ブックマーク / ameblo.jp/motorfan-i (64)

  • 『AMTあれこれ』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。 編集長・スズキがMTの思い入れをたっぷり語る頃、 古い写真をひっくり返すMZW。AMT車って そういえばこれまでに何台乗ったかなあと。 ほぼ初めてと言って差し支えなかったフィアット500。 ツインエア+デュアロジックの組み合わせでした。 コレはある意味ズルい(笑)。「500だもんな」で みんな許しちゃうところが大きいですね。 ローギヤから発進して、ぶおおおおおん、 よいしょ、ぐおおおおおん。こんな感じだったと記憶します。 その次に乗ったのがVW・up!。EA211+

    『AMTあれこれ』
  • 『MTあれこれ』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 梅雨ですねぇ。でも今日は雨は降らないみたいでよかった(東京では)。 昨日発売になってMFi_Vol.105「MTの逆襲」号、ご覧になっていただけましたか? MTの最新テクノロジーを、大ボリュームで図解しています。 「俺は2ペダルじゃないと運転できないし・・・」 とおっしゃるあなた! にも読んでいただきたい特集です。 日はATとCVTで90%以上ですから、もしかしてこれまでMT車を運転したことない方もいるかもしれません。 MTの最大の利点は、FUN to Driveだと思っている方もいま

    『MTあれこれ』
  • 『今日はVol.105の発売日です!』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日は15日。Motor Fan illustrated Vol.105の発売日です。 表紙はこちら。 今回のメインテーマは、マニュアル・トランスミッションです。 力の入った特集に仕上がりました。ぜひご覧になってください! 土曜日に帰国して、今日月曜日に久々に編集部に出てきました。 編集部員が全員顔を揃えるのは久しぶり。当然打ち合わせです。 打ち合わせのテーマは、 7月発売号の特集の打ち合わせ。 発売日のあたりは、もう次の号の制作に取りかかってますからね。 7月の特集は2予定しているの

    『今日はVol.105の発売日です!』
  • 『アーティスティックなエンジニア@ロードスター試乗会』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 おはようございます、デビル小泉です。 11日(木)、沢村慎太朗さんとフランク三浦と私の3名で、 マツダ・ロードスターの試乗会に行って参りました。 いやぁカッコイイ! 世界に誇りたいこの美しさ。 こんな気持ち、映画「007は二度死ぬ」で ボンドガールを演じる浜美枝がスクリーンに大写しになったとき以来です。 自分、まだ生まれていませんでしたけれど。 で、肝心の走りについては次号をご覧いただきたいわけですが、 試乗の後にお会いした、ちょっと面白い開発者の方をご紹介いたします。 操安性能開発部の梅津大輔さんです。

    『アーティスティックなエンジニア@ロードスター試乗会』
  • 『エンジニア吠える『MTこそ最良の変速機!』その1』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 おはようございます、デビル小泉です。 すでに編集長やMZWが申し上げているとおり、 MFiのvol.105はマニュアルトランスミッション特集です。 今日は、時間的な理由でどうしても誌面内に入れられなかった 面白いお話をさせていただきます。 今回の取材でお世話になった、とあるトランスミッションのエンジニアさんと、 あらためてお会いする機会があったんですよ。 私事ながら、自分はとにかくMTが好きであります。 まぁATも何台か所有したことはありまして (キャデラックなんてATしかありませんでしたからねぇ)、 それ

    『エンジニア吠える『MTこそ最良の変速機!』その1』
  • 『バックに入れるときのお作法』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。 皆さんシフトノブごきゅごきゅしていますか。 今月はMT/AMTだったのですっかり手漕ぎフリークです。 ちなみに先月はボルボのバイフュエルとか探していました(笑)。 ええ、じつに単純です。メモリが足りないので一ト月限りなんです。 さて。MT車に乗ったときに困ること。それが表題です。 バックギヤの入れ方がクルマによってさまざま。 たいていはシフトノブ上部にパターンが描いてあって、 でもソレを見ても何が何やら……というのが多いです。 ■ 5速の下 いたって普通です。でも6

    『バックに入れるときのお作法』
  • 『ハノーファーからこんにちわ その3』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 ハノーファーは、素晴らしいお天気です。空は青いし、湿度は低いし。 とても気持ちいいです。 そんなハノーファーですが、もちろん遊びに来ているわけではありません。 コンチネンタルが2年に一度(だと思います)、現在開発しているテクノロジーを試乗を含めて体験させてくれる Continental TechShowに来ていたのです。 2年に一度、というのは、9月に開催されるフランクフルト・モーターショーの前出し、という意味があるからです。 昨日は、朝9時半の技術プレゼンテーションからスタート。 この

