ソフトウェア構成管理(ソフトウェアこうせいかんり、英: software configuration management、SCM)は、ソフトウェア開発プロジェクトをその成果物を通して制御・管理する方法論である。ソースコードや文書などの成果物の変更履歴を管理し、製品のバージョンやリビジョンに個々の成果物のどのバージョンが対応しているかを識別し、任意のバージョンの製品を再現可能とする。 バージョン管理システムは SCM のためのツールであるが、バージョン管理システムそのものを SCM と呼ぶこともある。しかし、一般にソフトウェア構成管理はバージョン管理とは等価ではなく、バージョン管理を制御するマネジメント的要素が含まれる。 当初、ソフトウェア構成管理(SCM)は単に CM(構成管理)と呼ばれており、本来はハードウェア開発と製造制御のためのものだった。以下では主にSCMツールの登場を時系列に並
アドオンの開発方法は一応公式にちゃんと書いてあるんですが、情報がばらけていて「とりあえずこれを順番に読めば大丈夫」と言えるものがないので、私自身初心者ですがここに簡単にアドオンの作成方法をまとめておきます。 ただし、ある程度プログラミングの知識があることを前提にしています。 基本 1.準備 2.install.rdf 3.XUL 4.XUL(補足) 5.設定ウインドウ 6'.ローカライズ 7.重要な補足 その他 Tips アドオンの翻訳仲介サイトBabelZilla の使い方 意見、感想などはこちらから リンク 公式サイト Mozilla Developer Center(拡張機能) Code snippets(便利なコード集) DOM Reference (document,windowオブジェクトなどについて) アドオン開発者による解説 Firefox 3ではじめる拡張機能開発(特に第
「これで肩の荷が下りました」。クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長はにこやかに伸びをした。Mac対応という、6年前に初音ミクを発売してからひっかかっていた問題がついに解決できるのだ。「初音ミクV3」はMacの中で歌ってくれる。 初音ミクV3 ヤマハのVOCALOID責任者・剣持秀紀さんとクリプトン・フューチャー・メディア伊藤社長 6年間刺さった「トゲ」 初音ミクのMac対応について(2007年9月20日) 「やっぱりWindowsにするしかないかな」「これでIntel Macにするかも」など、Macユーザーのマシン選びに大きな影響を与えているWindowsオンリーのソフト「初音ミク」。Mac対応に関する、発売元のクリプトン・フューチャー・メディアからの公式の回答は、次のようになっています。 [Vocaloid2情報] 初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ 現在、主にVOCALOI
寝ようと思っていたら、その言語で「バイブル」と呼ばれる書籍を教えてくださいなんて質問を見つけてしまい、書いてたら長くなる長くなる・・・ 言語バイブル - Strategic Choiceが元らしく、いくつかかぶってるけど気にしない方向で。 Java Java言語仕様 第3版 (The Java Series) 何かと便利 Java仮想マシン仕様 (The Java series) 同上 Effective Java 第2版 (The Java Series) Effective なのに Java やるなら必読 Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース Java の落とし穴にはまりたくなければ読むべき Javaプログラミングの処方箋 (Programmer’s foundations) 今となっては内容がちょっと古いけど、十分通用する。Effective の次に読むような本
Javaプログラミング言語Java (The Java Series)作者: ケン・アーノルド, ジェームズゴスリン, デビッドホームズ, 柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2007/04メディア: 単行本Effective Java 第2版 (The Java Series)作者: Joshua Bloch, 柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)JavaScriptJavaScript 第5版作者: David Flanagan, 村上列出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/08/14メディア: 大型本Rubyプログラミング言語 Ruby作者: まつもとゆきひろ, David Flanagan, 卜部昌平(監訳), 長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパ
近ごろプログラマーかいわいで、「関数型プログラミング言語」という言葉をよく耳にするようになった。本連載では、プログラミング言語を取り巻く状況をあらためて俯瞰し、プログラミング言語開発の現場で何が起こっているのかを解説する。 はじめに 「ガーベジコレクション」、「リフレクション」、「アスペクト指向」、「クロージャ」、「イテレータ」、「型推論」など、近年、プログラミング言語の世界に新しい概念が続々となだれ込んでいるように見えます。しかし、これら「プログラミング言語の新潮流」の背景には、実はあまり知られていない歴史が隠されているのです。 プログラミング言語のメインストリーム プログラミング言語はお互いに影響を与えながら成長しています。プログラミング言語の歴史において、主要な言語がどのように影響を与えたかを、概略図に示しましょう(図1)。スペースの関係上この図では非常に簡略化しています*が、実際に
ずいぶん以前にセレクタについて書いたのですが、今回はセレクタの種類を抜粋して、記述例と説明書きにまとめてました。「セレクタとは?」という方は、まず下記記事を読んでみて下さい。 jQueryを使ってみよう。(基本編 セレクタ1) +αというのはトラバース(走査)系のメソッドです。「この要素を抜き出したい!」と思ったときにセレクタだけでは抜き出しにくい場合があります。そういうときにトラバース(走査)系のメソッドを使うと、簡単にできたりするので覚えておくと便利なものです。 「こういう書き方をすると、こういう要素が選択される」という例で説明を添えていますが、数が多いので説明書きは、ほんとうに添えた程度です。説明だけではわかりにくいと思うので動作サンプルを用意しました。動作サンプルを眺めながら、ちらっと説明書きをチェックしてもらえれば「なるほど!」となるはず。。。ご利用ください。 jQuery セレ
