知ってるつもりで意外と知らないSEO最新のキホン 第9回 Webデザイナーが押さえておくべき、内部SEO施策18のポイント 2015年03月24日 TEXT:押谷圭佑(ヴォラーレ株式会社) こんにちは。ヴォラーレ株式会社の押谷です。前回はリニューアルにおけるSEOの全体感の説明をしましたが、今回はより実践的で細かな施策を紹介します。 クライアントに「いま手がけているWebサイトのSEOもお願いしたい」と依頼された経験のあるWebデザイナーや、Web担当者を兼務しているWebデザイナーは、WebサイトのSEO対策を考えたことが一度はあると思います。そうしたWebデザイナーのために、押さえておくべき18のSEO内部施策に関するポイントを紹介していきます。 ■HTMLの調整 基本的に、1ページに対して1テーマ(キーワード)として対策します。これはSEOにおけるHTMLの調整の基本であり、対策する
2015年2月27日(金)にCSS Nite in KOBE, Vol.6 で、私がこれまで実践しながら学んだSEO、Googleアナリティクスの活用法を、実例を交え3時間お話しました。Read less
Googleの検索のアルゴリズムにおける検索結果の順位に影響を与える200+個の要因、コンプリートリストを紹介します。 量が多く翻訳するのに一週間かかりましたが、興味深いことが多々あり、とても面白かったです。 Google's 200 Ranking Factors: The Complete List 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。 毎日のように海外のまとめ記事を無断転載してアクセスを稼いでいるあのブログの注意喚起を海外のブロガーから聞きます。問い合わせや削除依頼しても対応無しっていうから、たちが悪い。 ドメインによる要因 ページレベルによる要因 サイトレベルによる要因 バックリンクによる要因 ユーザーのインタラクションによる要因 アルゴリズムによる要因 ソーシャル シグナル ブランド シグナル サイト内部のスパム
アフィリエイトプログラムやせどり、 オンライン フリーマーケットなど、現在 インターネット 上には様々なマネタイズシステムがあり、個人でも気軽にビジネスを行える環境になってきました。 フリ―マーケットなどは気軽に出品、購入ができるため、ちょっとした空き時間を有効活用したいという方にはオススメです。 今回は、副業を考えられている方にオススメの記事をご紹介します。 1. アフィリエイトやるなら定期購読必須 ブログ 21選 https://ferret-plus.com/781 アフィリエイトは気軽に始められるものの、十分な収入を得られている方はほんの一握りです。少しでも成功に近づくためには、成功者の真似しましょう。 こちらの記事では、アフィリエイトで成功している方達のアフィリエイト運用の様子を記録している ブログ を紹介しています。収支報告なども載せられているのでどの程度の利益が出るのかを推測
Google、引き続き SPYW テストを日本国内で実施中 (2014年4月) グーグルが自然検索結果や画面右側に Google+の投稿やプロフィールを表示する、Search, plus Your World (SPYW) 関連機能を日本国内でテスト実施中。3月に引き続き今月も。 公開日時:2014年04月11日 09:28 辻正浩氏が Twitter で報告している通り、Google 日本国内(www.google.co.jp)において、Google+でつながっているユーザーやフォローしている Google+ページの投稿を自然検索結果内に表示するテストが継続的に行われているようだ。 かつてSearch, plus Your World (SPYW)と呼ばれていた機能に相当するもの。2014年に入ってからは2月下旬から3月上旬にかけて比較的多くのユーザーを対象にテストされていたようだが、一
これらの変更は、新しいデザインにより可読性を高める狙いがあるようです。 今回の仕様変更でもっとも大きなポイントは、タイトルの省略です。 長いタイトルの場合、基本的に30文字前後に省略されるようですが、短いものでは28文字まで省略されてしまいます。 ↓見た目はこんな感じです。 社名やサイト名を後ろに付けているサイトはタイトル変更が必要かも!? 私が管理しているサイトでも、各ページに後ろに付けている「サイト名」や「社名」が検索結果で省略されているケースが見られます。 ブランド力の強いサイトの場合、サイト名があるかないかで、 クリック率にも影響してきますので、場合によってタイトルの変更が必要かもしれません。 これまでは、タイトルをつける場合、32文字くらいを上限にしていたと思いますが、今後は省略されることも考慮して上限を28文字に上限にしたほうが良いでしょう。 これからはユーザーの検索意図をより
Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ
[対象: 中級] 古くから運用してきた歴史があるサイトで上位表示していたからといって、そのままの状態でそのランキングが永遠に保証されるわけではありません。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、ウェブマスター向けの動画で説明しました。 古いサイトが上位表示を保つためにはどうすればいいのか? 僕が、14年間運営しているサイトの所有者だったとしてアドバイスするなら、サイトを何度も新たな視点で見直してみることだ。 いろいろなサイトに検索結果から訪問したときに、15年間運用されていたとしても、もう何年もの間テンプレートも更新していなければレイアウトも更新していない、何にも更新していないサイトがときどきある。率直に言うと、昔ながらの古めかしいサイトに見える。ユーザーはあまり気に入りそうじゃない。 だから、歴史がある、確立した立派なサイトを運営していたとしてもその栄光がずっと続くと
住太陽氏が、検索ユーザーの“検索意図”を理解することの重要性を説明した。 一般的に、検索クエリは意図によって次の3つに分けられる。 情報や知識を探したい (インフォメーショナル・クエリ)特定のサイトに移動したい (ナビゲーショナル・クエリ)購入や予約など取引したい (トランザクショナル・クエリ)とても重要な概念なのだが、日々精力的にSEOに取り組んでいるウェブ担当者でも知らない人がいるのではないだろうか。これらの理解なしでは、効果的な検索エンジンマーケティングを実行できないと言ってもいい。 検索ユーザーが何を求めて検索しているのか、それによって、どんなコンテンツが適切かは変わってくるし、検索エンジンがどのページを「ぜひ上位に表示したい」と考えるかも変わる。 意図で分類したクエリにはどのような特徴があるのか、それを検索エンジンはどのように扱っているのか、また検索エンジンマーケッターとしてどの
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOで成功するためには、「コンテンツの質が何よりも大事だ」と誰もが言う。 おそらく、あなたも頭では分かっていても、実際に良質なコンテンツを作ろうとすると、そもそもどういうものを作れば良いか分からず悩んでいることだろう。 また、もし仮に良質なコンテンツを作れたとしても、それで本当に集客が倍増するのか自信が持てずジレンマに陥っているかもしれない。結論から言うと、SEOは良質なコンテンツを作ることが全てだ。 そしてそれさえ行えば、確実に大きな成功を手にすることができる。 しかし、多くの方が、そもそも良質なコンテンツとは何かを明確には分からずに、手探りで進めてしまっている。結果、ユーザーニーズとかけ離れたコンテンツを作ってしまい、結果につながら
SEO担当者が知っておきたい、Google検索とGoogle+の関係 検索とソーシャルが交差する世界を見据えて、Google+を研究している人が増えています。検索トラフィックの獲得を担うSEO担当者にとっても、Google+と検索がもっと連携を深めた未来を見据えて、いま対策できることは整理しておきたいところです。2014年1月1日時点で、Google+は検索結果にどんな影響を及ぼしているかについてまとめます。 公開日時:2014年01月08日 06:12 ここ1~2年、米国で開催されている検索関連のカンファレンスに参加しますと、Google+関連のセッションは必ずと言って良いほど用意されています。米国在住のSEM業界関係者の方であれば既にご存じの通り、Google+が直接・間接的に検索結果の様々な機能に影響を及ぼすようになりました。2~3年先の未来を見据えた時にGoogle検索とソーシャル
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