    『ハノーファーからこんにちわ その3』
  • 『105号、降臨』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。 今日も元気に出社すると、社員通用口すぐわきの 書庫にひときわ輝くがあったそうな。 思わず足を止めてみるとそこには── はい、お疲れさまでした。105号が到着です。 なんとなくMT自慢をしたくなるのをぐっとこらえ、 では自分でクルマを買うならどんな変速機がいいか、 冷静に考えてみました(クルマを選ぶときに変速機には 着目しないだろ……というのはご容赦)。 8HP!──って言いたいところだけど搭載車は どれもこれもいいお値段です……。というわけで アイシンの6AT!(

    『105号、降臨』
  • 『105号のアレコレ』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。 おかげさまでなんとか無事に校了した105号。 もうすぐができあがってくるはずです。 今月号の特集はMT/AMT。 皆さん、マニュアルトランスミッションには どんな印象をお持ちでしょうか。MFiの読者だと けっこう馴染みのある方も多いかもしれませんね。 個人的には『トランスミッションバイブル2』 のときにもぶち上げたように、クルマの性格は 変速機が決めちゃっていると思っていまして、 だから同じクルマでもMTになるとガラリ…… というケースは少なくありません。 たとえ

    『105号のアレコレ』
  • 『ハノーファーからこんにちわ その2』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 ハノーファー、その2です 一晩眠ったのですが、残念なことにぐっすりというわけにいかず、6時に目が覚めてしまいました。 なので、残念なことに、仕事をしてました。 しかも、残念なことに(!)、仕事がはかどるはかどる。 電話もかかってこないし、会議はないし、で、いろいろ進められました。 今日のテーマは、こちらです。 いま泊まっているところは、ハノーファー空港から30kmのところにあるホテル。 で、向かった先は、ハノーファーの街にあるここ、コンチネンタルのタイヤ部門のR&Dセンターです。 いやぁ

    『ハノーファーからこんにちわ その2』
  • 『ハノーファーからこんにちわ その1』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 えーと、どっからだっけな? 早稲田通りの冠水から? MFi編集部は、Vol.105の校了作業を月曜日にほぼ終えました。 今回のメイン特集は、こちら。 校正していても、とても楽しい。 とても面白い特集になりました。 皆さんが、普通に想像するMT特集とはまったく違うものになっていると思います。 ぜひぜひ、15日には、書店さんでご覧になってくださいね。 表紙はこちら。 さて、で、火曜日の朝は羽田に向かいました。 ルフトハンザ航空のエアバスに乗って、ミュンヘンへGoです。 機体が新しくてなかなか

    『ハノーファーからこんにちわ その1』
  • 『事件です! 』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日は梅雨入り前の貴重な晴れた日曜日。 なかなか悪くない天気です。 が、しかし、我々MFi編集スタッフは、いつものように出張校正@早稲田界隈なんです。 「ブログに校了の大変な話を書くのは止めましょうよ!」とデビルにきつく言い渡されているので、校了作業については書きません。 まぁ、黙々と出張校正室で赤ペンを走らせていると・・・なにやら外が騒がしい。 「・・・早稲田通り・・・・冠水・・・止め・・・」 我々は、 「なんか言ってますねぇ」 耳を澄ますと、 早稲田通り、冠水、通行止め というワード

    『事件です! 』
  • 『ファッションとクルマ』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 そういえば、僕のiMacデスクトップに 「ファッションとクルマ」 という名前のフォルダーがあります。 「?」 と思ってなかを開けてみました。 おお、そうだった。 昨年のパリ・サロンの時の写真だ。 これ、いつかブログに載せようと思っていたんだった。 すっかり忘れていたぞ。 というわけで、写真だけでも載せておきますね。 1971年のルノー・アルピーヌA310です。 けっこう、好きです。 1977年のプジョー504 V6カブリオレです。 おおお! これは! 1970年のトヨタ2000GTです

