この記事は、先日催された「ジャムジャム!!Jamstack_5」で登壇した際の内容を再度まとめたものとなります Next関連 next-seo Seoコンポーネントのようなものが踏襲されてる JSON-LDのサポートも入っていてサポート範囲が広い next-sitemap sitemap.xmlとrobots.txtを作成してくれる 分割もしてくれる configファイルの中で細かい設定ができる pathpida 再生したページのパスの定数ファイルを作ってくれる便利なやつ タイポが無くなって助かる typed-scss-modules CSS Modlesでスタイリングをする際に、.module.(sc|c)ssに対して型定義ファイルを作成してくれる。 宣言漏れや補完など、痒い所に手が届く headlessCMS関連 microcms-js-sdk 最近扱っている案件のheadlessCM
How to get your page Core Web Vitals from the CrUX API Problem to solve Google is calculating the search ranking boost based on CrUX data in the following order. If there is not enough data available, the Core Web Vitals of the next bigger group is used to calculate the ranking boost: Page – The big question is: Which of your pages have enough CrUX data? Page Group (see Google Search Console) Orig
【後編】サイバーエージェント・木村賢が徹底解説!「スタートアップが今やるべきSEO最新版」【ビタミンゼミレポート#09】 株式会社サイバーエージェントSEOラボ研究室長の木村賢さんが講師を務めた、「ビタミンゼミ」(※)レポート第9回の後編です。 後編はInformationalクエリのSEOにおけるランディングページの作り方やUXで対策すべきこと、事前投資的なTransactionalクエリでのSEOの方法のほか、スタートアップがSEOに取り組むタイミングをご紹介します。 前編に続き、具体的な施策の内容が詳しく解説されています。今日から取り組めることもありますので、ぜひご一読ください。 (構成:Marketing Native編集長・佐藤綾美) 前編はこちら。 ※ビタミンゼミ:ビタミン株式会社が運営し、スタートアップ企業の経営者やCMO候補のマーケターがゼミ生として参加するコミュニティ。コ
[2022-12-31:古い情報を更新し、新しいリンク先を追加しました] こんにちは。takanoです。 いつも検索について詳しくない人と話すときに説明に苦労するのが、検索エンジンがどのようにウェブサイトを認識し検索結果に表示しているかの流れです。 Google 検索の公式ガイド もあるのですが、そもそも見ていない人も多いようです。 なので今日は、公式ヘルプの紹介もしながら、なるべくシンプルに Google 検索の仕組みをまとめてみたいと思います。 サイト運営者として、自サイトが検索結果に表示されるまでの仕組みを知ることは重要なので、おおまかな流れが理解できたら、ぜひ文中の参考リンクも確認してみてください。 はじめに クロール クロールにおけるトラブルの例 サイトにアクセスできない場合 アクセスできるけどクロールしづらい場合 クロールのキューという概念 パース / レンダリング パースとレ
「Core Web Vitalsを上げる」機会があったので、Core Web Vitalsについてまとめてみる。 これから書くことは今現在、僕が把握してることで、間違っていることがあると思うけど、そこはご愛嬌でお願いします。 1. Web Vitalsとは? Web VitalsというのはGoogleが提唱したUXの指標である。GoogleはWebに対するUXのことを「ページエクスペリエンス」と呼んでいる。「Core Web Vitals」ってのは「Web Vitals」のサブセットになっているので、まずはそこを理解しておく必要がある。 なぜWeb Vitals? 最近、Webのフロントのことについて調べることが多いのだが、やたらとこの「Web Vitals」もしくは「Core Web Vitals」という言葉に出会う。 「フロントの体験」としてWeb Vitalsが重要だからであると同時
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツの作成がWebマーケティングにとって重要であることは明らかですが、実際は、どのようなコンテンツを作成すべきか悩むことも多いです。 オリジナルで、顧客の役に立ち、サイトの価値を高めてくれるコンテンツが望ましいですが、そのアイディアを出すことも一苦労かと思います。 今回は、そうしたコンテンツ作成の悩みについて、ポイントとなるシーンをまとめた記事を紹介します。単純なアイディアのリストではなく、そこから考えることで初めて役に立つような記事です。考え方の整理としても、非常に有用な内容となっています。 あらゆるマーケティングチームが新鮮なコンテンツのアイディアを求めている。 同じ題材でコンテンツを
Longtail keyword research tool Get hundreds of keyword suggestions for FREE! For PPC campaigns, SEO, article writing or niche evaluation - this tool will help you with a comprehensive list of highly relevant keyword suggestions to create and improve your message and connect with your audience better. We help you find actual phrases people use to find information, products and services. Depending o
