弊社の社長が「社長の仕事(仮)」というテーマでブログを書いていたので、 私も、会社の立ち上げ~拡大期においての「社員の役割」というテーマでブログを書こうと思います。 せっかくなので、 僕が考える「社長の仕事(仮)」というモノを 自分なりの経営思想として言語化しようと思います。 僕は、社長の仕事とは 大きく以下の5つだと考えています。 ①事業と会社の未来を描く「構想力」 ②構想を実現できる可能性を持った人物を集める「仲間集め」 ③集まった仲間が最大限パフォーマンスする「チーム&文化創り」 ④チームが事業を加速させていく為に必要な「資金集め」 ⑤お金と仲間と仕事が集まるための「話題集め(=信頼獲得)」 yosuke-lib.hatenablog.com 思い返せば・・・ 社会人4年目のタイミング、創業当初のLiBに社員1号として中途入社しました。 (当時書いてもらった記事) now-or-ne