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2014年9月22日のブックマーク (9件)

  • Skyland Ventures

    SkylandVentures(SV)は、U25のシードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。

    Skyland Ventures
  • ツイートオブザイヤー2012

    ラメ入りの日々 @piqn 日の未来はウォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア 2012-07-02 00:08:05

    ツイートオブザイヤー2012
  • Drew Houston's Commencement address

    'I stopped trying to make my life perfect, and instead tried to make it interesting.' Below is the prepared text of the Commencement address by Drew Houston '05, the CEO of Dropbox, for MIT's 147th Commencement held June 7, 2013. Thank you Chairman Reed, and congratulations to all of you in the class of 2013. I'm so happy to be back at MIT, and it's an honor to be here with you today. I still wear

    Drew Houston's Commencement address
  • Blogger

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  • 3Dプリンターで物流がなくなる!? ヤフー小澤隆生氏が予測する「未来のECから消えていくものリスト」

    未来のECに向かって今後「減っていくもの」とは何だろうか。たとえば商品を選択したり、物を届けたりすること。自宅の3Dプリンターから商品が出てくることだって不可能ではありません。いまから5年後の2019年はどういう世界になっているか。ヤフーでEC事業を統括する小澤隆生が予測しました。 EC市場において「減っていくもの」とは? 今までは増えて行くものについてお話してきました。でも逆に減って行くものがあるんですね。3つご用意しました。商品選択でございます。 10億品の中から自分の商品をどうやって選ぶのかというのは、非常に難しい話でございます。商品を減らしに減らして見ないといけないんですね。10億品なんて見ることできませんから。減らすためには3つの方法で進化して行きます。1つは検索の進化です。 ヤフーはもちろん検索の会社ですから、皆様方がこういう商品が欲しいんだという条件をあるときは推測しながら、

    3Dプリンターで物流がなくなる!? ヤフー小澤隆生氏が予測する「未来のECから消えていくものリスト」
  • LINE・ヤフーの2強が語る、次世代の"プラットフォーム革命"とは?

    これまで17年間増収増益を続けるヤフーと、リリースからたったの3年で国内5000万人のユーザー数を抱えるLINE。ヤフー・小澤隆生氏と、LINE・舛田淳氏が、それぞれの過去・現在を振り返りつつ、プラットフォーム事業の未来を占った。(IVS 2014 Springより) 17年間増収増益のヤフー、3年で大躍進のLINE 小野裕史氏(以下、小野):私、インフィニティ・ベンチャーズの小野と申します。今日はですね、日のインターネット業界では皆様が注目する2社のキーマンにお越しいただきました。もうご存知だと思いますが、ヤフーの小澤さん。LINEより、舛田さん。 テーマは「次世代プラットフォーム革命」という非常に広いテーマではあるんですけれども、まずは、小澤さんはいつも通りにスライドはご用意されてないということで、僕のほうでいくつかネタを持ってきたんですけれども。 ヤフージャパンのトップなんですけど

    LINE・ヤフーの2強が語る、次世代の"プラットフォーム革命"とは?
  • ヤフーのeコマース革命から半年、その成果とは? 他事業者からは「影響なし」

    ヤフーがYahoo!ショッピングの出店料とシステム利用料を無料化した「eコマース革命」から半年以上が経過。同じくEC事業を展開するメルカリの山田氏は「ヤフーの影響はない」と言うが、実際のところどんな成果が出ているのだろうか? ヤフーの小澤氏が語った。(IVS 2014 Springより) ヤフー、出店料とシステム利用料を無料化 光勇介氏(以下、光):札幌で開催中のIVS 2014 Spring、インタビュールームにゲストをお招きしてお送りさせていただいています。今回お越しいただいたのはこちらのお2人です。お一人ずつ簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか? では、小澤さんから。お願いします。 小澤隆生氏(以下、小澤):私、ヤフーショッピングをやっております小澤といいます。よろしくお願いいたします。 光:よろしくお願いします。 山田進太郎(以下、山田):自己紹介とかは? 光:では、簡

    ヤフーのeコマース革命から半年、その成果とは? 他事業者からは「影響なし」
  • 社員の意識を変えるには「ティーチング」より「コーチング」--ヤフー爆速経営のいま

    ヤフーはどのように社内文化を変えていったのか。一人一人の社員はどこでハートに火がついたのか。その答えはティーチングとコーチングにありました。「爆速経営」の現在を同社副社長兼COOの川邊健太郎氏が語っています。 「爆速」のお手は小泉政権のワンフレーズポリティクス 岡島:(爆速という)理念の再定義もそうだし、それから行動規範みたいなキーワードも、すごい言葉にこだわっているじゃないですか。 川邊:それは、みんなの政治をやっていたときに、小泉政権とシンクロしていた時期だったので、小泉政権を見ていたんですよね。そうしたら、やっぱり小泉政権というのは言葉の使い方ものすごい上手だったんです。 岡島:上手、確かに。 川邊:ワンフレーズポリティクスと言われていましたからね。 岡島:そうですよね。 川邊:だけれども、やっぱり多くの人に何かを伝えて行動変えてもらう……。 岡島:だって当時社員が何人ですか? 川

    社員の意識を変えるには「ティーチング」より「コーチング」--ヤフー爆速経営のいま
  • マインドフルネスで有名な教授のスピーチがすばらしかったので訳してみた | TheWave

    マインドフルネスについて調べている。きっかけはGoogleが社内でマインドフルネスを使ったトレーニングプログラムを採用したところ、ものすごい人気となった、というニュース。 マインドフルネスとは、瞑想やヨガなどを通じて、心を穏やかにしたり、発想力を高める手法。もともとは禅の考え方をベースにしているが、マインドフルネス自体に宗教色は一切なく、科学的手法として脳科学や心理学の研究者からも高く評価されるようになってきている。 僕自身はテクノロジーの未来を予測するのが仕事なんだけど、2つの理由から、マインドフルネスのような一見テクノロジーとは真逆に見えるような心の領域に関する研究が、テクノロジーや社会に大きな影響を与えるようになるだろうと考えている。 1つ目の理由は、社会がより複雑化して、心の病を抱える人が増えると思われるから。事象に左右されずに自分の質にそって生きていくには、マインドフルネスのよ

    マインドフルネスで有名な教授のスピーチがすばらしかったので訳してみた | TheWave
    okad
    okad 2014/09/22