みなさんはSEO施策の評価をどのように実施してますでしょうか? SEOで順位を上げることは、手段でしかありません。 順位を上げた結果、どうなったか。その後、どうすべきかをきちんと考える必要があります。 アクセス解析ツールを使って順位が変動した前後でどのように変化があったかを測定していくと効果が見えてきますので、ぜひ実施してみてください。 (画面キャプチャーはSiteCatalystを使った場合です) 1.施策キーワードによる流入数調査 サイトへの流入数をチェックして、順位変動との関連性を見つけます。それにより施策の効果を測定するだけでなく、新たな施策キーワードの発掘もできます。 SiteCatalystの場合、 トラフィック>検索方法>自然検索キーワード 2.施策キーワードによるコンバージョン調査 そのキーワードからどれくらいのコンバージョン(会員獲得や売上)が発生したかを確認します。施策