読了時間:約 3分41秒 photo credit: Paloma Gómez via photopin cc グーグルSEO対策による検索流入はとても大事! 1ページ上位の表示サイトやコンテンツが検索できた流入をほとんどもっていきます。 閲覧数は検索順位の上位と圏外では雲泥の差です。(Web担当者ならとても気になるところ) 今や上位表示される為にはテクニックだけでなく。。。 検索ユーザーの満足度を高めるコンテンツ(情報)を提供している必要があります。 グーグルがどのように価値あるサイトやブログを見分けているか?最新の対策を学ぶ為、 2013年4月20日(土)に開催された「ブロガー向けGoogle SEOセミナー」に参加してきました。 Google SEOセミナー内で学んだことを8つ紹介してみます。 因みに前回開催はブロガー向けGoogle Analytics アクセス解析セミナーでした。
作成:2013/04/15 更新:2013/06/02 SEO対策 > SEO対策とは、サイトやブログを検索エンジンの検索結果で、上位に表示させるテクニックや対策をあらわします。SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化のことです。上位表示は、大体の目安として10位以内を指します。2013年のSEO対策はサイト内の改善を行う「内部施策」が重要になってきました。 SEO(内部施策)において大切な「オリジナル記事」とは、独自で調査したことや、研究内容、統計結果を自分の言葉でライティングすることです。Googleはオリジナル性を重視しています。いかに個性的(ユニーク)な記事を書けるか、それが鍵となります。 今回は全く結果が出ない人に向けて「上位表示できないとき、あなたを助けてくれる」SEO対策ツール、サービスをまとめました。 競合調査や自分のサイトを解析
SEOについて学ぶための書籍やブログなどは多数あり、それぞれ内容も充実しているのですが、あわせてGoogleによって公開されているドキュメントを読んで見ることをおすすめします。 この記事では、Googleによる公式ドキュメントをまとめて紹介します。 1.検索の仕組み 検索の仕組み – 検索サービス – Google どのようにGoogleが動いているのか仕組みが解説されています。 クロール、インデックス、アルゴリズム、スパム対策、ポリシーとそれぞれ解説されているのですが、どれも外せない要素です。 以下のようなインフォグラフィックスも用意されています。(クリックすれば該当のページに飛びます) さらに検索のアルゴリズムがどう実装されているかが説明されています。41,831件の検索評価担当者のフィードバックから、テストを繰り返して、実際に実装されるのは538件とのことです。2011年度の実績値だ
SEO業者に依頼して10位以内に表示されたものの、予測していたよりもトラフィックが集まらなかったということはありませんか? 月間検索回数をGoogleキーワードツールで調べて、アクセスの予測数値を作っている方も多いかと思います。 アクセスの見込み数値を推測するときに役に立つ、検索結果での順位ごとのクリック率(CTR, Click Through Rateともいいます)の数値をご紹介します。 1.SlingshotによるGoogle検索結果のCTR調査 Slingshot SEOの調査によると、1位18.20%、2位10.05%、3位7.22%、4位4.81%とのことで、1位と4位の間には約4倍程度クリック率に差があることになります。5位以下に関していえば、3%程度になってしまっています。 3位以内に入れるかどうかで大きく流入数が変わってくることがわかります。 A Tale of Two S
SEOに携わっていると、ついついどうGoogleを攻略するか?という視点で物事を考えてしまいます。とはいえ敵を倒すには、相手の気持ちになって考えることが大事、ということで、今回はGoogleの立場からSEOを考えてみようというお話を。「GoogleにしてみればSEOは順位を操作される面倒な存在に過ぎない」と言い切ることは簡単ですが、一歩踏み込んで考えてみると新しい気づきがあるかもしれません。 — SEO Japan 毎日、星の数ほどの検索がグーグルで行われている。また、グーグルは検索マーケットの65%以上を占めている。そのため、グーグルの行動に注目する必要がある点は、火を見るよりも明らかである。グーグルの検索エンジンの仕組み、探しているターゲット、そして、検索エンジンを進化させる計画を知ることは、競合者に勝つ上で欠かせない。 グーグルのように考えることで、世界最大の検索エンジンの原動力だけ
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