    『ファッションとクルマ』
  • 『人とくるまのテクノロジー展2015も特集します、よ』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 いいお天気です。梅雨入り前の最後の晴れ? でしょうか。 こういう気持ちのよい日は、とっとと仕事を終えてビールでも飲みに行きたいですねぇ。 さて、次号(6/15発売)のMFiのメイン特集は、何度も書いていますが、 MTの逆襲 です。 表紙はこちら。 もうAmazonで予約ができますよ。 もちろん、MTだけ、ではありません。 5月には、MFiにとって最重要イベントである 「人とくるまのテクノロジー展2015」が開催されました。 そのレポートも12pに渡って掲載します。 こちらは前にも出しまし

    『人とくるまのテクノロジー展2015も特集します、よ』
  • 『MTの逆襲!』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 6月です。水無月です。 まごまごしていると、今年も半分終わってしまいます。 焦りますねぇ。焦っても仕方ないですが。 さてさて、何度も書いていますが、いま我々の頭の中は歯車が回っています。 Manual Transmission特集だからです。 MTの逆襲! 僕が乗っているBMW320は言わずと知れたZF製8速AT、8HPを搭載しています。 ですが、当然MTモデルも存在しますし、国内でも販売されています。 ちょっとギヤ比を比べてみましょう。 8AT仕様 1速:4.714 2速:3.143

    『MTの逆襲!』
  • 『スバル試乗会』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 どうやら、東京もそろそろ梅雨入りのようです。 屋外の撮影がある編集部はこれから大変そうです。 我がMFiは、わりとインドア派。もちろん試乗もさせていただきますが、いわゆる試乗記がメインになることは稀なので、比較的雨には強いです。 が、もちろんいいお天気に越したことはありません。 今日は朝5時に起きました。 眠い目をこすりながらクルマに乗って東関東自動車道を北上します。 目指すは成田IC。 この時間に成田へ、となると通常はそのまま飛行機に乗って高飛びなんですが、今日は成田で試乗会です。 ま

    『スバル試乗会』
  • 『マニュアル・トランスミッション!』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日は真夏のような一日でしたね。(って昨日も書いてますね。今日も、ですね) 暑い。でも夕方になるとだいぶ涼しくなります。 気持ちいいですね。 そんなわけで、我々、現在、マニュアル・トランスミッションに取り組んでおります。 MTって楽しいですよね、やっぱり。 僕がこれまで所有してきた10台のクルマのうち、8台はMTです。 どれも楽しかったなぁ。 一番楽しかったのは、うーん、初代ユーノス・ロードスターかな。 いや、アルファ156の6速MTもよかったなぁ。 もちろん、MFiが特集するからには、

    『マニュアル・トランスミッション!』
  • 『MTの逆襲! Manual Transmission Strikes Back!』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日はまるで真夏のような暑さですね。 早くも夏ばて、という感じでしょうかね。 今日は、身体のオーバーホールです。 まずは、レコードをかけて、ちょっとリラックス。 現在発売中のVol.104では、アナログ時代のF1エンジン開発やら上海モーターショーレポートやら、いろいろやってます。 特に「幻の日産F1用V12開発」の記事は、ぜひご覧になっていただきたいですね。 我々月刊誌(+別冊)の編集者というのは因果な商売で、いつも時間に追われています。 ですから、終わった先から速やかに忘れて次のテーマ

    『MTの逆襲! Manual Transmission Strikes Back!』
  • 『取材の特異日その1』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日は、MFi編集部、4つの取材が重なりました。 編集スタッフ全員で4人ですから、これは大変です。うれしい悲鳴です。 そんなわけで、僕は・・・・ 朝、まずは水道橋にあるトヨタ自動車東京社へちょっとだけお邪魔してきました。 ロビーで時間を調整していたら・・・ こういう展示がありました。ミニカー。 それもモータースポーツで活躍したミニカーです。 おっ! 我々が作ったも置いてくださっています。うれしい! Le Mans/WECのテクノロジー は、今年も制作する予定ですから楽しみにしていてく

    『取材の特異日その1』
  • 『燃費テストです。へろへろです』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日も素晴らしいお天気でしたね。 昨日は蒲郡、スパ西浦モーターパークまで往復700kmドライブしました。 BMW320で。 で、今日も早起きでした。 朝8時半には関越自動車道高坂SAに到着です。 今日のクルマ(と言っても残念ながら主役じゃないんですけどね)はスバルXV。久しぶりに乗りましたが、相変わらずかっこいいです。色もいいですね。 今日のテーマは燃費。というか、トランスミッションの効率、ですね。 CVT vs AMT ということで、主役はこの2台です。 スズキ・アルト です。 右の赤

    『燃費テストです。へろへろです』