2021年3月14日のブックマーク (4件)

  • 料理で最初に食材を切るのはNG|「伝説の家政婦」志麻さんが教える台所ルール | ライフハッカー・ジャパン

    レシピに書けないこと」を伝えたい料理人にとってはアウェイな環境である「お客様の台所」に立ち、3時間で15品を超える絶品の“作り置き”を仕上げる手腕が人気の志麻さん。 書で自らのノウハウを公開したのは、「ごはん作りが苦痛」な人の負担を少しでもラクにしたかったからと語っています。 多くの人がつまずきがちなのが、レシピの通りに作ったのにおいしくない、味が決まらないという失敗。その原因のひとつと志麻さんが考えるのが、レシピの限界です。 私もレシピを書き始めて痛感したのが、料理には「レシピに書けないこと」が山ほどあるということ。 最近のレシピは特に、「より短く、簡潔に」という傾向になっています。 「なぜこの工程を経るのか」が書かれていないので、おいしくするポイントをはずしてしまう。 でも、ポイントさえわかっていれば、いつもの料理でもおいしく作ることができます。 自分で応用することもできるので

    料理で最初に食材を切るのはNG|「伝説の家政婦」志麻さんが教える台所ルール | ライフハッカー・ジャパン
    oikwkio
    oikwkio 2021/03/14
    伝説
  • 沖縄から「寮付き派遣」27歳男を待っていた地獄

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    沖縄から「寮付き派遣」27歳男を待っていた地獄
    oikwkio
    oikwkio 2021/03/14
    現実
  • 「IQOS」や「glo」を使い続ける理由 3位「銘柄」、2位「におい」、1位は?

    健康意識の高まりや喫煙できる場所の減少など、たばこを取り巻く環境は大きく変化している。ユーザーはどのような基準で加熱式たばこを選択しているのだろうか。アンケート調査ツールの開発などを行うスパコロ(東京都港区)は3月11日、加熱式たばこをメインで吸う喫煙者1031人を対象に実施した「加熱式たばこに関する調査」の結果を発表した。 加熱式たばこ利用者のうち、この1年で加熱式たばこを利用し始めた「新規ユーザー」の割合は24.1%。以前から同じブランドを使い続ける「継続ユーザー」は69.0%だった。また、別のブランドに変えた「スイッチユーザー」は7.0%となった。 主に利用しているブランドを尋ねた。その結果、フィリップ モリス ジャパンが展開する「IQOS(アイコス)」が最も多く59.4%で、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンの「glo(グロー)」(23.8%)やJTの「Ploom(プルー

    「IQOS」や「glo」を使い続ける理由 3位「銘柄」、2位「におい」、1位は?
    oikwkio
    oikwkio 2021/03/14
    なんでもいいq
  • 塾に行かなくても家庭学習を「自分でやる子」になる秘訣とは? 130万人に支持される教育系YouTuber葉一さんに聞いてみた|ベネッセ教育情報サイト

    総合トップ> 教育> 学習> 塾に行かなくても家庭学習を「自分でやる子」になる秘訣とは? 130万人に支持される教育系YouTuber葉一さんに聞いてみた #葉一 #教育YOUTUBER #塾 #通わない #家庭学習 #自宅学習 #リビング学習 塾に行かなくても家庭学習を「自分でやる子」になる秘訣とは? 130万人に支持される教育系YouTuber葉一さんに聞いてみた 学習 「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」。時代は変わっても「勉強をしない子ども」に対する小言はたいして変わりません。「できれば“勉強しなさい”なんて言いたくない」と切実に思う保護者の方も多いでしょう。 著書『塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書 』がベストセラーとなっている、大人気の教育系YouTuber葉一(はいち)さんをご存じでしょうか。 YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」を9年前より

    塾に行かなくても家庭学習を「自分でやる子」になる秘訣とは? 130万人に支持される教育系YouTuber葉一さんに聞いてみた|ベネッセ教育情報サイト
    oikwkio
    oikwkio 2021/03/14
    実践