無料サービスでおすすめ「検索順位チェッカー」 無料でブログやウェブサイトの検索順位を “正確” に調べることができる超便利なサービスが「検索順位チェッカー」です。 他にも無料の類似サービスはありますが、一番使い勝手が良いのがこれです。 使い方は至って簡単シンプル。 検索順位チェッカーの使い方 「URL」に運営するブログやウェブサイトのURLを入力します。 順位を調べたい検索語句を入力します。例「夏 アイス」など。語句を複数入れたい場合は、1つ入れたら改行して「おすすめ スイーツ コンビニ」のように続けて、最大で5つまで同時検索することができます。 そこまで差はでませんが、「スマホ版もチェックする」にチェックを入れます。 「チェック」ボタンを押します。これで指定語句での検索順位が出ます。 「取得失敗」になって順位が出ない場合は、結果がでるまで「チェック」を何度も押すとそのうちでてきます(混ん
【既に購入頂いた方へ】ご購入頂いた方ありがとうございます! マニュアルにてエラーに対しての対処法を追記しました。 基本的にはご連絡頂ければ対応致しますが、頻出している箇所は、こちらにも書いておきます。 ・アドオンで最初に出力したシートは必ず1番左に移動してください ・スプレッドシートでは同一の名前のシートは存在できないため、毎月の自動チェックの設定をする際にエラーが出る場合は「リライトシート2018/○」の月の部分を前月に変更して再度「リライトチェック」を行ってください。一度変更すれば翌月からバグは解消されます。上記はマニュアルにも追記しているので詳しくはマニュアルを御覧ください。 追記:2018/6/3 マニュアルの「エラーの対処」を追記しました。 詳しくはマニュアルに書いてありますが、Googleの複数アカウントでログインしているとSearch for AnalyticsがSearch
キーワードには検索ボリュームや競合の強弱、ユーザーの検索意図など様々な要素が含まれていて、これらを簡単にチェックできるキーワードツールが数多く公開されています。 そもそもSEOで上位表示させ、右肩上がりでトラフィックを伸ばしていくには、質の高いコンテンツがとても大切ですが、その元となる需要のある検索キーワード・頻繁に検索されるワードを選ぶことも非常に重要なポイントとなります。 確かに検索ボリュームの多いキーワードで上位表示させるのが理想であって、まずはそういった検索数の多いキーワードを探したい…と考えている方も多いはずです。 しかし検索回数の多いキーワードの場合、当然競合も多い傾向にあるので上位表示させること自体難しくなってきます。 そのため、競合が少なく・意外と検索されているキーワードを探したいと思っているのではないでしょうか?その方が楽に上位表示できて集客にも繋がりますし、キーワードに
かつてSEOといえば、サーチエンジン(特にGoogle)向けの対応のことだったが、モバイル時代ではWebに加えてネイティブアプリへの対応が不可欠。さらに、多くの人々がFacebookやTwitterなどの巨大プラットフォーム上で時間を費やしてる現在では、それらの中でコンテンツがどのように表示されているのか、きちんとリンクが設定されているかなど注意を払う必要がある。 少し古いデータだけど、きちんと対応することでサービスへの流入を増やせることは間違いなさそう。 流入が174%増加!もうFacebook OGPは設定していますか? そこで、各プラットフォームの仕様をまとめてみた。 From\To Browser (Web) iOS App Android App
schema.org構造化データマークアップのシンタックスにJSON-LDという選択 高見和也(株式会社アラタナ) 2014年10月28日にHTML5が勧告され、もうすぐ1年が経とうとしています。HTML5やその他のAPI、たとえばWeb StorageやService Workerを始め、WebではJavaScriptで操作するようなAPI技術が話題に上がることが多いように思えます。しかし忘れてはいけないのは、HTML5では検索エンジンなどのプログラムにサイトの情報を正しく理解してもらうことを可能とするマークアップができることです。 <header>や<article>といったタグレベルでの情報はたくさんあり、一般的になりつつあります。代表的なCMSのテンプレートでも実際に組み込まれているものがほとんどです。そこで今回は、Webサイトのコンテンツ情報をよりプログラムで構造的に取得できるよ
noindexにしていても検索結果に表示される――そんなことがあるのだろうか。 通常はmetaタグでnoindexを指定すると、検索エンジンにはインデックスされず、つまり検索結果には表示されない。しかし、スマートフォン向けページでだけnoindexを指定していると、事情は違うようだ。 辻正浩氏がこんなツイートを投稿していた。 そういえば http://t.co/IyXFQk1TJN このYahoo! 検索のトップのスマホ版にはnoindex,nofollowが付いているんですけどそれでも「スマホ対応」マーク突くんですよね。noindexでも大丈夫なんですねえ。 — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2015, 6月 30確認したところ、たしかにスマートフォン版のグーグル検索で「ヤフー検索」を検索すると、検索結果にはYahoo!検索のトップページ(http://sea
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