Let's start learning HTML5 + JavaScript with code9leap and enchant.js! Learning programming with fun! Let's make your own game with HTML5! With powerful game engine "enchant.js", you can build up your game in 9 minutes! If you are new to HTML5, don't worry about that. Start up your project with modifying sample code. Integrated Develpment/Learning Environment on Web Code9leap includes "CodeMi
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Javascriptで知っておくべき知識 > 等価演算子(==)と厳密等価演算子(===) 2007年01月26日 「等価演算子(==)」と意外と知られていない「厳密等価演算子(===)」についてのリファレンスです。 ”==”と”===”の共通仕様 2つとも基本的には比較して同じなら”true”、異なるなら”false”を返します。型によって比較方法が異なります。比較方法を以下に示します。 1.数値とブール値は”値”によって比較されます。 2.文字列の場合、文字数が同じでかつ同じ文字で構成されている場合に”true”を返します。 3.オブジェクト・配列・関数及びその変数は参照によって比較されます。つまり同じ参照の場合のみ”true”を返します。内部の値が同じでも参照が異なれば”false”を返します。 ”==”と”===”の異なる仕様 では実際にどこが異なるかというと、「型を自動変換するか
jQueryとは、JavaScriptのコーディングを強力に支援するライブラリです。 $('.semooh a').hover( function(){ $(this).text('ヌ?'); }, function(){ $(this).text('ヌー'); } );
window.open()で小窓 いわゆる小窓です。これはJavaScriptの window.open() というメソッドで 小窓となるウィンドウを生成します。 各引数の文字列は一重引用符または二重引用符で括って指定します。 第1引数「URL」は生成されるウィンドウに表示するページのURLです。 ※ ウィンドウに表示するページ(別のファイル)は別途作成して用意しておきます。 第2引数「ウィンドウ名」は特に指定する必要がなければ null で良いでしょう。 ウィンドウ名を指定するときは引用符で括ります。 ※ null を指定するとウィンドウ名の設定されていない新規ウィンドウとなります。 (HTMLの属性 target="_blank" と同等です) 例: window.open('example.html', null); 第3引数「オプション」はウィンドウの特徴を設定する文字列です。 こ
JavaScript でいろいろな日付の計算関係をまとめてみました。前回の日付関係のまとめエントリの JavaScript版です。 日付の単位について 基本的なことですが、一応まとめておきます。 1秒は1000ミリ秒 1分は60秒 1時間は60分 よって 1時間=60分=3600秒=3600000ミリ秒 1日=24時間=1440分=86400秒=86400000ミリ秒 現在時刻の取得 まずは、最もよく使う処理です。 //今日の日時を表示 var date = new Date(); document.write(date.getFullYear() + "-" + (date.getMonth() + 1) + "-" + date.getDate() + " " + date.getHours() + ":" + date.getMinutes() + ":" + date.get
ここでは,C言語で開発したプログラムがシステム上で動く際に必要な,「スタック」と「割り込み」と呼ばれる仕組みについて説明する.「スタック」は関数の作業領域としてメモリの一部を利用する仕組みである.「割り込み」は実行の流れを切り替えるための仕組みである.どちらもC言語の文法ではないが,プログラムが動く仕組みを知っておくと,特にデバッグで役に立つ. (筆者) 本稿では,スタックと割り込みの概念や動作原理について説明します.スタックと割り込みは,Cプログラムの文法上は見えないにもかかわらず,プログラム実行の上で重要な役割を果たしています. 1.プログラムの実行の流れを知ろう ここでは,順次実行,分岐,関数呼び出しという3種類のC言語プログラムを例に,プログラムの実行の流れを見ていきます.まずは,順次実行と分岐について,C言語ソース・レベル,およびメモリ上の動作レベルで見ていきましょう. ● 順次
Java HTTPサーブレット HTTPサーブレットは、HTTPのサーバー側の処理を行う、Javaでの標準的な方法。JavaEEの仕様で定められている。 「サーブレット」と言うと、広義にはJavaでHTTPを扱う仕様・ライブラリー全体を指す。 狭義には「Servletクラス」(HTTPの処理を実際に行うクラス)を指す。 →サーブレットは、実際にはJSPやStruts等で隠蔽されることが多い。 基本的な動作手順 javax.servlet.http.HttpServletを継承したクラスを作る。 処理したいHTTPリクエストのメソッドに該当する関数をオーバーライドする。 (例えばGETメソッドを処理したいのであれば、doGet()をオーバーライドする ) ソースをコンパイルして、出来たclassファイルを所定の場所(サーブレットコンテナが認識できる位置)に配置する。 クライアントからの要求に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く