システム開発プロジェクトで協力企業と見積もり交渉をする際に,安易に値切ろうとするプロジェクト・マネージャ(PM)がいる。気持ちは分からないではないが,システム開発プロジェクトである。スーパーマーケットで野菜の値段を値切るのとは訳が違う。このことを正しく認識し理解しておかないと,安くはなったが結果として大きな損失を被る可能性を秘めている。 見積もりのミスがテストで表面化 Aさんは大手関西系電器メーカーからシステム子会社のZ社へ出向してきた。若手社員の多いZ社の中では,ベテランの部類に属していた。今回,AさんはZ社の社内販売管理システムのリプレイスに関するPMとして任命された。AさんはPMとしての実績は少なかったが,出向元で購買部門の経験があり,業務に精通しているという理由からであった。 Aさんの働きは期待以上のものであった。これまでZ社の販売管理系システムはすべてY社が担当しており,Y社の技