タグ

ブックマーク / ameblo.jp/ca-seo (7)

  • 『GoogleがPCサイトのスマホ最適化ツールをリリース』

    PCサイトをスマホに最適化するツール、Googleがリリース 1年間無料(ITmediaニュース) こんなニュースが流れて来ました。 GOMOというツール で、 このような画面から、 URLを入力します。 すると、こんな画面や こんな画面が現れて、 次のように、スマホサイトのデザインができあがります。 デザインを調整すると、こんな感じになったりします。 この後、少しデザイン調整が行えて、、、、 アカウントを作成するとURLが発行されます。 実際にこのURLをスマホで見ると、 このようになりました。 (現在は落としてあります) このように簡単にスマホサイトが作成できます。 ちなみにリンクをたどってもしっかりスマホサイトになっています。 実際はデザインが崩れてしまうところも多々あり、最適化と言えるかは定かではありませんが、 簡単にスマホサイト化できることは確かです。 数分あればできてしまいます

    『GoogleがPCサイトのスマホ最適化ツールをリリース』
  • 『企業サイト(ブランドサイト・コーポレートサイト等)のSEO ~その2:インハウスSEO;前編~』

    企業サイト(ブランドサイト・コーポレートサイト等)のSEO ~その2:インハウスSEO;前編~ | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ) だいぶ間が空いてしまいましたが、 企業サイトを自社でSEO対策するとき、つまりインハウスSEOのアドバイスを簡単に書きたいと思います。 今回と次回2回に分けてお届けします。 USでは、SEOは基的にインハウスで行うケースがほとんどです。 SEO業者の関わり方はトレーニングというパターンがかなり多く、 一部大規模な競合の多いサイトは日でも行われているようなコンサルティングサービスを利用しているというケースが見られます。 コンサルティングを受ける場合でも、「一緒にやっていく」というイメージが強く、 日のように業者にすべて任せるというスタンスはあまりないと思います。 今回ここでは、SEOのコンサ

    『企業サイト(ブランドサイト・コーポレートサイト等)のSEO ~その2:インハウスSEO;前編~』
    oinume
    oinume 2009/09/30
    その中で比較的安全性が高くてお奨めな方法は、 「競合サイトを徹底的に分析する」 ということです。
  • 『驚異的なサイトリンク表示率の価格.com』

    自社サービス名やサイト名が世の中に認知され、検索エンジン側でもそのクエリとURLが関連付けされると、それで検索された際に通常は検索結果最上位に表示されるようになります。さらにGoogleでは、有用なサイトはナビゲーショナルクエリ(サービス名やサイト名など)検索でほとんど最上位にランキングされ、該当ページへのリンクと共にサイト内の他のページへのリンクを表示します。これはは「サイトリンク」といい、当ブログでも幾度か触れていますが、Googleの検索ユーザーへの検索利便性向上サービスの一つになっています。実際、該当ページからさらに目的のページを探すという手間が省ける分、検索ユーザーの使い勝手は向上しているのではと思います。 このサイトリンクですが、今まではナビゲーショナルクエリ検索時に、ヒットしたページがドメイントップの場合にのみ表示されていたのですが、先日Googleは、サブディレクトリ以下の

    『驚異的なサイトリンク表示率の価格.com』
    oinume
    oinume 2008/12/18
  • 『WEBサイトリニューアルに伴うメンテナンス画面の設定』

    WEBサイトのリニューアルの際、一定時間サイトクローズを 行うということはよくあります。 そんな時にベストな方法としては、 メンテナンス中ステータスコード503を返す です。 こういう時に色々な状況が考えられますが、 少し厄介な状況として、 ・既存コンテンツは消さずにリニューアルしたい(リスクヘッジ) ・自分からはちゃんとコンテンツを見れるようにしたい ・オリジナルのメンテナンス画面を用意したい ということが考えられます。 こうなってくると、度々ご紹介しているmod_rewriteの出番です。 まず、上記の要望を満たすために、どのような処理を入れるかを考えます。 1.サイト内の全てのURLへのアクセスを、リダイレクトさせる 2.特定IPアドレスからのアクセスはリダイレクトさせない 3.自分で作成したメンテナンス画面を作成して、リダイレクト先に指定 4.リダイレクト先のphpで、503ヘッダ

    『WEBサイトリニューアルに伴うメンテナンス画面の設定』
  • 『SEO注目サイト(3)』

    ヨドバシカメラ(サイトURL:http://www.yodobashi.com/ ) 今回は、ヨドバシカメラのウェブサイトを勝手に診断したいと思います。 このようなECサイトでは、商品名や商品ジャンル名でランクアップされることが売上増につながります。 ヨドバシカメラは、商品名では多くのキーワードでランクアップがなされているようです。 その要因にはどのようなことがあるでしょうか? まずひとつ大きな要因としてはURLの静的化が挙げられます。 いまや、ショッピングサイトなどでは当たり前に行われている方法ですが、CMSを使用したりサーバ側でモジュールを使用したりして、来動的に生成されているページのURLを静的化しています。 検索エンジンは動的ページを、大量に生成できるコンテンツであり1ページ1ページの重要性は低いとみなし、インデックスしなかったり、インデックスしたとしても静的ページよりも低く評

    『SEO注目サイト(3)』
    oinume
    oinume 2008/07/02
  • 『オムニチュア: ウェブ解析ソリューション最新版「SiteCatalyst 14」の日本語版を発表』

    オムニチュア社は4月22日、SiteCatalystのバージョン14日語版を5月下旬にリリースすると発表しました。 プレスリリースはこちら 。 今回のバージョンアップにより、大きく次の点が変わる模様です。 1.ユーザーインターフェイスの変更 シングルサインオン グラフ機能の強化 2.動画コンテンツの視聴時間レポートの強化 3.APIによる他のアプリケーションとの連動 特に2については大きな要素と考えられます。 マニュアルやセミナーを動画で配信した際に、ドコまで見られているのか? 有料のコンテンツは平均何分ユーザーが見ているか というデータを集計することで、理想的な動画再生時間や広告挿入時間帯を仮説立てて検証することが可能となります。 また、3については今までExcelクライアントを使いExcelとの連動ができましたが新たにSOAP対応となりSOAP対応のいろいろな言語で利用することが可能

    『オムニチュア: ウェブ解析ソリューション最新版「SiteCatalyst 14」の日本語版を発表』
    oinume
    oinume 2008/04/25
    >3.APIによる他のアプリケーションとの連動、ktkr
  • 『アクセス解析を利用したSEO効果測定方法(前編)』

    みなさんはSEO施策の評価をどのように実施してますでしょうか? SEOで順位を上げることは、手段でしかありません。 順位を上げた結果、どうなったか。その後、どうすべきかをきちんと考える必要があります。 アクセス解析ツールを使って順位が変動した前後でどのように変化があったかを測定していくと効果が見えてきますので、ぜひ実施してみてください。 (画面キャプチャーはSiteCatalystを使った場合です) 1.施策キーワードによる流入数調査 サイトへの流入数をチェックして、順位変動との関連性を見つけます。それにより施策の効果を測定するだけでなく、新たな施策キーワードの発掘もできます。 SiteCatalystの場合、 トラフィック>検索方法>自然検索キーワード 2.施策キーワードによるコンバージョン調査 そのキーワードからどれくらいのコンバージョン(会員獲得や売上)が発生したかを確認します。施策

    『アクセス解析を利用したSEO効果測定方法(前編)』
  • 1