2014年7月4日のブックマーク (6件)

  • トヨタ、期間従業員の正社員登用5年ぶり100人超 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は期間従業員の正社員への登用を拡大する。2014年度の登用人数は100人以上となり、13年度の2倍以上に増える見込み。100人を超えるのは09年度以来5年ぶり。景気回復を背景に製造業の現場では人手不足が続く見通し。正社員登用を進めて即戦力を確保し、ものづくりの競争力を保つ。トヨタの期間従業員は愛知県内の11工場に約4千人が在籍。短期の契約を更新しながら、最大2年11カ月間働く。1年

    トヨタ、期間従業員の正社員登用5年ぶり100人超 - 日本経済新聞
  • タクシー、ミニバン化…高齢化・外国人に対応 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    国内のタクシーが、おなじみのセダンから、車高が18~45センチ程度高いミニバンなどに切り替わっていくことがわかった。 高齢化社会を迎え、タクシー業界と自動車メーカーがお年寄りの乗り降りしやすさに配慮することにした。2020年東京五輪・パラリンピックを控え、外国人観光客が増える中、体の大きな外国人の乗りやすさも考慮する。 国内のタクシーは約24万台あり、大半を日産自動車とトヨタ自動車が生産している。日産は今秋、「1987年式セドリック」をもとにしたセダン型タクシー専用車(高さ1メートル40前後)の生産を終了する。今後のタクシー用車両は、2010年から販売しているミニバン「NV200バネット」のタクシー仕様車(同1メートル85前後)に一化する。 トヨタも、既存のタクシー用セダン「コンフォート」シリーズ(同1メートル52前後)の生産を20年までに終え、ワゴン型のハイブリッド車「JPNタクシーコ

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/07/04
    これを機会にホンダがステップワゴンやフリードでタクシー業界に殴り込み、とはならないのかな?
  • ダイムラー、自動運転トラックを披露 - WSJ

  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/07/04
    日本だとお役所に睨まれそう
  • 車検場にゃ珍しいオタンコ(7月3日)

    先日車検で問題出た箇所は帰って調べたトコロ、悪路でセンターパイプを打って潰れ、社外品に交換していたためだと判明。排気ガスにも騒音も関係ない場所ながら、排気系は全て純正か、社外品なら騒音の証明書無いとダメだという。新型車の騒音規制、意味無いところまで厳しい。 仕方ないので新品の純正部品に交換し、日持ち込む。するとどうよ! 日頃から高く評価している陸運局としちゃ久々のオタンコ登場。若い係官はピットの下で確認し「問題ないと思いま~す。メーカーの刻印も入ってま~す」。すると最終チェックのオタンコが「間違いないのか?」。 若い係官を信用しない。聞けば、物かどうか疑っているらしい。私に「証明書は?」ときた。をいをい! 純正部品に証明書必要なら、クルマ1台持ち込んだときにミニバン1台分くらいの証明書が必要だろ! 陸運局にもこういった「オイコラ役人」がいるんだと再確認しましたね。 懇切丁寧に手を取り足

    車検場にゃ珍しいオタンコ(7月3日)
  • パトカーの速度違反はドラレコ起因かと

    先週のこと。京都府警のパトカーが兵庫県内のオービスで45km/hオーバーという取り締まりを受けたというニュース。そして日、岡山県警のパトカーが岡山県内のオービスで40km/hオーバーの赤キップを切られたというニュース。皆さん「なんでだろ?」と思うことかと。 両方共に赤灯を回したいわゆる緊急自動車としての体を成していた。ちなみに緊急自動車と言えども速度違反の取り締まりを除けば制限速度は100km/h。赤灯を回していても単独で100km/h以上出していたら違法なのだ。ここまで読んでも皆さん「なんで?」かと。 だって単独で100km/h以上の速度を出しているパトカーや白バイなどいくらでも見かける。この件、警察からの発表無いし、地方のメディアとあって後追い取材も無し。以下、私の推測です。おそらくドライブレコーダーに速度違反している状況が映っていたと思う。 そいつを指摘されたら、もはや申し開きでき

    パトカーの速度違反はドラレコ起因かと