監督という仕事 『シドニアの騎士』造形監督 片塰満則、各話ストーリーボード 森田宏幸(第1回) 弐瓶勉の同名漫画をポリゴン・ピクチュアズが映像化したテレビアニメ『シドニアの騎士』『シドニアの騎士 第九惑星戦役』。好評のうちに放映を終えた同作のメイキングを、造形監督の片塰満則さん、各話ストーリーボードを担当した森田宏幸さんに伺った。全5回でお届けする。 Profile 片塰満則 Mitsunori Kataama CGクリエイター。『ハウルの動く城』『ゲド戦記』(デジタル作画監督)、『山賊の娘ローニャ』(モデル造形ディレクター)など、多数の作品に参加。ポリゴン・ピクチュアズ所属。 森田宏幸 Hiroyuki Morita アニメーター・監督。主な監督作品に、『の恩返し』『ぼくらの』がある。ポリゴン・ピクチュアズ所属。 ポリゴン・ピクチュアズとの出会い —— 

    デザイナーとモデラーをつなぐ造形監督という仕事『シドニアの騎士』造形監督 片塰満則、各話ストーリーボード 森田宏幸(第1回) | AniKo
  • ガチで作るのが『プリティーリズム』の在り方『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第1回) | AniKo

    新シーズン放送を控え、ますます盛り上がっているテレビアニメ『プリパラ』。『劇場版プリパラ み〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ』は、そんな『プリパラ』と、その前身とも言える『プリティーリズム』シリーズとの橋渡しになるような劇場作品だ。「ライブ」であることを前提にした視聴者参加型の作品設計、4つに分かれる分岐型のストーリーと、話題性にも事欠かない作。監督を務めた菱田正和氏にシリーズを振り返りつつ、たっぷりとお話を伺った。 Profile 菱田正和 Masakazu Hishida アニメーション監督、演出家。サンライズに入社。制作進行を務め、後に演出家としてデビューする。『陰陽大戦記』にて監督を担当し、『古代王者 恐竜キングDキッズ・アドベンチャー』シリーズにて演出チーフ。その後フリーとなった。その他の監督作品に『ヤッターマン(第二作)』【第18話以降】、『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメ

    ガチで作るのが『プリティーリズム』の在り方『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第1回) | AniKo
  • 1